アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけでは伝わりにくいので詳細を以下に述べます。

googleなどで検索した際に検索結果のリンク先(URL)にマウスを置くと、
左下にそのリンク先のURLが表示される値を取得したいと考えています。

javascriptでどうにかできないかと探してみたのですが、参照されるhtmlページ自身の内で指定しないとだめ?なのかよくわかりませんでした。

javascriptで実現するにはどういう風にすればよいでしょうか?
あるいはこのサイトが参考になるかもしれないというサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

下記の拡張機能でできるのを確認しました。

(linkclump)
https://chrome.google.com/webstore/detail/linkcl …

1.アドオンをインストールしたら、Opened as New Tabsは消して新しく Add Actionを追加します。
2.ActivatioのMouse button を right または left
3.ActivationのSelection box color は好きな色を選択
4.ActionのSelected links should be...をCopied to clipboard
5.Advanced Optionsのcopy format URLS only
6.Saveします。

google検索でリンク部分に対して、右クリック(または左)で範囲選択すれば
(上記で指定した点線の色が表示されます)
クリップボードにURLがコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのおかげもあり、リンクを取得することが出来ました。みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 11:33

下記では、google検索結果のURLが得られますので


できないことはないと思います
https://chrome.google.com/webstore/detail/create …

あとは、検索URLのクエリー(?から後ろ)部分から本当のURLを抜き出せは
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
技術的にはURL取得することができそうですね。
とりあえず引き続き何か良い方法はないか調べてみます。
何度も回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 08:20

追記



たぶん、google 検索の様な https:// で始まるURLは
chome extensionsは機能しない様です。
失礼しました。ごめんなさい。
http://chrome.half-moon.org/49.html#jfdcddc8
    • good
    • 0

google chome のブラウザにはアドオン(拡張機能)があります。


例えば、画像にカーソルを乗せると画像が拡大させるアドオン。
https://chrome.google.com/webstore/detail/hover- …

自分のクロームのアドオン状態を調べるには、アドレスバーに下記を入れます。
chrome://chrome/extensions/

自分でアドオンを開発するには、chome extensions を利用します
http://developer.chrome.com/extensions/index.html

参考サイト
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2012/09/jquery-chr …

その他
http://matome.naver.jp/odai/2126525017904724801

google 検索結果の部分をマウスオーバした時に、リンク部分の
URLを表示(alert)するのを作ってみましたが、うまくいかないので、
何かこつがあるのかもしれません
上部のカレンダーやもっと見るは認識できるのですが・・・・
    • good
    • 0

ブックマークレットみたいなのはどうでしょう?


しかし、これはおもいつきで書いて見ただけです。
くろむでうごくかどうか・・・
しかも非同期通信ではないのですでに、あれ、ですが。
しかもキャッシュの問題だとか、ヘッダーを手抜きしているとか....

a.php?href=XXXXX で送って
div要素にinnerHTMLで放り込んでいます。


javascript:document.addEventListener('mouseover',function(v,e,h){e=v.target;h=e.href;if(h)
(function(d,p,r){
r=new XMLHttpRequest;r.open('get','a.php?href='+encodeURIComponent(h),!1);r.send();
d=document;d.body.appendChild(p=d.createElement('div'));p.innerHTML=r.responseText;
})()},!1);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブックマークレットですか・・面白そうですね。
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/09/07 09:41

>参照されるhtmlページ自身の内で指定しないとだめ?



ちょっとニュアンスがうまく伝わってこないですが、たぶんそれ
javascriptでは難しいと思います

また取得したとしてそれをどうしたいのかよっても対応がかわります
たとえば、サーバーサイドのプログラムをつかってHTMLの解析をしたり
IEなどVBSなどでアクセスできるブラウザで評価したりでしょうか
とくにchromeでやりたい意味もよくわかりません。
(単なる釣りでチョメでやりたいという不可解なオチでなければ・・・)

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。更に補足しますと、
chomeの拡張機能として、作成しようと考えています。
概要はオンマウスで取得したURLを
phpで記述したプログラムにajaxを利用して投げ、URL先のhtmlを取得解析したものをブラウザ右上にポップアップ表示しようと考えています。
拡張機能として実装する理由はchomenium系のブラウザであれば、導入するのが容易いことからです。

補足日時:2013/09/06 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!