電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の質問です。

どなたか「スパッ!」と回答してくださる方

いませんか???

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です



想像ですが、たぶん学習指導要領の言葉かなと思いました・・・

なので、創造力だと思いました


与えられた教えや力から、新たに自らの力(共感や探究心や協調性)で進んでいくことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方なのですね。

分かりやすい説明までしてくださり、ありがとうございました。

「与えられた教えや力から、新たに自らの力(共感や探究心や協調性)
で進んでいくこと

=「創造力」


正にその通りですね。


言葉のインパクトとしては「生きる力」の方が強いような気もしますが

「生きる力」=「創造力」

数ある中から 最もふさわしいコトバだと思います。

「子どもの生きる力を育む」=「子どもの創造力を育む」

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:50

「タフでなければ生きて行けない。

優しくなれなければ生きている資格がない」

に代表されるような「バランス感覚」じゃないかと思います

悲しみすぎては毎日がつらくなる。だから楽しめるくらいにタフじゃないといけない。
だけど悲しみを知ることでもっと世界が美しく感じる。だからやさしくなければ
生きている楽しみがない。

生きる力ってそういうことですよね。

映画の名ゼリフってしびれますわー
あと回答じゃないけど「やり方は三つしかない。正しいやり方。間違ったやり方。俺のやり方だ」もすき。
    • good
    • 0

「愛するために生まれた」

    • good
    • 0

LIFE (命) しかないような。



でも こんな 禅問答って何の意味が有りますか?
    • good
    • 0

おばさんです。

ごめんなさい…途中で切れてしまいました。

なので、当てはめるとしたら<子どもの愛する心を育む>かな。

何回もすみません…。
    • good
    • 0

おばさんです。



私が心から子供たちに育んでほしいもの…<愛!>ですね。

個人の立場や利害にとらわれず、広く身の回りのもの全ての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情です。
    • good
    • 0

おばさんです。

補足読みました。

前後は必ず<子どもの~を育む>としなければならないのですか?

ならば…自立心かなぁ。

>同じ幹にあるような気が致します

同じ意味あいではないほうが良いのでしょうか?
    • good
    • 0

おばさんです。



自立!

この回答への補足

ありがとうございます。

「自立」ですか!

世界中の子をもつ親にとっての「最終目的」ですね。

「自立」をつかうとすると

「自立を育む・・・」とは言いませんね。

「自立を促す・・・自立を養う。。。自立心を育む、育てる」

こういった言い回しになりますでしょうか?

うーん、日本語って本当に難しいですね~

「生きる力を育む」=「自立心を養う」

同じ幹にあるような気が致します

補足日時:2013/09/05 23:58
    • good
    • 0

(1)未来は、若人の力。

(2)希望達成は、努力と根性。(3)命は有限・努力は無限。(4)明日は私の為にある。(5)過去より現在の力。(6)君子危うきに近寄らづ。(7)社会貢献は自己の生活が満たせれてから。(8)恒産無ければ恒心なし。(9)知恵は知識を凌ぐ。!

この回答への補足

お返事いただき、ありがとうございます。

ごめんなさい

私のような低能者には 仰る意図がよく分かりません。

再度、質問させていただきたいのですが

それらを「一言」で表すとしたら

どのような言葉になるでしょうか?

哀しいかな!時代に急かされている者からの 質問でした。

補足日時:2013/09/05 23:43
    • good
    • 0

創造力

この回答への補足

すみません!

あんまり感動&驚いたものですから

間違ってしまいました

正しくは「創造力」ですね!

criative!!!

改めて「なるほど~」でした。

ありがとうございます。

補足日時:2013/09/05 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「想像力」ですか!

なるほどなるほど!!!

私は「自尊心」なども考えていましたが

「想像力」はまさにピッタリの代用語ですね。

ありがとうございました。

また何かありましたら引き続き よろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!