アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。
ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。
よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。
それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。
声量もあまりなく、声が通りません。
鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。

そこで質問させて頂きます。

1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?
 毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか?

2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか?

3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高音を、無理なく出すには、


むやみやたらに声を出していてもダメです。。

どうしてかというと・・・
その前に、高音の仕組みを知ったほうが良いです。

高音は、声帯をひっぱって薄~くすることで出すんですね。
輪ゴムを指でひっぱった状態で弾くと、
ボーンと鳴りますよね。

短くゆるく伸ばすより、長くピーン!とひっぱったほうが、
音が高くなりますね?
歌の高音も同じ。
声帯を、ピーン!とひっぱると高い声が出るんです。

では、声帯を、ピン!とひっぱるにはどうすればいいでしょう?
はい、力がいるんです。
筋肉が弱いとひっぱれません。

このひっぱる筋肉を鍛えることが、
高音の練習なんです。

でもむやみに高い声を出しまくってもダメ。。

なんでかというと、
筋肉が弱いうちにそれをやると単に力んだ声にしかならないから。
これじゃ苦しそう~><な声しか出ません。

つまり、力まずに喉の筋肉をきたえるための、
特殊な練習が必要ってこと!

練習方法は、、ここでは書ききれませんので、
習っている先生に尋ねてみてください。

ひとついえるのは、
ラクに出せない高音を絶対に出しちゃダメ。練習でもダメ。
間違った発声をずっとやってると、悪いクセが固まっちゃいます。

きっとこれが出来るようになるころには、
2,3のご質問も解決していると思いますよ。
そもそも2,3が出来ていないと、1は出来ませんから・・・


簡単ですが、参考になったら嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

なるほど、まずは喉の筋肉を鍛えるのですね。
早速今度先生に聞いてみようと思います。

あら、悪い癖が固まってしまう…。
今まで無理に高音を出していたので、危ないですねw
癖が固まってしまったかはまだよくわかりませんが、無理に歌うのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 22:36

わたしも地声が低くて、女性ですが、カラオケでは女性の曲は2つ下げます


大体男性音域が歌い易いです
高音域は裏声でならかなり出ます
なので合唱団ではソプラノパートです


<1について>
相談からするに、地声で歌っているようですね
音域が狭いと、高音域になるとヒーヒーしてしまい、裏返りますよね

裏声は出ますか?
出ると思いますが、裏声になると急に弱々しくなると思います
裏声を力強く出すミドルボイス(ミックスボイス)というのがあります
地声では出ない高さを裏声で力強く歌うことで、
地声のまま出しているような感じにする歌い方です

こちらに詳細と、見本動画があります
http://remivoice.jp/voice-training/middle-voice. …


<2について>
声の質感を変えるには、基本は正しい発声法です
地声ですと喉が絞まった感じになるので、オペラの様に、
口と喉の奥を大きく広げる感じで歌います
(習わないとわからないかもですが、オペラ歌手の動画を見て、
 同じような感じでマネてみて下さい)


<3について>
声量アップは単純に腹筋をつけること
友人は仰向けに寝転がって、お腹の上に電話帳を何冊も置いて歌ったり、
単純に腹筋運動などしていましたよ


あんまり本式にやろうと思うと大変ですから、
以上のことを何となく理解して、頭に置いておいて下さい

あとはマイクを自分の口の中に突っ込むような向きで持つことと、
(アナウンサーの様に立てて持たない)

マイクをぎゅっと力を入れて持たないこと
(親指と人差し指に力が入ると、喉がしまります)

なるべく練習でもカラオケでも立って歌うこと

マイクに口を近づけて歌うこと(案外遠い人が多い)

できるだけ大きく口を開けること などです


わたしもあまり声量は無いので、マイクの使い方でカバーしていますよ
歌うことを楽しんで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏声なら高音も余裕で出ますが、確かにかなり弱々しくなります。
見本動画もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

発声練習は、あくびをしたときのような感じでしょうか。
練習してみようと思います。

腹筋はいつも3日坊主ですが、頑張ってみます。

マイクの使い方もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!