プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。処置室で勤務している看護師です。今日採血の際に、肘枕をアルコール綿で拭いた所、けっこうな量の血液(アルコール綿が薄く赤くなるくらい)が拭き取れました。きっと、自分の前に違う看護師が採血か処置をした患者の血液が着いたものと思われます。自分も忙しかったので、その肘枕をアルコール綿で表面をさっと拭き取ることしか出来なかったのですが、今思えばその血液中に何らかのウィルス(一番心配なのはB、C型肝炎)が含まれていた場合、その肘枕に触れた他者にウィルスが感染する可能性があると思いました…。自分の消毒が甘かったのではないかととても心配しております…。まさか前に処置をした看護師も血液を着けたまま放っておくわけはないので、一回ぐらいはなんらかの形で拭き取ってるとは思いますが…。
そこで質問なのですが、血液の着いた肘枕をアルコール綿で拭いた場合、その肘枕に残ったウィルスから他者への感染はあり得るのでしょうか…?肘枕の表面をさっと一回拭いた(アルコール綿が赤くなったとき)だけで、完全には消毒できていないと思います…。針刺しや、鮮血が傷口に着いたりしない限り感染の可能性はかなり低いとうかがったのですが、本当でしょうか…?
心配性なので、とても不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのー、その手の専門知識をきちんと学校で教わっているはずの看護師さんが分からないことが、なんでどこの馬の骨とも分からぬシロートの人たちに分かるんでしょうか。


消毒と衛生管理はプロでらっしゃるのではないのですか。自分の勤務先の問題を素人に聞くような看護師さんのお世話にはなりたくないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分でも勉強しているつもりなのですが、上記のような場合、感染する可能性があるのか自分の勉強だけでは確信が持てなかったので、詳しい方がもし見てくだされば、意見が聞きたかったのです。
確かに看護師として、勉強不足だと改めて感じました。そんな頼りない看護師では患者さんが不安に思いますよね。
自分でももっと勉強して、意見ももらいたいと思います。もっと専門的な別のサイトに質問するべきだったかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 22:09

お言葉ですが、看護学校ではそのような「基本的なこと」は


教えないのでしょうか。看護学校の実情が分からないので
逆に質問させて頂きました。

肝炎患者の血液が直接自分の体内の血液に接触しない
限り、感染の可能性は低いと思いますよ。ただ私は医者では
ありませんので、断言はできません。

心配なら血液検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
看護学校ではもちろん感染については勉強しますし、わたし自身も感染症について勉強しています。血液の混入によって感染することも重々承知しております。しかし、感染の状況と言うのは一概に言えないと思いますし、上記のような場合に関して感染の可能性があるのか、自分ではいまいち確信が持てなかったので、詳しい方が見てくだされば意見を聞きたかったのです。
ちなみに、感染の対象は自分ではなく、その後、その肘枕を使用した人です。わかりづらくてすいません…。

自分ももっと勉強しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 22:00

http://www.kanen.ncgm.go.jp/forpatient_hbv.html

肘枕に残った血の上に傷口をこすり付けない限り、水平感染にはならないと思いますが…ちなみに、

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/ …
http://www.med.or.jp/kansen/bandc/bqa_s.html#q57

B型の場合、アルコール消毒だけでは不十分だそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いま、スマートフォンしか使えない状況なので、添付してくださったサイトは明日職場でみようと思います。せっかく添付してくださったのに、すぐに見ることが出来なくて申し訳ないです…。
肘枕に血液は残っていなかったと思いますが、肘枕をアルコール消毒しただけでは不十分ということですね。血液がなければ大丈夫なのか、きちんと消毒しなければいけないのかが、やはり確信が持てずにいます…。消毒した方が確実なのですが、少しでも血液が着いただけで全て消毒してしまうと、それも仕事に支障が出るので、難しいところです…。
やはり、感染に関しては色々な意見がありますね。勉強になりました。
サイトまで添付してくださり、本当にありがとうございます。看護師としてもっと勉強して行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!