プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男性です。宜しくお願いします。現在無職歴が約2年ほど続いています。経歴上は去年の夏に退職したので、1年ほどの無職期間となります。無職の理由としては会社在籍中に体を壊してしまったことからによるものです。今はリクナビ、ハローワークを通じていくつもの会社を受けていますがことごとくおとされてしまいます。数えてみると、おそらく3,40社程度にのぼると思われます。面接はその4分の一程度ですが、とにかくおとされます。おそらく、職歴に問題、後は面接時の私の雰囲気に問題があるとみなされ、これじゃ会社で使えないなと思われているのかもしれません。すくなくとも私はそう思っています。学歴は高校時代そこそこ勉強していたので、それなりの国立大学に入ることができました。ですので、おそらく学歴に関してはあまり問題はないのではと私は思っています。情報量が少ないですがこの先、いったいどうすればいいのでしょうか?また、もう私は社会的に終わってしまったのでしょうか?あ、ちなみにですが、アルバイト、契約社員での雇用に関してはまだ、雇っていただけるようです。ですが正社員になることが困難な状態であります。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>>アルバイト、契約社員での雇用に関してはまだ、雇っていただけるようです。

契約社員になれるチャンスがあるのであれば
流れに身を任せてもいいのでは?と思います。

面接4分の一程度ですか。(書類選考で落とされるという解釈をしました)
それだと、非常に少なく感じます。
履歴書に問題ありませんか?→履歴書に魅力がない

どうしても正社員にこだわるのであれば、正社員面接を受け続けるしか方法はないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

男(30後半)

ここで質問するくらいですから
あなたの中でまだ前向きに考えているんだと思います。

まだまだ終わってないですよ。
空白期間を作るよりは出来ることなんでもやったほうがいいです。

私のほうがオワテます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

4社に1社も面接まで行けるんですね。素晴らしい学歴、職歴と思います。後は面接だけなんですね。意欲があるのであればハローワークの職業訓練なんてどうでしょう。訓練内で面接の練習とかしてくれるはずです。ハローワークの面接の練習とかもあるみたいですけど。自分はやった事ないですけど。ちなみに私は投稿者さんより学歴も職歴もない人間です。同じような境遇ですけど。面接行けば自信あります。けど、まず僕は、面接までいけません。悲観する要素0ですよ。ちなみに今は職業訓練通ってます。
    • 0
この回答へのお礼

国立出なのに職をコロコロ変わるのは人格や性格がおかしいと思われてる

• 0
この回答へのお礼

いや、このご時世で病気を持っている人材でその打率なら、かなりいい線いっていると思いますが。

やはり国立大卒は違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

国立大学卒業の31歳

これからが人生と思います。

学歴はたいそう立派で問題ないのですが

なにかbotamoti2525様のパーソナリティが

はっきりしません。

自分の特技や資格などがあるのであれば

それを発揮できるような道を探すことが

今後のするべきことと思います。

もし、そのようなものが無いのであれば

今からでも遅くは無いと思いますので

励んでいただきたいと思います。

そうすることで、その取り組む姿勢や努力を

他人はよく見ているものですから面接時にも

好感を持ってもらえると思います。

多分そのときのbotamoti2525様は向学心豊かな

自身にあふれた青年の姿を相手に与えると思います。

そのような人物を面接で落とす理由はなくなるのでは

ないかと思います。

是非今からでも元気を出して頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30過ぎのおっさんがタイトルに「オワタ」とネット用語使ってる時点で終わってる気もしなくはありませんが・・・

体調を崩したことがある人なら、なかなか採用する気にはなれないでしょうね。
それが何によるものかは分かりませんが、精神病など再発の可能性がある以上、雇いにくいのは事実ですから。
前の会社がよっぽどのブラック企業で、そこで仕事をしてれば誰でも病気になるほどなのか
それとも単に質問者さんの身体や心が弱いだけで、どこへ行ってもすぐ病気にかかるのか
「会社在籍中に体を壊して退職した」という事実だけからは企業は判断できませんからね。
それは仕方のないことですから、再発しないという強みがあるならそれを前面にアピールすべきですし
どうなるか分からないなら採用がもらえるまで根気強く頑張るしかありません。

そして、面接時の雰囲気にも問題があるかもしれないと考えられているようですが
自分で分かっているならそれを改善すればいい話でしょう。
話し方が暗いならとことん面接練習を積み重ねて、せめて面接時だけでも明るくできるようにするべきでしょうし
想定外の質問が来ると慌ててしまうようなら、とりあえず参考書などを見ながらいろんな質問を想定して
どの質問でもある程度の答えが用意できるよう特訓すべきでしょう。
面接時の雰囲気なんか、ほんの数十分の話ですから、自分を偽ってでも対応すればどうにでもなります。
面接なんて着飾ってナンボ、話も嘘はいけませんがある程度は盛ってナンボですので
国立大卒の学歴があるならその程度のコントロールは容易いものでしょう。
新卒の社会人未経験者じゃあるまいし、その程度の社会性は身につけておいてもはや当たり前でしょう。

あとは、正社員に拘らず、契約社員から正規雇用への昇格を目指す方法もあります。
これは会社側が条件によっては正規雇用へ昇格できると明言していなければ難しいですが。
もちろん正社員での採用に越したことはありませんが、
これ以上無職歴が長くなるともはや契約社員としても雇ってもらえるところは少なくなってきますから
ある程度のところでケリをつけるべきかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

40代男性です。

誰でも知っている企業の課長職の者です。

申し訳ありません。
学歴が関係するのは、新卒の時だけです。
31歳で2年何もしていないとなると問題ですね。

30歳を過ぎたら、『20代で何をしてきたか? 何ができるか?』
が問われるわけであり、学歴など糞の役にも立ちません。
会社で勉強を教えるわけではないんですよ。
(言葉悪くて済みません。)

なので、あなたが20代にやってきたことを派遣でも何でもいいから多くこなし、
プロ中のプロになれば、いつか正社員の面接を受けたときにアピールポイントに
なると思います。
なので、正社員になること自体困難なことではない、、、と書かれていますが
現時点では大いに困難な状況だと思います。
世の中学歴だけで渡れれば、苦労しませんよ。 甘く見ないことです。

それと他のご回答者様も書かれていますが、『オワタ、、、』って、、、
31歳でしょ???
なぜ『終わったのでしょうか?』・・・と書けないんですか?
その表現自体、本当に真面目に相談する気があるのか疑問視して
しまいます。

少なくとも学歴のような過去の栄光は捨てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

スキルだとか資格、技術力以前に人間性、生き方の問題ですね。

だから落とされる。それじゃいくら資格や技術の勉強しても無理です。

ネットやゲームに逃げずにもっと人付き合い、対人関係を大事にしなさい。

社会で必要なのは人脈です。
    • 0
この回答へのお礼