プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の私への接し方。今後復縁したいと思っています。
私23歳、彼22歳です。
私は3か月前に付き合っていた彼と話し合い、別れました。彼とは1年間交際しました。

別れのきっかけは、彼の幾度にも及ぶ無神経な発言でした。
しかし、彼とは本当に気が合うし、一緒にいて楽しいので、別れるかどうか本当に迷いましたが、ある日彼が私に暴言を吐いてきてそれが決定打となりました。

別れるとき、彼は「これからも友達でいよう」と言い、連絡してきたり、遊びに誘ったり、いきなり家に来て「この服買ったんだ!」と見せに来たりしていました。
私は今までの元彼とも友人関係にある人が多かったですし、友達に戻ることで、恋人への期待のようなものがなくなるから、付き合いやすくなるのかなと思いました。(当たり前ですが、期待=連絡をまめにしてほしい。など)
彼とは話していて楽しいし、今後も友達としての付き合いが続くのだと思っていました。

しかし、あるときから急に冷たくなり、「もう会う必要がないし、話すこともない」と言われました。
それから、たまに連絡すると別人のように冷たくて、ちょっとしたことで怒ったりされて、すごく戸惑いました。(今思えばこれが別れるということであり、彼の気持ちがもうなくなったからこういうふうになったのだと思います。)
でも「(会わないし、話さないなら)もう友達ですらないね」と言ったところ、彼には「友達ではあるでしょ」という謎の返答をされました。

そして、それまでは彼のこと特に引きずっていなかった私は、これをきっかけに彼と復縁したいと思うようになりました。
彼に冷たくされたことの反動で、彼との楽しかった思い出を回想したりしてしまいます。また、別れて冷静になるまでは気づかなかった自分の悪い面が多々見つかって、彼を苦しめていたんだなあと反省しています。。自分を責めてばかりいます。

それから現在、月に1度ほど連絡してしまったのですがほとんど無視されています。
そんな中、別れて2か月経った先月、彼から突然メールが来ました。「元気?暑いけど体調に気をつけてがんばってね」といった感じの内容でした。

正直、彼の意図がまったくわかりません。何も考えてなくて気まぐれなんだと思いますが、別れたときは「○○(私)がまた付き合いたいって思えるまで、ずっと待ってるから。」と言ってきました。
なのに、どうしてそんなすぐにスパッと関係が切れるのか、それなのにどうして連絡をしてきたのかと、非常に悲しい気持ちでいます。

彼と別れてから、合コンや飲み会、バイトなど出会いの場には行きましたが、そう簡単には好きになれる人が見つからず、「やっぱり彼が恋しい」というふうに思ってしまいます。
「別れた人(私)にこんなふうな態度をとる人と復縁するの?」と友人に言われることもあり、自分でもそうだなと思うのですが、
「なんでいきなり冷たくなったの?」「もう戻れないの?」という考えが頭の中にあります。
彼は私のことをスッパリ切り替えているんだと思うと悲しいし悔しくもありますが、私は3ヶ月間引きずっています。

彼と今後復縁できる見込みはあるのでしょうか、また、彼が何を考えているのか少しでも分かる方教えてください。
また、それ以外のアドバイスや励ましなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

現役大学生です。

僕も同じことで悩んだ経験があり、個人的にも心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました。

その中で、「フレーム理論」というのを知り、専門家の方から教わる機会がありました。自分は専門家でもなんでもありませんが、役に立つかと思い、教わった内容を少しだけ書かせていただきたいと思います。

フレーム理論によると、別れの原因は個人の魅力の指標である「フレーム」と、恋愛関係を継続できる指標である「信頼感」、この二つから分析できます。

質問された方の状況を分析してみると、「そんな中、別れて2か月経った先月、彼から突然メールが来ました。「元気?暑いけど体調に気をつけてがんばってね」といった感じの内容でした。」とのことからフレームは高いと思われます。

それに、「ある日彼が私に暴言を吐いてきてそれが決定打となりました。」ここからやはり信頼感が別れの原因であると確信します。信頼感が非常に低いですね。

私がアドバイスを受けたサイトのコラムから引用すると、

1.今現在私に魅力を感じることができず(本能)、私とは幸せな未来を描けない(理性)
  → フレームと信頼感、両方とも低い

2.今現在私を魅力的だとは思うが、私との幸せな未来は見えない。
  → フレームは高いが、信頼感が低い

3.今現在魅力を感じることはできないが、共にする未来は幸せだろうと思える
  → フレームは低いが、信頼感が高い

この三つうち、2に相当する状況だと分析することができます。

こういう場合には、まずはこちらからは連絡を取らないで、相手がいなくても平気で過ごしている姿を見せるだけで自分のフレームが上がり、連絡が来る可能性が高くなります。

フレームが上がると復縁確率も上がります。

フレームが極めて高いと復縁確率も100%に至るそうです。

その他にフレームを上げる方法として指示メッセージなど色々あるんですが、僕が専門家なわけではないので、その辺は控えておきます。

私は赤い糸恋愛研究所というサイトで相談を受けましたが、その他にも評判の良い復縁サイトが多くあるようなので、専門家の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私の境遇はあなたの元彼に似ています。



私も最近、私の無神経な発言→けんか→別れました。
それでも私は彼女のことが好きで「友達」として何度も遊びにいきました。
正直彼女が私のことを好きなことにうぬぼれていました。

しかし、最近彼女に新しい彼氏ができてすごくつらいです。
もし彼女とよりを戻せれば、あの時あんなこといわなければ、素直に謝れれば…等、後悔が耐えません。

あなたの元彼も、おそらくまだあなたが自分のもののように感じているのでしょう。
自分がその気になればこの子はすぐに戻ってきてくれるだろうと…。

人が変われるとしたら、自分にとってとてつもない事件が起きたときです。
今の彼氏と復縁しても彼は変わりません。

うそでもいいし、本当でもいいので、モトカレ以外と一度付き合ってみたらいかがですか?

そうすれば、モトカレは心から反省し、悔い改めると思います。
    • good
    • 3

質問者様の文面からすると、今のあなたの気持ちは復縁したいし、復縁できるアドバイスを求めてる感じですね。


私も女なんで、すごく分かります。既に、あなたの中で、また戻っても同じ事を繰り返すだけだし、きっと復縁はできるできないではなく、するべきではないと自覚してること。
一年間の思い出って良いことばかりが思い出されるけど、あの時に別れを決意した自分自身の気持ちを一番大切に思い出して欲しいです。
彼がホントにあなたの事を改めて、大切だと思い直したなら、きっちり謝ったり、少しは依然の対応をあらためるだろうし。それが見られない以上、また傷つけられるのは貴方です。
いっぱい飲み会行って、いっぱい楽しんだらいいですよ(^3^)/
    • good
    • 2

冷たくなった時期=気になる女性ができた


連絡を再度してきた=その女性とうまくいかなかった

そんな可能性ないでしょうか。

彼とは暴言が原因で別れたのですよね。復縁してもまた同じことを繰り返すと思いますよ。それでもまた付き合いたいのでしょうか。根本的に恋人としては合わないのではないでしょうか。まだわかれて3か月なので未練が残っているようですが、そのうちそのような感情も薄れて前を向いて行かれるようになると思いますよ。

振り回されて暴言はかれても一緒にいて楽しいと思えるから復縁したいと思えるほど好きなのですからなかなか吹っ切れないと思うのでしょうけど。でもその人といて幸せですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!