アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機について相談です。
一人暮らしで洗濯機置場が狭い部屋に住んでます。
洗面台に分岐水栓があり水はそこから取れる、
排水口もあり。
洗濯機置場(仮)の幅を測ってみたところ
廊下が幅100センチ、分岐水栓から居室の襖までが55センチ
床から洗濯機用のコンセントまでが75センチです。
洗面台から見て右にトイレ、正面に浴室、左に洗濯機置場という間取りです。
トイレのドアを全開にしたら浴室が隠れるくらいには狭い空間です。
家電量販店で相談したのですが、
奥行50センチの洗濯機はおいて無い。60センチが主流だと。
そりゃそうですよね。
洗濯機台として入居時にキャスターを頂いたので移動は出来ます。
そこで玄関に置く事を検討しています。
玄関なら十分スペースも取れる。
洗濯機置場が狭くて玄関に置いてる方、メリットとデメリットをお願いいたします!

A 回答 (2件)

簡単に検索しただけで、元三洋電機のハイアール製3.3kg C33B-Wは幅438mm 奥行480mm 高さ815mmなんてのもありましたよ。

• 1
この回答へのお礼

お店に取り扱いが無いだけである所にはあるんですね。
ありがとうございます。

文面だとちょっと間取りがわかりにくいのですが。

玄関とは長時間居座るものではなく、一瞬通り過ぎるだけのものです。なので意外と重要性は低く、広い家でもなければ不必要にスペースを取る必要はありません。
一点、靴を脱ぎ履きする時にかがんだりすると思いますがそれが出来る空間を確保することと、靴を収納するスペースをどこかには(スペース取れないなら玄関でなくてもいい)確保すること。
トイレに行きにくくなるように洗濯機等を配置してするよりは、まだ玄関を切り捨てる方がはるかにマシだと思います。

間取りや配置で大切なのはやはり、そこに24時間住んでいる自分を頭の中でシミュレーションすることですね。何が必要で何を切り捨てていいかが見えてくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関の幅と実際に洗濯機を置いた時の動線をシミュレーションして決めます。