プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハ サイレントバイオリンセット SV150S の音声出力について質問があります。
アコースティック経験者です。
今後購入を予定しており、旅行先の室内(旅館のステージ程度の規模)で数分の演奏を考えております。

そこで音声を出力する外部機器が必要となるのですが、所謂ギターアンプは高価・大型なので無理です。
これを数千円程度の家電ポータブルスピーカーで代用可能でしょうか?
箱型であればSONY SRS-TD60 (ブラック) 程度のサイズと重量が限界と考えております。
野外ダンサー向けのSTZ-D10S といった商品もありますが、電子楽器の出力としては遅延が問題とのレビューがありました。
一方、エフェクターについてはiRigやJumUpなるインタフェース機器とiPhone専用アプリで代用出来そうです。
最悪音質については覚悟しています。
所詮宴会芸であり、曲目はカルメン組曲前奏曲です。 やすかわくんのうたを弾き語りします。
あとは出力(音量)を確保出来るかという点に疑問を抱いています。

電子楽器はまったくの素人で、イヤフォンに出力出来るのであればPCスピーカーでもいけるだろう、という程度の認識しか持っていません。
よろしければご助言下さい。

A 回答 (2件)

まず,アンプで遅延が発生するというのは何かの間違いではないでしょうか.まあ,デジタル処理でエフェクトをかけるようなタイプだとないとも言えないですが.


むしろ,iPhoneアプリなどでエフェクトをかける方が問題で,よく選ばないとレイテンシ (遅延) が大きく出る可能性は大きいです.

アンプは,音量の問題をまず考えないとだめです.
楽器の音というのはじつは結構大きくないとだめで,PCスピーカの音というのは,じつはそれほど大きくないのです.
また,宴会とかで人がそれなりに入っている環境では,音量はかなり大きめに出せないと厳しくもなります.
その意味では Mobile Cube は旅館の宴会部屋とかではちょっと厳しい気がします (持っています).
Jammer Jr. は現物を見たことがないので,確かなことは言えませんが,音量は期待できないでしょう.Mobile Cubeよりは出るとは思いますが.

Mobile Cube を考えるなら,ほぼ同じ値段の
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
この辺りの方が確実だと思います.
外形寸法:29.0×18.5×22.0(cm),重量:約3.20kg,15,800円をどう見るかは難しいですが,まず問題なく目的に合うと思います.

#1 の回答のクリエイティブは,おそらく「クレイト」の間違いでしょう.
クレイトの電池アンプは定評がありますが,電池のせいで重いですよ.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
一番軽いので 9 kg で,お値段も2万くらいです.でも音量を含めて,これならたぶん間違いないところでしょう.

いっそ,生のバイオリンを使ったらどうですか.宴会部屋程度なら,アンプ不要でしょう.
ちゃんとした楽器を持っていくのが気が進まないというのでしたら,安物で,1万以下とかふざけた値段のものがあります.
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
まともな用途にはとても買うようなものではありませんが,宴会芸用と割り切って1曲弾くくらいなら我慢できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物を所持されている方の意見は貴重で、大変参考になります。やはり音量を求めるとサイズ・重量がネックになるようで、素直にアコースティックバイオリンを選んだ方がよろしいようですね。3,000円程度のバイオリンならそれはそれでネタになるかもしれません。

ご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/06 02:12

ギターのアンプは3-5000円でも、それなりの音がしますよ。



新品なら。30000円くらい出せるなら、充電式、なども選べますけど。

クリエイティブ社の黄色いアンプはライブユーザーには人気があります。

この回答への補足

回答有難うございます。
安価でもギター用アンプの方が良いという事でしょうか。
確かに一般的なスピーカーは設計仕様が電子楽器出力用途に作られていない可能性があるのかもしれません。
30,000円は今回の用途からすると高級過ぎるので、もう少し安価な物を探しています。

簡単に調べてみましたが
ROLAND MOBILE CUBE 28W*10.8D*17.7Hcm 2.4kg \15,600
PLAYTECH JAMMER Jr. 23.5W*19.0D*23.5Hcm 3.3kg \2,580
サイズと性能を両方満たしてくれてデザインも良いのが前者
やや持ち運びに難が有るものの、安価で今回の用途に向くのが後者
といったところで選定が難しいです。

またクリエイティブ社のギターアンプに付きまして、検索致しましたが見つかりませんでしたので型番を教えて頂けると幸いです。

補足日時:2013/09/05 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!