【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウイルスバスターを使ってます
一ヶ月分のスキャンの回数と
発見された脅威の数など
毎月レポートが出てくるようです

リアルタイムスキャンになっているはずなのですが
先月分はスキャンした回数が0でした

リアルタイムスキャンとは自動的にスキャンしてくれるものではないのですか?
それとも毎月出てくるレポートには手動でスキャンした数のみのるのでしょうか?

先々月はスキャンした回数があったような気がするので
現在きちんと保護してくれているのか不安になりました
わかる方教えてください

A 回答 (1件)

 ウイルスバスターのユーザーです。



 ほかのウイルスソフトも同様だろうと思うのですが、リアルタイムスキャンとは別に、予約スキャンというのがあります。曜日と時間を指定して、すべてのファイルをスキャンするものです。毎月のレポートで報告されるのはこの時の結果です。
当然のことながら、電源が入っていなければスキャンは行われません。今回は、たまたま電源がオフだったのではありませんか。
設定の画面で、予約スキャンの日時を確認されてください。ご自分の都合のいい日時に変更されたらいいと思います。

 私はアダルトサイトみたいなあやしげなところには一切いかないのですが、それでもクッキーには危ないのがあるみたいで、過去2回のスキャンで22個も削除されてしまいました。ですから、夜中とかパソコンを使わない時間帯にスキャンするように設定して、電源をいれたままにしておくのをおすすめします。終わったらシャットダウンするように設定できます。

下記のURLはウイルスバスターの予約スキャンについてのサポートページです。
長すぎて、参照URLに貼れませんでした。

http://esupport.trendmicro.com/ja-jp/fastsearch. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!