プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.11後、ガイガーカウンターを購入しようかと思いましたが、
同じ事を考える人は多かったようで…
とてもではありませんが、高値で買う事が出来ませんでした。

当時、オークションで買った人が知り合いにいましたが、
「未使用品とは書いてあったものの、随分長く使われていなかった物だった
みたいで、どうも数値が信用出来ない」と言っていました。

また、別の人は「そもそもガイガーなんて使った事ないから、試し…と
思って安物を買ったけど、そのせいかますます解らない」と言っていました。

そのような意見を聞いたので、「闇雲に急いで買わないで、暫く待った方が
いいのかな?」と思っているうちにズルズルと来てしまい、最近ようやく資金も
ある程度用意出来たので、いよいよ購入を検討中です。

現在は、下記の情報を自力で集めました。

・10万円以上する物が良い(数値が正確?)
・3.11の後よりは、随分値段が下がった(同等品で比較)
・5万円以上する物でないと、高い数値を測定した後で壊れる…という噂がある
 (人から聞いた噂なので、どこまでが真実かは不明です)
・日本のマスコミが使用している物は避けた方が良い…との噂がある
 (これは放射線関係の仕事をしている人から「噂だけどね」と聞きました)
・中国のコピー品も数多く出回っている

…と、こんな程度ですが…(汗)。

予算は10万円程度で考えていますが、送料であまりにも出費してしまうと
正直、痛いです。

人によっては「放射能に関しては、国内を信じられない」と言って、わざわざ海外の
メーカーを買う人もいるとも聞きました。

下手に自力で情報を集め過ぎて、首を絞めてしまった感があり、とても悩んでおります。

基本的には空間線量が正確に(出来れば小数点以下の桁が多い等)測定出来る物を
選びたいと思っています。

実際にガイガーを使用された方から、ご意見を頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

診療放射線技師です。



病院では6ヶ月毎に撮影室の漏洩線量を測定します。
そういった時に測定業者が使用しているサーベイメータは、
日本製(アロカ等)で、定価30~40万円ほどです。

放射線の測定は、
・正しい知識を持った人が
・正しい測定方法で
・正しく校正された測定器で
測定しなければ、その値は無意味です。

失礼ながらご質問文からは、
質問者が正しく測定するだけの知識をお持ちだとは思えませんので、
購入は無駄だと思います。

そもそもガイガーカウンターというのは、
文字通り「放射線の数を数えるための測定器」(測定単位cpm)であって、
Sv/mSv/μSvといった、「線量当量」を直接測定できる測定器ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

どうもご苦労様です。

お礼日時:2013/08/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!