初めて質問させていただきます。付き合って4ヶ月のサラリーマンの彼氏がいます。とても優しい人で不満は何もないです。でも最近父にそのことがバレて猛反対をくらっています。私は医学部の学生でもうすぐ卒業なのですが、彼がサラリーマンでしかも高卒なのが反対の理由です。「レベルが違いすぎる」とか「結婚して給料が違いすぎると上手くいかない」などといいます。説得して付き合うことまでは認めてもらいましたが「家に上がりこんで料理を作るというような夫婦の真似事はするな」ときつく言われました。夜遅く帰宅なんて言語道断だそうです。学生で親に養ってもらっている身なので立場が弱く、理論だてて説明しようとしても感情的になって聞いてもらえません。普段はとても大好きな父なので私の気持ちをわかってほしいのです。また彼女のほうが学歴や収入が上だったらうまくいかないものなのですか。よかったらアドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

よくある話ですが、難しいことですよね。



彼女のほうが学歴や収入が上だとうまくいかない、ということはありえます。その状態で長く付き合ってずっとうまくいくというほうが少ないでしょう。今はまだラブラブでしょうから気が付かないことはたくさんあると思いますが、どうしても恋愛気分が落ち着いてくるといろんなことが見えてくるものです。彼も、今はそれでいいと思っていても、仕事がうまくいかなかったり、この不況下で会社がつぶれたりリストラにあったりして再就職できないときなどに、どうしても学歴や収入が問題になってきます。人間うまくいかないときは卑屈になりがちで、身近にいる彼女、または奥さんと比較してしまうでしょう。ひがまなくても男としてふがいなく感じてぎこちなくなったりするかもしれません。または、彼がそう思わなくてもklincyさんがつらくなってしまうかもしれません。

お父さんは人生経験もあっていろんなことを見てきているのでklincyさんに不幸になって欲しくない気持ちで一杯でklincyさんの今の気持ちを無視してでも阻止しようとしているのだと思います。私も親の反対する相手と家出をして結婚しましたが、苦労も多く、両親の気持ちをいまさらながらひしひしと感じています。

まあ、それでもお互いささえあってうまくいっている人たちもいることと思います。まだ付き合って4ヶ月、お付き合いだけの許しは得ているのですからどんな荒波があっても愛しつづけられるのかどうか、まず自分自身を試してみてはどうでしょうか。何度かトラブルが発生したときに分かってくると思います。そのときに自信があるならもっとお父さんを説得できるんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験も話していただきありがとうございました。
参考になりました。
>彼女のほうが学歴や収入が上だとうまくいかない、ということはありえます。その状態で長く付き合ってずっとうまくいくというほうが少ないでしょう。
やはりそうなんですか?第三者の方から言われると胸にしみました。私からすれば
収入の多いパートナーの方が自分もいい生活できていいのでは、と単純に考えていましたが甘かったのかもしれません。

そうですね。まだ始まったばかりなので自分の気持ちを確かめながら付き合って
行きたいと思います。自信がついたらそのときに改めて父と話し合います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 20:56

いろいろ意見がでてるんで。

。今更かしら?
気になったのは「お母様」の意見はどうでしょうかねってこと。
(万が一いらっしゃらない場合はすいません)

お母様はお父様と同意見なのでしょうか?
ほかの家族の方は?

実際にわたしの父もはじめて私に彼氏がいる事が分かった時かなり
訳のわからない事いってました。その度に母にしかられてましたね(笑)
たまに筋の通ってる事も言ってましたけど、あんまり気にせずに
母とウインクしながら、あしらってました(笑)
で、何度か母が彼を食事に招いてくれたり3人でショッピングに出かけたり
(もちろん父にはお土産付)2年ぐらいかかりましたけど
なんとか2人でお酒のみながらぼちぼち仕事の話なんかを出来る程度には
なりましたよ。

結婚なんてまだ先の事って考えているなら尚の事、お父様には
お付き合いしてるけど、そんなに深い関係じゃないよ~って軽く流して
おきましょ!

で、収入の件ですが・・
これは彼の性格次第ですね。実際にはかなり過敏に反応する人多いです。
でも、乗り越えてる人だってたくさんいます。
それぞれいろんな事を考えて、いろんな試練を乗り越えて・・お互い認め合える
関係になる訳ですから一概に「レベルがどうの・・」と思う必要はないと思います。だって、人から見れば些細な事でも本人にとっては大問題なこともあるし
逆に「ええ!そんな大変なこと!」って思ってても本人はケロッとしてる場合
もあるしね。
ただ、お金の使い方に関しては「収入が下」の方の意見に合わせてください。
あまったら貯金すればいいだけですしね。(ああ、あまるほど収入ほしいや・・)

では、あまり過敏にならずラブラブを満喫してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母や兄弟に協力してもらったらいいかもしれません。
今回のことに関しては父がむちゃくちゃな意見を振り回すので
皆が唖然としている状況なのですが・・・。
私の父が彼と話を出来るようになるのはいつのことなんでしょう。
収入に関してのご意見も参考になりました。
ご意見読んでてなんだか経験重ねられてるなあと感心しました。
どうもありがとうございました。

そしてこの場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
初めて質問したのですが親身になって回答してくださって
感激しました。父のこと、将来のことなど大分方針が固まり
楽になれました。全員の方にポイントを差し上げたい気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 08:21

お父さんって本当に娘のことが大事とゆうか、清く正しくいてほしいものなのかわかりませんが、娘の彼氏に異常に反応しますね。



今は隠れて付き合うのがいいかもしれません。

私も若い時には父親にいろんな注文をつけられましたが、いい加減いい年齢になったらハゲでもデブでも、×1でも、じいさんでもいいから結婚してくれ!!
などと言い出しました‥

親にも子供の成長期と同じように、そんな時期があるようです。
時期的なものなので、ひたすら耐えましょう。

収入の違いですが、あなたが卒業して実際に給与を手にしてからでないとコメントしかねます。嫌な思いをすることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんって本当に娘のことが大事とゆうか、清く正しくいてほしいものなのかわかりませんが、娘の彼氏に異常に反応しますね。
理屈が通ってないのがすごいですけど。父親とはこんなものなのだと
皆様の意見を聞いて思えました。

>私も若い時には父親にいろんな注文をつけられましたが、いい加減いい年齢になったらハゲでもデブでも、×1でも、じいさんでもいいから結婚してくれ!! などと言い出しました‥
ここは失礼ですがとても笑ってしまいました。スミマセン。
他の方も言われてますがいたらいたで文句を言い、いなかったらいなかったで
文句を言うんですねー。全くもう・・。

なんだか気が楽になりました。もうちょっと大きく構えてようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 23:22

皆様のご意見を読んでとても感心させられました。


私なんかの出る幕もないんですが、一つだけ、今までの人生で悟ったことがあるのでお教えします。

彼氏の本棚を見て、「ああ、やっぱり私が好きになったのも当たり前」と思うときはうまくいく確立非常に大。
「なんだ、こんなの読んでるんだ・・・。」と複雑な心境になった場合は要注意。

これは年配の人なら皆気づいていることだと思うので、彼氏の本棚に充分納得したら親御さんに言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。それはあるかもしれません。
とても説得力を感じたアドバイスでした。ちなみに
彼の本棚は雑誌と電気関係の専門書のみで何とも
言えない気持ちはなりました。
これってどうなんでしょうね。

しかし色んな判断の仕方があるものなんですね。
でもそういう判断の基準って部屋の中に散らばってる
んじゃないかなと思います。父の言うように外で
会うだけじゃ見えないのにー!というのは余談ですが。
勉強になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 23:09

親にバレたのがまずかったですね。


klincyさんのお父さんは、あなたの彼氏が誰であろうと文句を言うと思いますよ。
学歴ウンヌンはあまり意味ないと思います。
でも父親って勝手なもので、娘が20代後半にもなれば「早く相手を探せ!」と言うものなんですよね(^^;

今のお父さんをいくら説得しても少し難しいと思います。
まぁ、今は無理してお父さんを説得する必要はないんじゃないですか?
どうせ反対するなら隠れて付き合えばいいだけです。
帰りが遅くなるなら「学校で実験やってたら遅くなった」と言い訳もできます。
逆に、認めてもらいたかったら親の言うとおり門限を守る!料理を作らない!を守りましょう。
「車を返せ」というなら返せばいいじゃないですか!交通の便が悪いところなら、自分でローンを組んで中古車を買ってもいいと思います。
親に養ってもらうことに後ろめたい思いをするなら自立するべきです。
私は学生時代に家賃と学費も大部分を自分で稼いで生活してたので、親が理不尽なことを言ってもすべて無視できました。
また、卒業してして自分でお金を稼ぐようになれば親なんて関係ないと思いますよ。

>彼女のほうが学歴や収入が上だったらうまくいかないものなのですか。

うまくいかない場合もあります。すべてはあなた次第。
私の彼女は自分より学歴が上です。でも学歴に関してケンカをするようなことは一切ありません。それは彼女が学歴に関することを全然強調していなし、私を人間的に尊敬してくれてるからだと思います。

医学部は立派だと思いまが、彼の前で医者の部分を見せないようにするのがうまくやっていくコツなのかもしれません。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れて付き合えばいいし、どうせなら自立すればいいという意見は
開き直った新しい見方でなるほどなーと思いました。kurioさんは
学生時代も自活してたとのことですごいですね。私もいざとなった時の
選択肢として参考にしたいと思います。

私も彼の仕事尊敬してます。彼にも私の医者の部分、ひっくるめて
認めて愛してもらいたいですね。理想論かもしれませんが。

斬新な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 22:45

付き合って4ヵ月とはいっても、やはりその先のことを考えてしまいますよね。


私の姉夫婦は、姉の方が収入が上です。しかも、義理の兄は婿養子だったりして。
以前義理の兄がぽつりと「嫌になっちゃうよ、○○子(姉の名)の方が給料多いんだから」といったことがあります。また、かなりお酒を飲んだりすると「この家には、自分は必要ないんだ」みたいなことを口走ることもあったそうです。
そう、あなたは相手より収入があるのだから問題ないでしょう。問題なのは相手。収入以外に評価に値する明確なものがあれば、彼のプライドは保てると思います。
人間はだれでもプライドがあると思います。うまくいくかどうかは、お互いのプライドを大切にするということなのではないでしょうか。そうしてつき合いが長くなれば、お互いの信頼感が増してゆくのではないでしょうか。
姉夫婦がどうにか納まっている理由は??? 酔って口走ることで憂さ晴らししているとか、適当に姉が手のひらの上で転がしてるというか、姉にとってはあまり深刻な問題だととらえていないのが幸いしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の方の経験談話していただいて参考になりました。
ありがとうございました。そうなんですよね。気にするのは
多分男の人の方だと思うのです。もし彼がコンプレックス感じたときに
teatimeさんのお姉さんのように出来たらいいですね。

私も彼も付き合いだしたばかりで何も考えてなかったのですが
父に怒られたことと、このサイトで相談したことによってかなり
考えさせられました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:54

お父さんを批判するつもりはないし、お父さんってそういうものなのかも知れない、むしろ好感さえ持てますが(おおむね皆さんと同じ意見)私は、そういう考え自体(レベルうんぬん)は下らない時代錯誤で権威主義だし、人間そのものの価値を見ていない、レベルなどと人様に向かっておこがましい、と思ってます(言葉が悪くてすみませんが)。



klincyさんはお父さんにそう言われてどうなのですか?
同感できない私だったら絶対言い返しますね。
親子だろうがいきていく上での考えの相違はあると思います。
この件に関してklincyさんがどう考えているのかが重大だと思います。

個人的には
>また彼女のほうが学歴や収入が上だったらうまくいかないものなのですか。
男女平等と言われている昨今そろそろそういう価値観はふるいのでは?って気がしてます、自分がその立場(男です)になったらやはりいたたまれない気分になるかも知れませんので、そうあるべきじゃないか?てとこですが。

この件に関しては逆に女性はどう思ってるんでしょう、気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレベルが違うだのって意見には納得がいきません。無職ならともかく
バリバリ仕事してる彼は自慢に思いこそすれレベルが下とか思ったことも
ありません。

ただ父の言うことはわからないでもないです。
男の人より女の人の方が地位や収入が下なのはよくても、逆だと
ぎくしゃくなるのが現実なのかなと思ってます。

私としては私の職業を認め、誇りとする人と結婚したいです。
彼がそういう人であれば私からプロポーズしてでも結婚したいです。
microvoltageさんのアドバイスで冷静に考えることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:46

 父親としては納得はしないでしょう。

感情以外の何ものでもありません。説得は時間に任せましょう。私の妹の旦那も嫌われていたようですが、今では父と義理の息子二人でゴルフに行ったりしています(実の息子の私がゴルフをしないもんで・・・少し嫉妬しちゃいます)。
 給料の差は本人が気にしなければ大丈夫とは思いますが、サラリーマンですので、明日をもわからない収入です。その時々によって、逆玉気分になったり、ヒモ気分になったり・・・。私だったらそうなりますね。性格が明るければ大丈夫ですが・・・。

 もう一つ問題が在りますが、二人で生活を始めたら、医者とサラリーマン、顔を合わせる時間は極端に少なくなりますよ。医者の旦那とキャリアウーマンの生活を想像してもわかると思いますが。これが二人の溝にならないよう努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>父親としては納得はしないでしょう。感情以外の何ものでもありません。説得は時間に任せましょう。
やはりそうなんですか?何を言っても聞いてくれずあげくの果てには
「俺が買ってやった車で(交通の便が悪いため買ってもらいました)
男のところに行くのなら車返せ」とか言い出して困ってます。
>二人で生活を始めたら、医者とサラリーマン、顔を合わせる時間は極端に少なくなりますよ。
私は結婚なんて意識してなかったのですが大変なのですね。
心にとどめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:24

つきあって4ヶ月、まだ学生と言うことならそんなに急いで先のことを考えなくてもいいのでは?


と思います。
きっとお父さんはあなたが可愛いし、手放したくないと言う気持ちがあると思います。
クリンチさんのお父さんはいきなり彼氏を連れていったらとりあえず反対するのではないでしょうか?
今無理して説得しなくてもつきあっている期間が長くなっていけば
そのうちお父さんも認めていってくれると思いますよ。
お父さんはいろいろ言っていますが理論で怒っているのではなく、感情で怒っているので
理論で押さえ込むのは難しいと思います。
のんびりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つきあって4ヶ月、まだ学生と言うことならそんなに急いで先のことを考えなくてもいいのでは? と思います。
そうなんですよー!私も結婚意識していないのに勝手に先回りして
収入がどうとか怒り出すのでびっくりしました。
>今無理して説得しなくてもつきあっている期間が長くなっていけば
そのうちお父さんも認めていってくれると思いますよ。
この言葉を信じて頑張ります。PEPSIさんのアドバイスでちょっと
肩の荷がおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:16

失礼ですが、これまでにklincyさんはお父様公認で


男性とおつきあいをなさったことはおありでしょうか?

もちろんプライベートなことですのでお答えいただかなくても
いっこうにかまいません。

どうも男親というのは娘の彼氏という存在に対して
過剰に反応するようです。

自分がこれまで育ててきた娘をとられてしまう。
娘を安心して任せられるだろうか?
etc...

実際に、私の姉の時も父を見ていて
とても寂しそうだったのを覚えています。

お父様の行動がどのような物であれ、
それはあくまで娘、すなわちklincyさんのことを
思ってのことだと言うことを常に心に留めておいてください。

で、今後どうするか?ですが、焦ってもうまくいかないと思います。
すこしずつ、あなたの彼氏さんのことをお父様に理解していただいて
「娘の彼氏」
「○○会社のサラリーマン」

という肩書きだけでなく、
「日本 太郎(仮名)」

という一人の人間として、お父様にみていただけるように
努力してみてはいかがでしょう?

あと、たとえ相手が実の娘であれ、感情的になって
相手の言うことを聞かないという態度は
子供のとる行動です。あなたが
親に養ってもらっている身だから・・・
と、心配なさる必要はありません。
相手も子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>失礼ですが、これまでにklincyさんはお父様公認で
男性とおつきあいをなさったことはおありでしょうか?
ありません。いつも隠してたのですが今回は二人でいるところを
見られてしまい追究されるがままに彼の素性を話したのが発端です。

彼の家にあがるなと言われたことに対しても
「○○(弟の名前)は彼女の家にあがってご飯食べさせてもらってるじゃない」
と言い返したのですが「それは別にいい。」とか
わけのわからないことを言います。
inorganicchemistさんのおっしゃられるように
娘の彼氏というのにも反応してるのかもしれません。

一人の人間として彼を見てもらうのはなるほどと思ったのですが
具体的にはどうしたらいいのでしょう。
今後彼の話をしたらまた感情論に発展しそうで・・・。
でも私のことを思ってのことだというのはまさにそのとおりだと
思うので頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。 私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタ

トヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。
私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタの求人は来ているのですが、やはり機械科などの方が、採用状況は良いのでしょうか?
全く製造からかけ離れた情報科からトヨタに就職するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
一応、今の所評定平均は4.9以上です。
女子が製造系に携わるのは、厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず例年、アナタの高校にトヨタの求人が来ているか??
求人が来ない事には学校経由で受けられません

そして、評定って5段階ですから、10段階だと9.8以上って
学校内でもトップクラスの成績ですよね??
という事は校内推薦バッチシです

ペーパー試験もまあ他の高卒には勝てるでしょう
後は面接でヘマを言わない事

トヨタに入っても一般社員としてしか入社出来ないので
正直それほど出世は望めませんが、それでもイイというなら
安定度はあるのでトライするべきかと思います。

Q猛反対を押しきってのスピード結婚

男性 初婚 30才
女性 ×1 6才子有り 30才

もともと中学の同級生で、10年ほど前に男性が女性を好きになり何度も告白するが振られる。
その時、女性はまだ未婚で彼氏有り
(告白した男性と浮気をしている)

その後、お互いに彼女彼氏が出来て女性はでき婚。
男性には長く付き合った彼女が居た。

最近再会し、お互いに再燃して3ヶ月で婚約し結婚。
男性側は最近父親が他界し、母親が一人になっていた。
温厚な母親だが、今回の結婚には猛反対し絶縁状態。何度も泣かれ『あなたにはみんなに祝福されて結婚をして欲しかった』と言われた。
男性もそれまでは母親を大事にしていたが、
かーっとなり反対する母親に怒鳴ってしまったりも。
反対を押切り、勝手に籍を抜き婿にいく形で結婚。
小さな町なので、なんとなくいづらく別の町に夫婦で引っ越し。
今年から小学生になったばかりの子供は、
数ヵ月で都会の学校に転校予定。

しかし、籍を入れる1ヶ月前位から少しずつケンカをするようになり迷いが出てきていた。
でも大好きだから結婚したい。というか、
もう逃げられない状況。

悩んでる最中に自分から散々酷いことをした元カノに電話をし、
『時間の戻しかたを教えてくれ、お前と付き合ってた頃に戻りたい。お前と居たときが一番平和で幸せだった、お願いだ時間を戻して』と半べそかいていた。おそらく演技……

ということで、入籍はしたようです。
今は自分の中で吹っ切れたのか、好きな相手との結婚で楽しんでるような雰囲気。
あとは上手く嫁に合わせてる様ですが。

こんな軽率な友人に周りが振り回されています。
特に母親、元カノ(質問者友人)が一番可哀想でなりません。やっと吹っ切れて前に進もうとしていた矢先だった様です。

この二人上手くいくのでしょうか。
皆様、体験談等ございましたら、
ぜひお聞かせいただければ幸いです。

男性 初婚 30才
女性 ×1 6才子有り 30才

もともと中学の同級生で、10年ほど前に男性が女性を好きになり何度も告白するが振られる。
その時、女性はまだ未婚で彼氏有り
(告白した男性と浮気をしている)

その後、お互いに彼女彼氏が出来て女性はでき婚。
男性には長く付き合った彼女が居た。

最近再会し、お互いに再燃して3ヶ月で婚約し結婚。
男性側は最近父親が他界し、母親が一人になっていた。
温厚な母親だが、今回の結婚には猛反対し絶縁状態。何度も泣かれ『あなたにはみんなに祝福されて結婚をして欲し...続きを読む

Aベストアンサー

昔一緒に仕事をしていたシングルマザーさんが何人かいるんですけどね。奇しくも彼女たちが口をそろえていうことがあるんですよ。
「あのとき親に猛反対されて、自分も意地になって絶対この人と幸せになってやると思ったけど、結局親のいってたことが正しかった」
って。

たぶんその男性のお母さんは、同じ女として見抜いているんですよ、相手の女性が自分の息子をただ単に利用しているってことにね。
その女性、彼の告白は断りながら関係は持っていたってことですよね。それはね、関わっちゃいけないタイプの女だな。一般的な女心として、自分の中に最愛の男つまり本命がいたとしたら、その男を裏切るようなことをしている自分に対しての葛藤があると思うんですね。だけど、その彼とも浮気をしていたということはそういう葛藤は持ち合わせない女だってことです。
そしたら、もし彼女にとってもっと都合のいい、あるいは彼女が惚れた男が見つかったら、そっちに乗り換えることに対して葛藤する女ではないってことですよ。

今の関係だって、彼が惚れているから続けられている関係ってことですよね。彼女は彼のことに惚れているのではなくて、彼の気持ちを「断っていない」という状態にしか過ぎないわけです。
どんなカップルだってどっちかが永遠に惚れてるなんてことはまずないんですから、彼の愛情のバイオリズムが下がれば当然のことながら彼女は不満を持つわけです。そんなときになんか目についた男がいたならば、彼女はそれを我慢する理由はないわけですよね。

おそらくですが、そのうちその女に逃げられて、友達も失くして独りぼっちになって自分の浅はかさについて重い後悔をすることになるんだろうなあ。でもまあそのときカーチャンが生きてれば、そこは親子だから憔悴して帰ってきた息子をカーチャンは受け入れると思いますよ。
でも、もしそのときにカーチャンが死んでたら、ロクな親孝行もせずにこんなことになってしまったと、まあそうなりゃ少なくない確率で自殺しちゃうと思いますよ。

昔一緒に仕事をしていたシングルマザーさんが何人かいるんですけどね。奇しくも彼女たちが口をそろえていうことがあるんですよ。
「あのとき親に猛反対されて、自分も意地になって絶対この人と幸せになってやると思ったけど、結局親のいってたことが正しかった」
って。

たぶんその男性のお母さんは、同じ女として見抜いているんですよ、相手の女性が自分の息子をただ単に利用しているってことにね。
その女性、彼の告白は断りながら関係は持っていたってことですよね。それはね、関わっちゃいけないタイプの女だ...続きを読む

Q高卒で就職する事について

こんにちは。高校3年の女子です。

私は就職しようか悩んでます。
厚労省などに高卒の就職率が95%で20年ぶりに上がったと書いてあり、すごく難しい事ではないのかなぁ、と思いました。

それとも、大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?待遇が悪くなったりしますか?就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?差がでるなら短大に行こうか迷ってます。2つぐらい候補があります。

ちなみに職種は工場でパンや菓子の製造が出来たらいいな、と考えてます。

皆さんは高卒で就職する事についてどう思いますか?
意見をもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そういう現実が見えていてなおパン工場勤務希望であり、かつあなたの高校に対して正社員採用の募集があると言うなら良いと思いますよ。

> 待遇が悪くなったりしますか?

大卒でパン工場に勤める人はなかなかいないので待遇の比較はできません。

> 就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?

パン工場限定ならおそらく差は無いでしょう。
一般社会全体で言うなら、大卒のほうが収入は良くなります。
生涯収入で比較すると、

男性の場合:
中卒       2億1000万円
高卒       2億4000万円
高専・短大卒  2億4000万円
大卒・大学院卒 2億8000万円

女性の場合:
中卒       1億4000万円
高卒       1億8000万円
高専・短大卒  2億円
大卒・大学院卒 2億4000万円

当然、大卒より中卒のほうが7年以上長く働きます。
長いうえに総収入が少ないのですから、1年間の収入差はもっと拡がります。
大卒女性が40年間で2億4000万円なら、年平均は600万円です。
高卒女性は47年間で1億8000万円ですから、年平均は383万円です。

> 高卒で就職する事についてどう思いますか?

特別学びたいことがあるわけではないなら、あくまでも損得勘定になりますから、あなたの成績次第です。
河合の偏差値で言うと、

66以上:大学に進学すべきです。
61-66:大学進学を強くお勧めします。
59-61:大学進学をお勧めします。
55-59:大学進学したほうがいいと思いますが、モチベーションが維持できないかもしれません。
50-55:大学進学したほうがおそらくいいと思いますが、リスクも高いので、ご家庭がよほど裕福でなければ勧められません。
50未満:高卒での就職をお勧めします。

より良い大学に行けば視野も拡がり、その分、選択肢も増えます。
今のあなたの立ち位置からはパン工場しか見えないかもしれませんが、これから多くを学べば、より強く進みたいと思える先が見えてくる可能性があります。

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そ...続きを読む

Q皆様ご回答有難うございました

私は↓の件について謝罪することにしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4967904.html
今にして思えば大人気ない行動でそこまで神経質になって話す内容でもなく、ましてや高校生相手にムキになって話すような問題でもなかったです。(極論軽く諭すか無視していればよかったです)
いくら正論でも頭ごなしに感情的にぶつけてしまったのは大人気なく
私に非があると思っています。
だから謝罪することにしました。
今は謝罪する方法をいくつか考えましたが決まらず困っています。
(1)1ヶ月後辺りに会うと思うので、その時に謝罪する。
これは相手にとってうざいく感じるかもしれません。
それに顔を合わせた時にどのような反応をするかも不安です。
(2)電話で謝罪する
これが一番てっとり早い方法ですね。
でも電話で謝罪するというのは客観的に見てどうなんでしょう?
(3)手紙で謝罪する
これがある意味一番楽です。
でも私の主観でみれば(1)よりうざいと思われるのではないかと思います。
(4)上記とは矛盾してしまいますが、いっそのことこの件は放置して謝罪せず、次に会ったときはいつも通り挨拶してこの件に触れずに過ごす。
これが一番楽ですね。でもこれで本当にこじれた仲が元通りに戻るのかは不安です。
どうするか本当に悩んでいます。恐縮ですがご回答よろしくお願いします。あと他にも「こんな方法があるよ」というのがあったら掲示して頂けると有難いです。
最後に「今までの一連の質問に答えてくださった方々ご回答ご苦労様でした。おかげで助かりました」

私は↓の件について謝罪することにしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4967904.html
今にして思えば大人気ない行動でそこまで神経質になって話す内容でもなく、ましてや高校生相手にムキになって話すような問題でもなかったです。(極論軽く諭すか無視していればよかったです)
いくら正論でも頭ごなしに感情的にぶつけてしまったのは大人気なく
私に非があると思っています。
だから謝罪することにしました。
今は謝罪する方法をいくつか考えましたが決まらず困っています。
(1)1ヶ月後辺りに会うと...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問回答拝読してました。
素直に反省出来て良かったですね!

自分ならば(1)で謝るのが1番楽かな・・。
手紙だと色々考えまとまらなくなってしまう気がします。
あくまで自分なら!です。

それと余計な事かも知れませんが回答して下さった方々への最後の御礼が気になりました。
通常、目下→目上へは<ご苦労様>と云う言葉は遣いません。遣うのは893さんだけです。
今回は目上目下と云う事ではないですが感謝しての御礼なのですから単純に<有難う御座いました>で良いと思いますよ。

も1つ今回の相談とは全然関係ない話ですが仕事が終わった時などは目上→目下は<ご苦労様>
目下→目上は<お疲れ様>と覚えて下さいね!

Q今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

Aベストアンサー

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。
それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。

Q反対する父をどうすればいいでしょうか(長文です)

28歳女性です。

先日30歳の彼からプロポーズされ、結婚したいと思っています。
私はいろいろと精神的な障害がありますが、それでもいいと彼は私にプロポーズしてくれました。
なので、男性にプロポーズされるなんてこれが最初で最後だと思います。
彼と結婚したいです。

彼は長男で私からも、彼の実家からも少し離れた所に住んでいるので、結婚したら私がお嫁に入り、彼両親とは別居で彼と暮らすことになりますし、そうしたいです。
私は次女なのですが、姉は去年お嫁に行きました。

問題は私の父なのです。もともとくせものなんです・・・
まだ、彼を私の両親に会わせていないし、彼氏の存在も知らないのですが、3日に1回は、
「○○(私)は2番目だけど長女が家を継がなかったから家を継がなきゃいけないんだぞ。
 本当は姉ちゃんが継がなきゃいけなかったんだけど、嫁になんか行っちゃったから。」
ということを言ってきます。
私は「やだ」といつも意志表示はしていますが、もううんざりしています。
私の家はただの分家で、後継ぎで悩むような家格ではありません。

姉も、「私が結婚したときに後継ぎなんて諦めたのだと思ってた!まだそんなこと言ってんの・・」と呆れていました。
姉の時は、ものすごくもめて、結婚するまでに2年かかりました。
姉は長女なので、私の場合よりも反対は大きいとは思いますが、今回も最後の一人である次女なので同じくらい反対されるのではないかと今から気が重いです。

姉の時は、父は嫁に出すということは途中から諦めていたようなのですが、
反対すればするほど相手側からお金を取れると思い始めたらしく、途中からゆすりまがいになりました。
最初は旦那さん側が「全て結婚式費用を出すから姉を嫁にください」と言ったら、
「それでは人身売買だ、結納金をよこせ」などど意味不明なことを言いだし、
挙句、旦那さんに電話をかけてきて
「結納金も出さないならお前のところなんか誰も嫁に来ないぞ!」
と勝手に言い放ったり、などなど。
結局、結婚式費用の上、結納金まで相手側に払わせられないので、
母の貯金から30万程度を旦那さんに渡し、それを結納金という名目で旦那さんに持ってきてもらいました。
30万はもちろん、姉の結婚準備に使われたはずもなく、父の貯金になりました。
姉は父のそういう態度がストレスになり、持病を悪化させました。

ちなみに姉の時、結納金を奪った後に、父は「もう要求しませんし、反対しません」という内容の誓約書にサイン、ハンコを押しています。
法的拘束力などはない、父への戒めのための誓約書だと思います。
それでも私の結婚話には反対するのが目に見えています。
(誓約など守るタイプではないので。)
「あの時誓約書書いたでしょ!」と言っても聞く耳などもつわけありません。
要するに父は娘の幸せよりも、自分とお金が何よりも大切なんです。

姉の件で、反対すればするほどお金を取れると思い始めたらしく
(実際そう言っていました。反対すれば金出すんだ、と。)、
今回もそうならないか心配です。

私は姉と違って貯金があるので、ある程度お金で解決できるものはお金で解決できます。
でも反対反対のくりかえしで2年もかけたくありません><

また、彼両親の手前もあるので、なるべく穏便になんとかしたいです。
私のお金はあります。
どうすればいいでしょうか?><

とりあえず、母を味方につけて、彼と3人でなんとか!とは思っていますが・・・

あと、彼に父のこのような話をして、
「父は普通の人ではないですから、苦労するかもしれません。すみませんが、お願いします」
と言っているのですが、あまり理解していない風なんです。
「父親のことをどこかのユスリみたいに言うな」と言われたりしました。
彼の家は平和なようなので、こういう父親の存在自体理解できないのでしょうか。
本当に分かってくれないんです。
どうすればよいでしょうか?

父と戦っているうちに、彼の方の愛も冷めそうな気さえしてきました。
(もともと私にも精神的障害もあるので。)

なんでもいいので感想、対処法、お教えください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

28歳女性です。

先日30歳の彼からプロポーズされ、結婚したいと思っています。
私はいろいろと精神的な障害がありますが、それでもいいと彼は私にプロポーズしてくれました。
なので、男性にプロポーズされるなんてこれが最初で最後だと思います。
彼と結婚したいです。

彼は長男で私からも、彼の実家からも少し離れた所に住んでいるので、結婚したら私がお嫁に入り、彼両親とは別居で彼と暮らすことになりますし、そうしたいです。
私は次女なのですが、姉は去年お嫁に行きました。

問題は私の父なのです...続きを読む

Aベストアンサー

それはあなたのお父さんがバカなだけですね。(申し訳ないですけど)

第一に、家系を次ぐものは長男か男子と決まっています。古来より、女性が男性の家に嫁ぐのが一般的でその風習に変わりはありません。女子に家系を次ぐ義務も道理もありません。あなたの家に男が生まれなかった場合、それはお家断絶を意味します。残酷にもこれが日本の風習。それをお父様は理解されていないものと思います。

そして、もしも決着がつかない場合彼との婚約は決行する事ができます。幸いにも、日本国は「婚姻について両性の合意にのみ基づいて成立する」事になってます。これは、憲法で保証された権利です。同時に民法も、家主(一般的にお父さん)の同意不要を謳っています。つまり、反対者が親族にいても、ぶっちゃけどうでもいいのです!一切無視!!
まあ、それによってその後の関係がこじれる事は必須でしょうが…
でも、あなたの幸福追求に関する権利はお父様でも止める事は出来ないのです。それがこの国の決まりだから…

というわけで、どうしてもという場合はお父様を無視しましょう!あなたが彼を愛しているなら、それ以上の理由はないのだから…

それはあなたのお父さんがバカなだけですね。(申し訳ないですけど)

第一に、家系を次ぐものは長男か男子と決まっています。古来より、女性が男性の家に嫁ぐのが一般的でその風習に変わりはありません。女子に家系を次ぐ義務も道理もありません。あなたの家に男が生まれなかった場合、それはお家断絶を意味します。残酷にもこれが日本の風習。それをお父様は理解されていないものと思います。

そして、もしも決着がつかない場合彼との婚約は決行する事ができます。幸いにも、日本国は「婚姻について両性の合...続きを読む

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q本題:家出 とても長文なので失礼いたします 中3女子です 私は小学二年生から小六まで実の父親に毎日の

本題:家出 とても長文なので失礼いたします 中3女子です 私は小学二年生から小六まで実の父親に毎日のように性的虐待を受けていました。
耐えられなかった私は9月の誕生日の二日前、裸足で近くの交番に駆け込み事件が発覚しました。
時事をその時初めて知った母親はとても驚いていました。何故そんな長い間、黙っていたのかと お母さんはバツイチで、私が小二の最後にお父さんのこと好き?と聞いた時、この人が最後の人よ。と言っていたのが私の中でずっと忘れられなかったからでした。

その時、私はお父さんが捕まってくれるのを望んでいました。だけど、外国籍の母は連れ子の兄と私は日本人の父がいたから日本にいれるのよと、父は表面とても優しいので、お母さんはやっぱり父も大切で、被害届自体を出してくれませんでした。
私はお母さんを憎みました。
お母さんは離婚をして私とお兄ちゃんで3人暮らしをする事を選んでくれましたが、その後お母さんが病気にかかり、お兄ちゃんがその悪い時期に独り立ちをしました。

母と2人きりになり、母は私に家事全般を任せるようになりました。そして、母と私の会話はどんどん減っていきました。
母と長く話すとなると、喧嘩ぐらいでした。
母は毎日の様に父との事を責めてきました。
父から受けていた性行為が楽しかったんだろう、お前が父を誘ったんだと。
実際、私が父にどこまでどんなことをされたかなど知りもせずそう言っていました。

私は母を1人にさせてしまったことにも負い目を感じていました。だから、私は何をいわれても受け止めなければいけないと。
母は、私があなたより1番辛い、私は自分の男を娘に取られたとやがて私を娘だと思っていないような発言を頻繁にするようになり、偽装の自殺未遂を二度もしました。
母は父との過去の事を、自分の悲劇のように知り合いによく話したりし、容易に泣きました。
私は人前で絶対に涙は流しませんでした。
母のようになりたくないと、自然にそう思っていました。もう、その時から私は母への真の思いやりというものがなくなっていたと今は、思います。
そして、私は二か月前同中の不良に強姦を受けました。この件については、被害届を出させてくれました。そしてその事があり、父へ被害届を出してくれなかった事への憎しみが深まりました。
父を愛しているのは知っています。
本人も、今でも好きなのよと弱音を吐くからです。
そして、またこの強姦に関しても母は私が一番辛いと親戚や知り合いに話し、同情をかうようになりました。

私は耐えてきました。
小さい頃からの虐待に、母の昔からの些細なことでパニックを起こし人前で怒鳴り散らし暴力を奮っていたこと。
誰にも言わずに耐えてきました。
私はなぜ生きているのか分からなくなりました。児童相談所の方も、なかなか動いてはくれないので、私は自分を変える行動に出ます。私は血縁関係のすべてを捨てる覚悟をして、家を出ます。
未成年で家出をし、そのまま成人になった方がいれば何か良いご意見をください。
すべて実話でお願いします。
また、私には成人の方で本当に信頼のできる協力してくれる方が一人いて、その方もリスクを覚悟した上でアパートを借りてくれると言ってくれたりしています。
その人に頼って良いのか、揺れています。
そこの所も、ご意見よろしくお願いします。

私は家出をすると決めてしまった身ですが、これでも長年悩んで悩んで決断した案です。
私は家族を思って今まで過ごしたつもりでした。ですが、このままでは私はいつまでも自由を得ることができません。
私は家出以降母に戻る結果になれば勝手ながら母への憎しみを晴らすため母の前で自殺をします。
母のように簡単に死にたいとは言わなかった分、本当に死んであげるつもりです。
死を見せつけます。

ちなみに今は一切の友達との外出が許されない状態で、実行時は買い物等装いするつもりです。

何か私に生きていく知恵をください。

キーワード :中学生 家出 保護施設 一時保護施設 母親 至急回答ください。
未成年

本題:家出 とても長文なので失礼いたします 中3女子です 私は小学二年生から小六まで実の父親に毎日のように性的虐待を受けていました。
耐えられなかった私は9月の誕生日の二日前、裸足で近くの交番に駆け込み事件が発覚しました。
時事をその時初めて知った母親はとても驚いていました。何故そんな長い間、黙っていたのかと お母さんはバツイチで、私が小二の最後にお父さんのこと好き?と聞いた時、この人が最後の人よ。と言っていたのが私の中でずっと忘れられなかったからでした。

その時、私はお父さんが...続きを読む

Aベストアンサー

血筋は金で買えないし、売ることも捨てることもできないぞ。縁は切れるがそれも大人だけ、家出するならお金、護身術、そして、屋根のある空間を確保しないと。それに
風俗や宗教、犯罪などなど未成年には危ない世界もある。どうしても家を出るなら、友達の家を回るとか親戚の家を回るだけにしとけ連絡つけて、づらしながら一周して帰っくればいい。旅に出ます探してください。て書いて出かけよう。

Q高卒の就職と大卒の就職

私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、
その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。

そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。

高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、
疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・
高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・

これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの
企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

Aベストアンサー

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つまり生涯賃金、短期でも賞与を含む年収。
社会保障(更生年金・健康保険など)を考えると
大卒優位は今も昔の変わっていません。

しかし、高卒だからだめという事でもありません。
要は入社してからどう働き、勉強するかです。
それで収入はどうにでもなります。
入社からしばらくは会社のお荷物です。
この時期の給料は「先行投資」です。安くてあたりまえ。
会社の利益になる仕事をすれば所得は増えます。
アルバイトやフリーターは即戦力を求められるので
高めだけれど保障もほとんど無くリーダーになる事は
あっても社員以上の地位や所得はほとんどの場合、
ないと言って良いでしょう。

目先の利益に惑わされずにしっかり進路を見極めましょう。

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つま...続きを読む

Q日本人ですがロシア系のハーフだと間違われます。 父が物凄く濃い顔なので私もだいたいの人にハーフと勘違

日本人ですがロシア系のハーフだと間違われます。
父が物凄く濃い顔なので私もだいたいの人にハーフと勘違いされますが、ざっくりとした白人系というよりピンポイトでロシア系と言われます。

欧州やアメリカの白人との違いがあるんですか?
何を持ってしてロシアだと思うけどのか気になりました。

Aベストアンサー

私、と書かれているので女性と推測。

先ず色白を想像。美人ではあるが目元は少し下がった可愛らしい顔が多い。ロシアは全体的に寒い地域が多く、口を開けて喋ると寒いので自然と口は閉じた状態で表情を替えずに喋る民族。それが表情にも当然出るため、少し固めの表情で、良くも悪くも冷たい印象を与える。大口開けて笑ったりはしない訳です。

昨今ロシア人も日本に増えました。喋れませんがロシア語かの判断は出来ますので何気に視線を向ける事が多いですが、やっぱりロシア人だな、と感じる事が殆ど。余談ですが、近所の「クリエイト」にスーツやワンピース姿の男女の年配の集団が居た事がありました。薬局に外国人の集団ですから、かなり異様。しかも住宅地なのに皆キッチリした格好をしている。遠目に見たら思い切りロシア人。そこで何気に近付いたらやっぱりロシア語を話している。ちょっと癖を掴んだら判る人種なのです。

美人、と言われているのと等しいので、今度誰かに言われたら、「お婆ちゃんがロシア人なの♡ ♥」とぼけてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報