アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引越しをするのですが、今住んでいる賃貸マンションの管理会社の評判が悪い為、退去時にいくら請求されるのか心配です。
以前借りていた物件の退去時はものの5分で終了しましたが、
今度の物件は「最低でも1時間掛かります。リフォーム業者も呼びますので」なんて言われて今からビビッてしまいます。

質問なのですが
1 もしも請求額に納得がいかない場合は補修費用のサインは保留にしても無事に退去出来るのでしょうか?又、「サインしない場合は退去出来ません」と管理会社のほうから言われるような事があるのでしょうか?

2 契約書には「畳の表替え費用は借主負担」と記されているのですが、正確には「畳」ではなくフローリング等に載せて使用するような「置き畳」なのですが、このケースで表替え費用を請求された場合にも払わなければならないのでしょうか?

3 今の賃貸物件は新築入居、入居後1年半が経過しています。敷金関係のホームページだと、これ位の年数だと借主負担は約80%位と記されていますが、この80%とはどの様な意味合いなのか分かりません?
請求額の80%位という意味なのでしょうか?(下記URL参照)
http://www.chintaihakase.com/sikikin3/index.html

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.退去する/しないと 修繕費用について同意する/しない というのはまったく別のものです。

立会いの時点で合意できない場合は、退去後に続けて協議することになります。

2.置き畳も畳です。契約書に記載されている以上、基本的にはその内容に従う必要があります。
 ....が、消費者に一方的に不利な契約内容は無効であるという考えがあり、この手の特約は無効であるという判例も多数あります。1年少しの入居で張り替えなければいけないほどの劣化なのかという疑問もあります。

 判例があるからあなたの特約も無効というわけではありませんが、交渉することは可能です。

3.ものの価値は、時間がたつにつれて下がっていくということです。
 修理費用を全額負担しなければならない場合でも、例えば新品なら100%、1年後なら新品の価格の80%、2年後なら60%...ということです。実際にはこれにあなたの責任の割合を加えて、
 
 (例)あなたの過失が40%、1年後の価値が80%とされていれば
 新品の値段x80%x40%=新品価格の32%の負担
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
サインしなくても退去出来るのはホッとします。
もちろん余りに無謀な金額でなければサインはするつもりです。

置き畳も畳に入るのですね。見た目には殆ど日焼け等による
色落ちはないのでこちらは請求された場合頑張ってみるつもりです。

>(例)あなたの過失が40%、1年後の価値が80%とされていれば
>新品の値段x80%x40%=新品価格の32%の負担
この式は分かりやすいですね。
過失の度合いがどの程度になるかはお互いの立場の違いもあって
もめそうではありますね。。。

お礼日時:2005/07/27 23:24

1.退去と原状回復は別なはなしですから


  退去自体ができなくなることはないでしょう。

2.これは難しい話になります。
  契約書に書いてあるからといって
  必ずしも全てが有効と判断されないことも
  ありますが、契約は双方納得しているという
  ことなので、何ともいえません。
  納得いかない場合は、裁判ということも
  ありますが、その場合でも微妙かもしれません。

3.壁紙をすべて修復するとして、
  貴方が現状回復しなくてはならないのは
  80%部分までということです。
  1年半の間に、20%分は劣化している
  という意味です。

  請求できるのが、費用の80%までと
  いう意味ですが、通常交換しないような
  場所を破壊した場合は、100%請求
  されます。

アドバイスとしては、
・自分で取り付けたものは、元にもどすこと。
・退去後、きちんと掃除をすること。
・タバコのやに、焼け焦げ、壁の穴、ふすまの穴
 などには、文句をつけても意味がないので
 諦めること。
・東京都のガイドライン
 国土交通省のガイドラインを読んでおくこと
 部分的に印刷しておくのもいいかもしれません。
・リフォームの相場を確認しておくこと
もめるようであれば、
レンズ付フィルムを用意して、納得がいかない場所
であれば、写真に残すこと。
納得いかない場合は、サインはせずに争う意思を
見せること。
でしょうかね。

相手も商売なので手間がかかりそうであれば、
どちらでもいいような部分については
諦めてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
退去と原状回復は別物だと少し気は楽になります。
「あなたの退去は認めません。」と言われたらどうしようかと思っていたので。
畳の件は今回は私の目からは明らかに汚れや日焼けの色落ちがないので今回は請求された場合は頑張ってみるつもりです。

破壊箇所はないので、経年劣化の受け取り方でしょうね。フローリングや建具のキズは数箇所あるので、これはどうなるのでしょうね。
わざとではないにしろ、過失ではあるので。。。
以前の物件ではキズ等については何も言われなかったもので(築10年程の物件)、今回請求されてしまうと少し納得できない部分もあるのですが。。

住まいが東京都ではないのですが(一応関東在住)コピーして退去までに
一通り目を通しておきたいと思います。
余りにひどい様なら写真もとっておきたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 23:32

そのページに書いてあるのは、経年劣化によって必要となった修繕費用の話のようですね


請求額はそれ+あなたの故意・過失による損傷の修繕費用、ということになると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
経年劣化でも80%は負担しなければいけないのですね。
以前の物件では経年劣化の負担はなかったので(約4年在住)
どの程度相手に請求されるか少し心配です。。。

お礼日時:2005/07/27 23:20

今、ふとWebを見てたらこんなサイトがありました。



何か情報を買わせようっていう、情報企業家みたいですが、内容は参考になるかも。

一瞬買おうかななんて思ってしまった^^;

参考URL:http://www.shikikin-seisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
一度目を通して見たいと思います。

お礼日時:2005/07/27 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!