アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老夫婦(健康です)が、今は持ち家に住んでいますが、年金が少なく、、
貯金もあとわずかになったそうです。
家を売って、安い賃貸に引っ越したいそうです。

家賃が安い市営住宅、県営住宅がいいと思うのですが、
もし選ぶとしたらどちらがいいのでしょう?

空き状況、場所だけで選んでも、たいして変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

非課税世帯でしたら、公営住宅でかなりの減免が利くと思いますが


現住居を売った時の一時収入は、税金と共にカウントされると思います。
相談者さんがご本人なら、子息に一旦譲られて、収入が発生しない状況に
した方が良いように思えますが、行政に相談しにくいケースですね。

あと、住む所は、高齢者の生活がしやすい、買い物の便の良い所が
良いと思います。
また親族の人が訪ねて行きやすい所は少ないのですが、出来るだけ
丁寧に探して、当らないと話になりませんので、申し込んでください。
市営は市の管轄、県営は県の住宅公社みたいな組織が運営です。
基本的には貧しい家庭から優先されますが、市の方が小回りが利きます。

県営クラスは、公団に近い規模のものも多いです。
プライバシーは、こちらの方が風通しが良いでしょう。
家賃が安い所は、うらやましいと思いますが、持ち家に住み続けて
最後に、行政が所有権を移譲する一種の生活保護である、制度もあります。
www.nagoya-shakyo.jp/service/pdf/hudousanyouhogo.pdf
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
要保護者向け不動産担保型生活資金貸し付けといいます。

この場合も、親族の扶養の可否が前提になります。
こういう制度の有る無しを一度自治体で調べられてみては、どうでしょうか。
失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談者は長女です。
今は非課税世帯ですが、得になるような手続きは私には難しいです。
妹が何もしないけど、うるさく口を出すタイプで、ごちゃごちゃになると思います。

スーパーのことはいってました。
歩いていけるところにあればいいですね。

不動産担保型生活貸付金の精度は、以前見てみましたが、
最後は保証人が不動産を自力で処分して、お金を作らなければいけないと書いてありました。
そのまま不動産を行政に引き取ってもらうなら、すごくいいんですが。

一度、直接相談するのがいいですね。

お礼日時:2013/08/15 12:09

お年寄りですから立地最優先が良いでしょう。



市営住宅と県営住宅ですが、今後介護などに関して市の福祉課等を頼るつもりがあるのなら、市営住宅の方が面倒が少ないです。

他は特に差はないですね。
空き状況などで選んでいいと思いますが、家賃が安い市営も県営も結構いっぱいだと思いますので、よく調べて考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所をいえば、ここがいい、とすぐ決まるかもしれません。

市営だと、世帯の事情をわかってもらえてるので、誤解は少なくなると思います。

県営は、一時外国人でにぎわっていましたが、
最近は一般人に向けて、入居のコマーシャルを出してます。
全国的に見ると、ここはかなり田舎ですね。

お礼日時:2013/08/15 12:16

 


http://www.smtb.jp/personal/loan/reverse/mortgag …
リバースモーゲージを活用する方法もあります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは以前ちょっと調べましたが、持ってる土地は対象外でした。

社会福祉協議会でそういうのがありましたが、
最後は保証人が固定資産の処分をしなきゃいけなくて、
売れなかった場合、保証人がとりあえずお金を返さなければいけません。
これは現実的ではないので、売れる時に売る、という結論に達しました。

お礼日時:2013/08/15 11:56

私の地区だけかもしれないので申し訳ないですが


審査は市営の方が厳しいらしいです。
あと市営は年に2回しか 受付がないです。
県営は年4回
県営の方が範囲も広いですのである程度いいと聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市営のほうが家に近くて、なにかと手続きが楽そうだし、
便利そうでしたが、みんなもそう思ってるんでしょうね。

市営がダメなら県営。
でもはじめから県営にしておくのも、よさそうですね。

お礼日時:2013/08/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A