プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人女一人暮らしで、洗濯機とコインランドリーどちらがコスパ良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 今は洗い物が少ないので、原始人のようにほぼ手洗いしています。
    近くのランドリーは、一回300円で7キロまで洗えます。

      補足日時:2024/04/16 20:06

A 回答 (9件)

>近くのランドリーは、一回300円で7キロまで洗えます。



それはびっくりするぐらい安いですね。ならば今のように少量の洗濯を楽にする「簡易洗濯機」はどうでしょう。

電気を使わないもの
https://item.rakuten.co.jp/shopworld/000000120064/

コンパクトだけど脱水もできるもの
https://item.rakuten.co.jp/dantotsu-online/36170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々な種類があるのですね。知りませんでした。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2024/04/17 20:23

週三回なら洗濯機買って、ふつうに洗濯がお得!

    • good
    • 0

5kgの縦型洗濯機は3万円から4.5万円ぐらい。

コインランドリーと比べ、電気代と水道代、洗剤代、柔軟剤代とかもかかるけど、たかが知れている。コインランドリーで10kg洗濯のみだと相場は500円ぐらいだから、100回も利用する間に洗濯機購入の方がお得になる。

1週間に1回のまとめ洗いずぼら方式で2年、週に2回の洗濯で1年。
    • good
    • 0

計算すればわかることです。



お近くのコインランドリーの料金が分かりませんが、とりあえず1回1000円とします。

で、週2.3回利用するわけですから、週2回なら月8回で毎月8000円、3回なら毎月12回で12000円です。間を取って月1万円で計算します。

次に、洗濯機の値段です。
縦型全自動洗濯機なら安い物だと4万円程度、つまりコインランドリー4か月分と同じで、それ以降は水道代などを考えても洗濯機を購入した方がコスパが良くなります。(電気代と水道代は微々たるものです)
 ただし、乾燥はできないので干す手間がかかりますが、手洗いよりはよほど楽だし、ちゃんと脱水するので乾くのも早くなります。

ドラム式全自動洗濯機は乾燥までやってくれますが、値段は16万円から30万円ぐらいです。間をとって24万円で計算します。

これだと24万円をペイするのは2年後です。洗濯機自体の寿命は10年近いですから、2年後からずっとコスパはよい、ということになります。
 乾燥機能をつかうと、1回60円ぐらいだと言われていますが、今電気代が高騰しているので100円ぐらいと見積もっていいでしょう。

でもコインランドリーで待っている間にコーヒー1杯飲めば同じなので、コスパに影響するほどの金額ではないと思います。
    • good
    • 1

当たり前の話で、どの程度の頻度で洗濯をし、どの程度の期間続けるかによります。



毎日洗濯をするなら、半年で安物の縦型洗濯機、一年で普通の縦型洗濯機、二年でドラム式が買えます。
2日に一回のペースであれば、それぞれ倍の期間でそれぞれの洗濯機が買えるのは当たり前の話です。

コスパの事だけでなく、手間と時間のことを考えると、普通なら洗濯機を購入すべきだと思いますけど…。
    • good
    • 0

何か月だったらコインランドリーでしょうけれど、2~3年住むのだったら洗濯機でしょうね。

    • good
    • 0

毎日洗濯板。

一番安くてキレイになる。問題は脱水だ。だっすいだけランド。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今は、大きいもの(布団など)以外、ほぼ手洗いです。
時間がかかるので、買うか迷っています

お礼日時:2024/04/16 08:36

容量小さめの全自動縦型洗濯機かな。


数年とか期限付きならコインランドリーかな。
    • good
    • 0

毎日なら洗濯機


月一ならコインランドリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週二三回ならどうですか??

お礼日時:2024/04/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A