アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 男性はフラれてもあきらめきれずに、いつまでも元カノに執着する人が多いように思いますが。女性のほうがその点、立ち直りが早そうに感じます。
 世の中、ストーカー事件も、ストーカー=男性という構図です。女性が陰湿に男性に付きまとうってあんまり聞かないですよね。                                                                       
 どうなんでしょうか?皆様の御意見をお待ちしています。

A 回答 (10件)

事件に発展するかどうかは体力の差じゃないですかね。


男の方が力はあるわけだし、だからこそ暴力事件の大半も男が犯人なわけで…。
あとは所有欲ですか。俺のもの的な。理解に苦しみますね。

ストーカーの男女比率については警視庁から公式発表があるようです。以下は法律関係の web サイト。

http://www.houritu110.co.jp/counseling/menu/019/ …

加害者比率 男9女1ですって。なんとまぁ極端ですね。

女性にストーキングされるのはレアケースということになりますが、私は女性にストーキングされたことがありますよ。
高木ブーにそっくりな、とってもヤバい感じの女性でした。
笑い話になりこそすれ、自慢話にはなりませんね。(笑

女々しいという言葉もあるくらいですし、そういう男は昔からいるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
webサイトもとても参考になりました。うーんやはり男性のほうが圧倒的に多いのですね。以前この話題で盛り上がりまして、広く皆様の御意見をと思いました。

また、皆で盛り上がります。

お礼日時:2013/08/28 18:27

やっぱり体力と執念の差ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 男性の執念恐るべし。なんかそのエネルギーを他に使えないんですかね?(笑)

 ご回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2013/08/28 18:28

こういう場の恋愛相談の類でも、分かれた相手に未練だらけ・・・な事を書いている方は結構いますから、執着するということならあまり変わらないのではないかな?


ただ、女性の側はわりと男性から「○○してくれる/してもらえる」という要素が強い・・・まぁ、ややきつい言い方をすれば男性が「餌をくれる人」になるわけで、美味な餌をくれる新しい人が現れたら、前の事はもう関係無いと捨て去りやすいというのはあるかもしれませんが。

>女性が陰湿に男性に付きまとうってあんまり聞かないですよね。
まぁ、実際には男性の側が訴えないとか、なかなか男性の被害者というのは相手にされにくいという風土がありますから、表に現れにくいということも大きいのではないでしょうか。表に出てきた事件関係を見ていると陰湿さやしつこさはどっちもどっち・・っていう感じですけどね。

こうした「表に出にくいがゆえに小さく見える」というのはDVも同様ですね。確かに訴えのあった件数で見ると男性の訴えは女性の数十分の1とごく僅かですが、内閣府が2005年秋に行った「男女間における暴力に関する調査」によると、20歳以上の男女2888人のうち、結婚経験者(事実婚、別居中を含む)で、配偶者から殴る蹴るなどの身体に対する暴行を受けた人は、男性が13.8%、女性が26.7%ということで、約1:2です。男性であるが故の回答しにくさに配慮すれば、もう少し差は詰まるでしょう。
殺人事件の加害者の男女比はほぼ6:4程度で推移しているようでもありますし、実際はDVも、またストーカ的な行為についても、実は男女の差はそれほど大きくないと見るのが正しいのではないかとも思います。

女性が被害者となるような事件ばかり報道されたり、公的機関での支援なども女性被害者のみを対象にしたり、パンフレットでも男性が加害者というのを前提にしたようなニュアンスを漂わせたりといった、男性差別的な扱いが広まってるのは問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なかなか多角的分析ですね。男性、女性、それぞれの感情は本当に難しいですね。草葉の陰で泣いている男性も多いかも⁈

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 18:32

私を含めて、男のほうが何事にも未練を持たずに諦めが早いと思います。



私の場合は、恋愛に対しても潔いので、こちらから振っても彼女から振られても未練は持たずに直ぐ諦めて次の彼女を探そうとしますが「諦めが悪い男は次の彼女を探す意気地がない」だけと思います。

従って、彼女から振られても未練がましくストーカー行為をする「シツコイ男は次の彼女が探せないようなモテない男」だから諦めが悪いだけと思います。

ちなみに、私自身は恋愛経験が多いので交際相手と別れた経験も多いですが、私の場合は振った彼女から未練がましく付き纏われた経験はあっても、別れた彼女に未練を持って再び会いたい思ったことはないですから、諦めが悪く未練がましい傾向があるのは女のほうだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん、さすがモテル人は違いますね。やはりモテないからどんどん悪いほうへはまっていくのでしょうね。とてもわかりやすい回答でした。

 ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 18:35

女性のストーカーも多いです


男性よりも陰湿だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なんかお岩さん的なイメージが浮かんでしまいましたが‥。怖いですねー。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:37

確かに女性に比べて、男性のほうが過去を引きずる傾向が多いですね。



ある心理学者が、男性と女性を2人乗りのボートに例えています。
男性がボートを漕いで、女性が乗っています。
ボートは前に進んでいますが、男性は後ろを向いおり、女性は前を向いている
つまり、男性は過去を見ながら前に進むが、女性は未来を見ながら前に進む。

ストーカーに合わぬよう、ご留意下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 とてもわかりやすいたとえですね。以前に皆でストーカーについての話題で盛り上がったので、ここに質問させていただきましたが、このたとえは第二弾の時に引用させていただきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:39

女性の ストーカーもいますけど 私の周りには(女性のストーカーは いません) 未練がましい?男性の方が 圧倒的に多いです。



女性の友達は 過去の男性に気持ちを持ち続けるよりも 別れたら 女同士で 飲んで騒いで 次の恋 という感じですが 男性の知人たちは 飲んでいる席などで 過去の女性の話が 多いこと多いこと 「俺と別れて 後悔してる」とか 「なんで 別れちゃったんだと 言われた」とか その過去話も かなり前のことで 飲み会の度に 聞かされ 何十回と 聞いた話です…

過去の栄光???未練???どんな気持ちで 言っているのか わかりませんが聞いていて 「可哀想に…」と思います。

「復縁をお願いしたら?」と 言ったら 「向こうから 別れたいって言ってきたのに 無理」と 未練たらたらで プライド高いんです。

「こうだから 振られたんだな~」なんて 思ってしまいます 汗

本当に 男性の方が 未練がましいかは 不明ですが 私の周りには そういう過去を 生きる糧に?している方は 多いように 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なーるほど。男性はプライド高いし、自分自慢に終始してしまうわけですね。美味しいお酒飲めるのかな…なんて余計な心配してしまいます。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 18:43

心理学者が失恋の心理について研究しようと男女に「恋人と別れたとき、どんな気持ちになりましたか」と調査をしました。


すると、男性は「とても悲しくなった」とか「なぜ別れてしまったんだろうと考えた」とか、見事に泣き言のオンパレードだったそうですが、女性は「気が楽になった」とか「清々した」というような前向きなコメントが上位にランクインされたそうです。
またその失恋からの立ち直りについても、女性の方がダメージが小さく、また立ち直りも早いそうです。どうも女性は「泣いてそのへんにあるものを食べまくればだいぶスッキリする」らしいです。一方男性には失恋から立ち直る一般的な処方箋はないみたいです。

ストレスに強いのは女性、というのはほぼハッキリしているそうですよ。自殺者も概ねどの国でも女性より男性のほうが多いですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かに、世界征服できるのは女性ですよね。(笑)

 もともと生まれ持ったものなんでしょうか。でも最近の便利なツールのおかげで、男性もストーカーやりやすくなって、反撃に出ているんでしょうか。

 永遠に解決しない問題みたいですね。

 ご回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2013/08/28 18:48

そういえば、恋人を 男性は並べて保存 女性は上書き保存 といったような話を聞いた事があります。



女性は上書きするから、過去は過去で今の恋人が一番!!に 男性は並べるから比較するし前の○○の方が・・・と思いやすい。って説

それと次の恋人を探そう!という意識が女性の方が高いのかな?出産までのタイムリミットがありますから、時間を無駄に出来ない。

あとは、なんにせよ「諦めなければ何とかなる、夢はかなう」という意識が男性の方が高いのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 並べて保存と上書き保存‥いい得て妙ですね。

 確かにマニアックなコレクションを自慢するのも男性に多いし、何でも収集するのが男性なんでしょうか。

 諦めることを諦めない!やはりストーカーが撲滅できない原因ですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:52

妄想の中で付き合ってる気になって執着し続ける男ならいますけど・・


まぁ男女どちらもストーカーになる人はいるのでしょうけど、事件は男性が起こしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は歯止めが利かなくなるんですかね。先日この話題で盛り上がったときにも「フラれたんだから、あきらめればいいのに」という意見が男性でも圧倒的でしたが。

 中には、未練がましいやつもいて、エスカレートしていくんでしょうね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!