アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に結婚する予定です。
お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。
なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。
彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし
た。
いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。
(探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので)
先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。
同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか?
それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代既婚男性です

まず、日取りが確定してから会社に行ってください
決まっていないならまだ言う必要は無いです、むしろ、言っても混乱させるので辞めましょう

結婚する=その前後は慌ただしくなり、大きな仕事をまかせにくい、わけですから、
会社の方もそれを考えて仕事の指示をします。

3月結婚で、3月顔合わせでは遅すぎます
できるだけ早くやりましょう、時期的にはもう少し涼しくなって10月くらいに一度会っておいた方がいいですね
結婚式をするにあたっても、何度も会うことはあるでしょうから、早いうちにやっておいた方がいいです
私は結婚式は8月、顔合わせは1月、お互いの両親に挨拶はその前年度の夏頃でした。

同僚から上司へはそれとなく、伝わるでしょう。
でも、せいぜい「あいつ、そろそろ結婚するらしいっすよ」くらいの程度です。
これは恋愛がうまく行ってる時に、結婚したいな、と言うのに匹敵するくらい、情報力としては無い物で、
何も決定事項ではなく、同僚がそれとなく広げちゃっただけなので、
仮に上司に伝わるにしてもあまり大きく考えなくてよいです。

マナーとしては、日取りが決まったら同僚より上司が先、なのであって、
日取りも決まらない以上、いつ結婚するかもわからない=結婚する意志がかたまっていない、
故に、まだ結婚の予定は確定ではない、ということになります。

仮に上司から結婚するんだって?と聞かれたら、お茶を濁して、
彼女にプロポーズはしました、とか彼からプロポーズされました、くらいに応答するのがベターでしょうね。
そうしたら上司も、決まったら報告しろ、と言うだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
ありがとうございます。
上司への報告は、日取りが確定してからにします。
顔合わせは10月になりそうです。
今度上司との面接があるので、その時にそのような話題になったら途中経過を報告する程度に留めておこうと思います。
ご経験のある方からのアドバイス助かります。
ありがとうございました(≧∀≦)

親の顔合わせも済ましていない状態で新居を購入と言う所から話は少し違う様に思います。

親同士の顔合わせもして正式に結納をするかしないか?決めてから上司に報告ですね。
その後、式場と日取りを決め再度上司に報告。並行して新居探しだと思います。

私も結婚する際は自分達の結婚で、自分達が幸せに成ための結婚だと考え色々と進めました。お金の事も全て私達で賄うので親には一切口出ししなで欲しいと言いました。現在16才の娘が居ますが、年々感じていますが、結婚は私達だけのものでは無く今まで育ててくれた両親に感謝し周りの人達に結婚出来る状態に成り幸せになりますと言う報告をする事だと思います。貴方も結婚後、子供が出来幸せな生活が始まると思いますが貴方を育ててくれたご両親に本当に心から感謝する気持ちか自然と湧いてくる時期が必ず来ます。その時、親はそれなりの年齢に成っていますので大した親孝行も出来無いので、これを気に御両親のおかげで幸せに育ち、結婚しようと思える方と出会い将来を共に歩んで行ける事がどんなにありがたく幸せだと言う事を再認識して双方の御両親にキチッと挨拶をし、理解をして貰い結婚の日取りなど決める事お薦めします。結局それが貴女方のこれからの幸せに成る一番の糧に成ると思います。ご両親のアドバイスや経験談などを良く聞いて幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
ありがとうございます。
今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちとその礼儀をすることをきちんとしなければと気づかせて頂きました。 
新居購入の順番は反してしまいましたが、これからの段取りは両親への礼儀を第一にしたいと思います。
ありがとうございました。

マナー本にも書いてあり、先輩からも「上司に早めに報告した方が良い」と助言されたのであれば、そうすべきです。

・結婚自体は決定事項である
という点を考えれば、日取りが未定でも「結婚することになりました」と一言上司に伝えるくらいなら違和感はないと思います。
日取りや顔合わせ云々はあくまで当人同士のみの事情ですから。

・既に上司以外の仕事関係者に伝わっている
ということから、可能な限り早めに伝えるべきだと思います。本人以外から伝え聞いても何とも思わない人は多いですが、良い印象をもつ人は少ないでしょう。

冠婚葬祭のマナーは土地柄で変わってくることもあります。
私の地元では「上司から先に」という習慣はありません。むしろプライベートの接点が少ない分、最後に知ることが多いです。
ですが、先輩が「早めに伝えた方がいい」とおっしゃっている点から、やはり質問者さんの地域ではそうするのがベターなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。ありがとうございます。
上司へは、今度面接があるので先輩たちに話したところまでは途中経過報告という形で話せたら話したいと思います。
私も前の職場は、まずは仲いい同僚や先輩たちから…といった雰囲気だったので、何も考えずに言ってしまいました。
土地柄で違うのですね。勉強になりました。これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。