アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は海上保安官で、5月から尖閣諸島に派遣されてます。もうだいぶ長いし、その間は1回も会えてません。でも港に居る時や電波が入るときはメールか電話してくれるので淋しいですが帰って来る日を待っています(^_^)
彼も長い派遣でだいぶ疲れてるようで最近あまり電話でも元気がありません…でも側にいないので何もしてあげられないし、私にはよくわからない世界なんで何と声をかけてあげたらいいのか迷っています…
海上保安官の方や船乗りさん、長期の航海?などで精神的にも体力的にもきつい時、彼女からどんな言葉をかけられたら嬉しいですか?教えてください!

A 回答 (1件)

わたしは、元は海上自衛隊で船に乗ってたほうです。

確かに、何ヶ月も派遣されるとキツイです。

電話できる相手がいるだけでも、正直気が休まることですよ。
ひたすらに、聞いてあげることが何よりですよ。
それと、多分あなたも相当きつい部分があると思いますが、ほんの少しでも楽しかった出来事を話すとか、帰って来る日のために料理の勉強を始めたよ、とか、戻ってきた時が楽しみになるようなことを話すのがいいですよ。

待つ身も待たせる身もきついですしね。

ただ、あんまり言い過ぎると辞職の方向に心が走りますw
あと、相手方はあなたに話しても理解してもらえない部分もあるだろうなぁと考えて話せてないこともいっぱいあります(機密内容だったりすることもたくさんありますしね)。
だからこそ、きついけど、待ってくれてる人がいるからまたがんばろう、と思えるような気遣いですよやっぱり。

あと、私が一番嬉しかったのは、もう何よりも『おかえり』ですよ。
帰ってきた時は、それだけでいいです。
帰港してからの普通の食事のおいしいこと、ウラシマ効果になっちゃってる自分自身、でも陸に帰ってくると不思議とまたやる気も出ますけどね…。

何でもいいから、今思ってることを話してもらって、帰って来る日を楽しみにしてると伝えてあげてください。
それと、おかえり、です。
余り役に立ちませんが、何かの参考にどうぞ。

そういえば、そんな内容の本も出てましたよね・・・(海自の話だったかな?)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元海上自衛隊って書いてたので男性かと思ったら女性だったんですね!

待つ身としては、かなりキツいです(>_<)
信じること、耐えること…たまに会いたくて大泣きです!
でも待たせる方もきっとツライんですよね…
海自の小説読みました!『クジラの彼』ですよね!
待たせる方のツラさが書かれていて、少し救われました☆

会える日を楽しみに、辞職には走らない程度に待ってようと思います!
ありがとうございました!