プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に引越しをする部屋の
洗濯機置き場のプラスチックの奥行きが
持っている洗濯機の奥行きより4センチ小さいのです。
どうしたらいいでしょうか。
レンガなどで、高くして、
プラスチックの上に洗濯機をおくようにしたらいいのでしょうか・・・・?

どうかおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#1です


まだ引越しされていないのでしたら不動産屋を通して確認すればいいでしょう。

交換の費用ですが防水パン自体は大体8000円から1万円プラス程度ですが工事がありますのでその金額で収まることはないと思います。

費用負担ですがタダになるのか、一部負担になるのか、全額負担になるのか
退去時は元に戻すか、そのままか
元に戻すならそのときの費用負担はどうするか

それらは大家さんと質問者様との話し合いになります。

退去時にトラブルにならないように契約書に特約を入れてもらってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋に連絡をしました。
「ほかの部屋も、防水パンは同じサイズだけれども、
だれからもそのような連絡はなかったため、
おそらく、みんな、ブロックなどをおいているのではないかしら・・。」という返答でした。

わたしは、ブロックをおくと壊れる危険性もあるという話を聞いたことなどを伝えたのですが・・・。

もっと強く、防水パンを交換してくれるよう頼んだほうがよいものでしょうか。。

また、壊れた場合、水漏れをした場合の
責任などをはっきりさせていたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2006/03/17 01:20

大家してます



賃貸ですと大家に相談してください

防水パンを壊すと弁償

改造すると退去時に元に戻す費用が発生します

大家が対応すればタダで済みます

同様な入居者のケースを知っているかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは大家さんに伝えてみます。
大家というのは、不動産やさんに伝えたらいいのでしょうか??
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:14

洗濯機置き場のプラスチックには


排水ホースを入れる穴(排水口)がありますか?
そこに排水ホースさえ差し込んでいれば
洗濯機が壊れでもしない限り 大丈夫ですよ。

私は水道の位置の関係で 洗濯機を
コンクリートブロック(自前)の上に置いていたことがあります。
ただ 振動を吸収しづらいので 気になるのでしたら
ゴム板やコルク板等を使って工夫した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アリガトウございます♪
排水溝はあると思います。
プラスチックが交換されない場合は、
自分で工夫してみるしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 22:13

洗濯機を置く場所のことを防水パンといいます。


万が一の水漏れがあったとき階下の住宅への浸水被害を防止するための役目があります。

大きめの洗濯機をおいた場合万が一の水漏れの場合莫大な賠償を償わなければならなく恐れがあります。
水漏れの賠償は一般的にかなりの高額になります。

防水パンを交換するか洗濯機を交換したほうが良いのではないでしょうか 通常は洗濯機を交換するより防水パンを交換の方が安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水パンを交換していただけるか
確認してみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています