ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めて質問いたします。
当方20代前半の女です。

よく性犯罪などが起こると、被害者もそんな時間に出歩くから…など、被害者の方の落ち度を指摘する方が出てきますが、何故ですか?
どう考えたって加害者が100%悪い筈なのに、何故被害者まで責められなくてはならないのでしょうか。
このご時世、24時間営業のお店なんてごまんとあります。それだけに限らず、例えば残業など、女が夜中に外を歩く機会だって当然のように訪れます。
それなのに男は夜中にふらついていてもなんら落ち度はなくて、女は被害にあった途端責められるなんて意味が分からないです。
気を付けていれば防げた事だなんて仰る方もいらっしゃいますが、そもそも何故気を付けなければならないのでしょうか?
悪いのは犯罪を犯す未熟なクソ野郎だけであり、被害者は被害者でしかないですよね?
もしその指摘が成り立つのであれば、私はもう女は女であることが既に落ち度であるとしか思えないのです。
男の方が構造的に力が強いのは女を守るためであって、決して女を傷付けるためではないですよね?
被害者の方の落ち度を指摘するその思考回路が全く理解出来ません。
責められるべきは被害者ではなく加害者だと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかしくありません。

仰るとおりだと思います。

性犯罪などの被害者に、いかなる事情があろうとも、悪いのは100%加害者(犯罪者)です。
仕事の関係上、帰宅が遅くなるのは当然のことですし、毎日毎日タクシーで帰宅なんかできません。

交通事故のように過失割合が関係してくる場合、話はまた違ってきます。
落ち度は被害者にもあるケースがあります。例えば、歩行者が信号無視し赤信号で横断中、車にはねられた、など。
危険運転致死傷罪に該当するような事故、加害者に100%過失がある悪質な事故は、被害者には何の落ち度もありません。それでも、加害者側は、「被害者も悪い」と、何だかんだと、いちゃもんをつけて、裁判で過失割合を主張してきます。


ご質問にある「被害者のことを責める理由」ですが、日本の社会全体が、「被害者の落ち度」を指摘する構造になっているからです。

まず、テレビや新聞で報道される被害者は、好奇の目で見られます。
新聞やテレビ局などのマスコミは、加害者ならまだしも、被害者のことを報道し、時にはその家族の元までインタビューに駆けつけます。それによって被害者は、二次的被害に遭うと言っても過言ではありません。

裁判になっても同じです。これも被害者にとっては、二次的被害と言えます。
加害者優先の裁判で、被害者の人権や心情などは二の次です。(これは以前、実際の裁判を傍聴して思ったことです。現在は、裁判員制度が導入されたので、どのように変わったのか、わかりません。多分一朝一夕には変わらないことでしょう。)


好奇の目で見られた後、待ち構えているのは、「偏見」です。

下記参考URLは、琉球新報の記事です。

【偏見捨てケアを 性犯罪 被害者支援強化へ】
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199727-story …


沖縄のみならず、社会全体で偏見をなくしていくことが重要だと思います。

参考URL:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199727-story …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性犯罪と軽犯罪を同じレベルで考えている方が多くてびっくりしました。
私が言いたかったのは女は女であるというだけで襲われてしまうのに、何故揚げ足を取るように落ち度などと指摘されてしまうのか、という事だったのですが、理解してもらえなかったようですね。
確かに玄関を開けっ放しで貴重品をむき出しにしていては泥棒にも入られ、盗られてしまうでしょう。でもその理屈で性犯罪を見てしまったら、女は暗くなったら出歩いてはならない、露出なんかはしてはならない、おしゃれだってしてはならない、ということになりませんか?人権侵害でしょう。自由を奪われながら生きていかなければならないのでしょうか。
極論であるとは承知しておりますが、性犯罪と軽犯罪を同じ目線で見ておられる方がこんなにも沢山いる以上、性犯罪がなくなる事はないのでしょうね。

一番まともだと思えたこの方をベストアンサーとします。
そして回答して下さったその他の皆様にも、貴重なお時間を割いていただいた事への感謝を述べます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 04:53

質問者さんや他の回答者っが言われるとおり一番悪いのは加害者です。



でも質問者さんの理屈で言うと「自宅庭のテーブルに100万円をむき出して置いておいたら盗まれた」という場合にも被害者には「まったく落ち度がない」となってしまいます。

防犯できるところはすべき、なのです。
    • good
    • 2

自分の大切な命でしょ?


権利を主張する為に賭ける程のことではないでしょう。
被害にあってからあ~だこ~だと文句言っても後の祭り。
自分の身は自分で護るもの。少しオツムを使えば簡単に出来ることだと思いませんか?
    • good
    • 4

どんな主張をしようとあなたのいうクソ野郎は襲ってくるからです。


もう1つ、自己防衛しようという意識がない人を守ろうという気は起きません。
男がどうとか社会がどうとか、その前に結局自分を最終的に守ってくれるのは自分だけであり、自分の味方を最後までしてくれるのは自分だけです。
結局自分で自分を守ろうとしないと誰がどんな支援をしようと守れないんですよ。

加害者がクソ野郎というのと被害者を悪く言うのが納得できないのは私も同意です。
しかし世の中には若い女性を狙っているやつらがうようよいることをもっと自覚してほしい。
それはネットでも同じ。

中高生がネットでとんでもない目にあわされてるのも大人が教えきれないのもあり、恐ろしいものだという自覚がないからです。
バカな写真撮ってとんでもない目に合うのも結局同じです。
    • good
    • 2

 悪いのは加害者です。


 それは間違いありません。

 ですが、「悪い」とまでは言えなくても、ちょっと工夫すれば被害に遭わずに済んだかもしれない、という点はあるはずです。
 性犯罪者の目から見れば、女の体は「獲物」です。
 猛獣が潜んでいる暗闇に自ら入っていくのは、賢い行為でしょうか。

 自分の体を魅力的に見せようと、魅力的な服装をすれば、危険性が増すのは当然では?
 
 性善説に立っておられるのかも知れませんが、世の中の半分は悪です。
 自分とは相容れない悪の存在を認識した上で、悪を遠ざける、悪に近寄らないことを意識すべきです。

>そもそも何故気を付けなければならないのでしょうか?
 被害の瞬間には自分しか、自分自身を守るひとがいないからです。
 自分という「宝」を守るために、工夫をするべきだ、と言っているのです。
 賢い人間は、お宝は金庫に厳重に保管するなどして、守るものです。

 防犯ベル、催涙スプレー、スタンガン、治安が良く明るい通勤ルート、治安の良い地区に居住する、深夜までひとりで出歩かないなど、工夫できる余地はたくさんあります。

 男の方が構造的に力が強いのは、子孫を残すため、という側面もあるはず。
 獣の交接はその多くが強引なもの。
 人間だって獣です。

 あなたの考え方がおかしいとは思いませんが、冷静になって現実を見つめましょう。
 犯罪者の異常性を声高に叫んでも、自分の正当性を声高に叫んでも、現実に犯罪から身を守ることはできません。
 出来ることをするべきです。

 
    • good
    • 3

人身事故のようなものです。



電車が人をひいた。
止まれなかった電車が悪い・・・ホント?

車が人をひいた。
止まれなかった車が悪い・・・ホント?

日本は法治国家ですから、犯罪を犯せば罰せられますが、その法律をそもそも詳しく学んでいません。
学んだとしても覚えていません。

人間なんてそんなもんです。

性犯罪も、恋愛行為と犯罪行為の見分け方ってどこですか?
    • good
    • 1

まあ、同調前提の投稿なので厳しい回答にはなりますが、端的に言えばおかしいです。


極論を言えば、家に鍵をかけないで空き巣に入られて逆ギレしているようなもんですな。

苛められっ子はどこに行っても苛められます。善悪とか責任の問題ではなく、当人に
その属性が染みついているからです。これを除去しないといつまでもそのままです。

性犯罪に限らず、被害に遭わないための努力を誰もがしているのです。
確かに女性は男性よりも被害に遭いやすいかもしれないが、男性も犯罪の被害に
遭う事は最近多いです。痴漢冤罪とかですね。

性犯罪に限らず、被害に遭わないための努力を誰もがしているのです。

>>男の方が構造的に力が強いのは女を守るためであって
これは明確な間違いです。護ってもらいたければ、そういう努力をしましょう。
なんで自分をお姫様と勘違いしているのですか? 統合失調症の可能性があるので
心療内科で専門医の診断を受けましょう。ただの個体差やん。
    • good
    • 2

そりゃ犯罪者の方が100%悪いに決まってますよ



ただ、犯罪に遭うリスクを低減する術に努めるべきであることも現実です

例えば、外出時に空き巣にはいられるリスクを低減するために戸締りをしますよね
戸締りをし忘れた家に空き巣が入ったら、当然悪いのは空き巣ではありますが、空き巣が簡単に入られるような戸締りを忘れた家主も落ち度があったと見られます

性犯罪についても、被害者が悪いなんてことは全くありませんが、被害に遭うリスク低減に努めるべきという”現実“があります。
    • good
    • 0

おっしゃる通り まさに正論なんですが


ほかの回答者様も答えてるように
被害者の落ち度はどんな犯罪でも
取り出さされます

日本は世界有数の平和国家なので
レイプや強盗は滅多に起きませんが
(世界と比べてってことですよ 
いや多いやろってのは勘弁して><)

海外でレイプにあったり強盗にあって
殺された日本人のニュースが流れると
現地の人はそんなとこに行くほうが悪いとか
白タク?が危険なのは子供でも知ってるのに
乗る方がおかしいとか言われてしまいます

新宿に勤めていた若い頃
先輩と新規開拓探検と称して
靴下などにお金を分散して入れ飲み屋開拓しましたw
入ったとたん店の鍵かけられたり(´▽`*)アハハ
ぼられて当然ww分かってやってるから楽しいけど
知らない人にとっては大問題
だから行っちゃダメって報道が必要だと思います

ヤクザさんに絡まれてもバックが居るとか
夜道でオヤジ狩りに遭っても 逆に叩きのめす程
格闘術が有るとかでないなら男も危険地帯に行っては
ダメです><力の弱い女性は 危険地帯が広いんです

君子危うきに近寄らずです
男性女性は関係ないことです

確かに女性の方が不利なのは解ります
でも逆にレディースサービスとか女性の方が
有利なことも沢山あるから勘弁して頂けないでしょうか?
って思ってしまいます(´・д・`)ゞゴメンネ
    • good
    • 0

確かに悪いことをする奴さえいなければ、犯罪は起きないということは事実でしょうが、被害者にスキがあるから加害者に付け込まれるという面は理解できないでしょうか。

質問者さんは性犯罪を挙げられていますが、窃盗、詐欺、強盗もこういう面があります。

例えば室内に金目のものを置いたまま鍵をかけずに外出したり、金利が〇%も稼げるここだけの美味しい話があるといったことに乗ってしまったりとか。世の中には楽して得をしようと考えている犯罪予備軍の人間は沢山います。こういった人間が先ず標的にするのが、無防備な人間です。こういう加害者予備軍の人間が無防備な人を見ると、まさに「かも葱」に見えるわけです。

>責められるべきは被害者ではなく加害者だと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

おかしくないです。法律ではいくら被害者に「落ち度」があっても、殺人犯、窃盗犯、詐欺犯などの加害者のみをさばきます。現金を玄関の外に置いたままにして盗まれたとしても、盗んだ人間のみ処罰され、盗まれた人は処罰されません。

寂しく暗い夜道を女性一人で歩くことは、加害者予備軍の人間から「かも葱」と見られるということに同意できませんか?自分は正しいからと、敢えて危険そうな場所に赴きますか?見ず知らずだがイケメンの男性から「ちょっと一緒に休みませんか」とホテルに誘われたらついてゆきますか?

被害者に落ち度があるというのは、被害者およびその他の方への今後の教訓のためです。被害者を責めて処罰しようというわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!