電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機にナノバブル洗濯機用発生器を付けようとして調べたら、某有名な製品に「最低水圧0.1MPa」となっているが、これは上水道の栓を全開した時の水圧らしい(AIでの回答) も少し低い水圧で泡を発生する器具はないか教えて下さい。r

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

水圧の基準は全国的に定められています。

下限は1.5Kgf/c㎡(0.15MPa)
上限は一般的に塩ビ管に合せ7.5Kgf/c㎡(0.74MPa)です。

普通の水道で0.1MPaになることは、戸建ての3階とか、ご近所で一斉に洗濯を始めたとかでない限り、あり得ませんから、心配ないと思います。

ただ、これは静水圧の話で、蛇口解放時は、もっと圧力が下がる可能性はありますね。

その機器は、全開時の水圧で0.1MPa必要と言っているんですね。それは厳しいかも。

もっとも、そこまで水圧が低くなると、管内から剝離した黒い浮遊物が水道水に混じってそうで、ナノバブルの細かな目がすぐに詰まりそうな気もします。
    • 0

ナノバブルを水圧で発生させている原理なら難しいかも。

ならばいっそのこと加圧給水ポンプを付けて、その先にナノバブル発生器をつけたらどうでしょうか?

マイナスイオンと同じようにエビデンスを得難い商品ですので、そうやって設置した構造で洗濯効果が出るかどうかはわかりませんが。またなぜそんなに水圧が低いのでしょうか。普通の洗濯でも時間がかかって困りませんか?
    • 0

えーそのような事が書いてあったのですか!

なーんにも考えずに3年ぐらい前から洗濯機と水道の切り替え口に装着していました。

お風呂のシャワーと水道の切り替え口にも別の会社の5年ぐらい前からつけてます。

水圧とか全く考えてなかった…。

水圧って地域、時間、階、とかで変わったりしますよね。
そもそも自分の家の水圧知らないし…困った。
まあいいか。
    • 0