アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した風景画像をメ-ル送信したいのですが、容量がなぜか8MBもあります。(A4サイズでエクセルにコピ-したものです。1枚のみ)
まず疑問なのが、それだけで(1枚のみ)8MBにもなるものなのでしょうか?(画質?解像度?にも要因があるのかな?)
次に、圧縮しても6MB程度にしかなりません・・・。
メ-ルの添付資料は2MB程度と常識的に思いますが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

普通デジカメの画像は1MB位ですので#1の方が言われるように画像を分離して送られては如何ですか。

WindowsXPでその画像がマイピクチャに保存されているのであれば、その画像をクリックし「画像のタスク」から「ファイルとフォルダのタスク」の中の「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」をクリツクし「イメージを全て小さくする」へ進めば3段階の縮小方法がありますのでその内のどれかを選択すれば縮小して送ることが出来ますのでお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう(分割方式)やり方もあるんですね~どうもありがとうございました。

エクセルやワードに画像を貼り付けると、かなり大きくなりますね。

8MBもありえるのでは?
メールで送るのでしたら、やはり画像だけで送った方が良いと思います。JPEGあたりが無難かと。
それと、画像は圧縮してもあまり小さくなりませんね。
8→6でも大したものです。
画質を悪くして、画像を小さくすれば容量はどんどん小さくなりますが、風景画だとそういう事はしたくないですか?
それ(画像をいじる)以外だと、無料ホームページに乗せる(他の人に見られちゃう可能性がありますが)、画像を分割して送る(送られた側はパズルになります)、原始的にMDに落して郵送する、などですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですか~画像を貼ると大きくなるんですね。ありがとうございました。