プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!高校二年生の女子です。

先日、夏休みの課題を消化するために高校の先生(36歳既婚子供あり)に質問をしに行きました。(私は先生を恋愛的な意味で好きです…)

お忙しいなか時間を割いて質問に答えてくださったので、手作りのお菓子をプレゼントしたのですが…(ちょくちょくお菓子は持って行っています)
「いつももらってばかりで悪いなあ。今度飯でも行くか?」と言われたんです。

先生が一体何を思っているのか分かりません。自分に明らかに恋愛感情を抱いている在学中の女子生徒を食事に誘うことなんてあるんですか?
それとも考え過ぎなのでしょうか…

特に男性教員の方にご回答いただきたいです。
拙い文章で失礼しました。

A 回答 (5件)

男性教員ではありませんが、身近に教職についている人が

多いだけですが、ありえない、の一言です。

大学くらいになれば、先生に連れてってもらった、くらいの話は
ちょくちょくあります。

ですが、基本は、研究室の人全員、であったり、
何かに参加している全員であったり、1対1は、ありえません。
先生1、学生1で何かに参加したなら、あり得るかも知れません。
4年生大学では、後半に入れば、学生は成人です。

小、中、高の先生は、
私の周囲にいるまともな先生方は、
一部のグループの誘いがあったとすれば、参加しないでしょう。
公平性を守るためです。

まして、思春期の女子生徒と、1対1とは何ぞや?
気持ち悪いですよ。もしくはちょっと馬鹿すぎるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由であれど間違っているのかな…私自身落ち着いてみます。アドバイスありがとうございました!

40代男です。

教員ではありませんが、何となく気になったので勝手ではありますが私の意見が参考になればと思いました。

私は先の御三方の批判的な意見はどうにも賛同しかねます。

確かに可能性はないわけではありませんが、悪い取り方をしようと思えば幾らでも出来ますし、1つの言葉を考えすぎ、重く捉えすぎだと感じます。

公務員や聖職者が犯罪を犯したり、道に外れた行為をするとスグに報道されてしまうので勘違いも起こしていると思います。

基本的に罪や間違いを犯す公務員はごく少数派で皆がそんな考えや行動をするのではありません。

単純にいつもお菓子を持ってくれる事に対する申し訳無さと、お礼の気持ちとしての「いつももらってばかりで悪いなあ。今度飯でも行くか?」とは考えられませんか?

それに先生があなたの恋愛感情に気が付いていると確実に断言出来ますか?

「慕って来てくれる生徒」としての認識だけかも知れないですよ、多分そうでしょう。

教師と生徒の関係上、無下に切り捨てたり拒否する事は出来ません、好意を分かっていたとしてもそれだけでは罪にはならないのだし、むやみやたらに切り捨てるものでもありません。

あなたが告白をしたとか強い態度(挑発や誰にでも分かるアピール)をしたのなら流石に何かしらの返答が必要になりますが、そうではないのなら先生の方から突き放してしまう事で問題が起こりうる可能性もあるのです。

受け取る側が受け取り方を間違えてしまえばイジメや差別行動ともされてしまう恐れもあるのですから、そう単純な事でもないのですよ?

現に今はイジメ問題や差別問題が報道で取り上げられていて学校サイドや教師、PTAも過敏になっているのですからね。

もう1度言います。

「いつもお菓子を持って来てくれて、慕ってくれている事も踏まえての発言」だと思います。

少し悪い風に考えれば、お菓子を受け取った時のお礼の意味での「社交辞令的発言」の可能性もあります。

その場合は勿論、行くつもりは無いが咄嗟に出してしまった言葉になりますね。

ただ、先生の言葉に不安を感じたり、悪い意味に取ってしまうのなら自分から先生との距離を詰めない方がイイと思います。

あくまで大勢居る生徒の1人としておけば何も起こる事はないのですから・・・

誰が誰に恋愛感情を持つのも自由ですが、在学中に教師にその感情を持ってしまうのはかなり難しい事ですよ、それは理解しておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ都合よく変換してとってしまっているのかもしれないですね……よく考えてみます。ご回答ありがとうございました!!

「嬉しい!じゃあ友達の○○ちゃんも誘って良いですか?」って聞いてみる。

嫌がればあなたにエロい事しようとしてる可能性アリです。

男性教員じゃなくても妻子持ちの医師が奥さんに内緒で自分の事を慕ってる看護師さんを1人だけ食事に誘えば、
どういう意味かわかりますよね。
相手が高校生なら最悪条例に引っかかって今の職場にいられなくなりますよ。

もしわからないなら他の先生に架空の話としてこの先生をどう思うか聞いてみたらどうですか?
「他の学校の友達が好意ある妻子持ちの男性教諭から食事に誘われてるらしいんですけどアリですか、ナシですか?」

セックスフレンドでも構いません、なら黙って先生と食事に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいと思うのはまともじゃないですよね…今は普通に考えられそうにないので、落ち着いたらまたじっくり悩みたいと思います(;_;)ありがとうございました!

一対一ですか?

だったら微妙ですね。今時脇が甘い先生と言うか もしくは 確信犯で食ったことが有るのでしょう。
どうせ 他にネタがないから疑似恋愛感情ですよ 後1年で外にでれば(大学か 社会人か) なんで嵌ってたのか? 意味不明に成ります まあ 一回ぐらい記念に喰われて差し上げるのも 一興ですが 向こうが嵌るとめんどくさいし かっこわるいです
    • 0
この回答へのお礼

誘われたこっちとしてはやっぱり嬉しいから悩んでしまい…一度冷静になって考えます!的確なアドバイスありがとうございました(#^.^#)

自分の教え子に対してそのような振舞をする教師は、まともな人間ではありません。

これが、複数の生徒に対してのことなら、まだ、許されるかもしれませんが、特定の一人の生徒相手では、教師としての立場上、極めて、不適切です。
ましてや、妻子持ちなら、尚更です。
大事にならないうちに、お互い、自重して、この状況から脱出するべきです。
ボヤのうちに消しておかないと、大火事になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうなのかなあ、と思いつつも気持ちとしては嬉しいので困ります…もう一度落ち着いて考えてみます、ご回答ありがとうございました!!(#^.^#)