電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の友人から、タイのお土産にジムトンプソンのシルクの生地をいただきました。
母も私も恥ずかしながら手芸に疎く、素敵な生地をいただいたものの使い道に困っています。

インテリアに使う生地ではなさそうなので、テーラーの方にお願いして、ワンピース等に仕立てていただこうかとも思っているのですが、
↓の分量の生地の場合、どのようなお洋服を作ることができるでしょうか?
せっかくいただいたので、無駄なく使い切りたいと思っています。

手芸にお詳しい方、私だったらこう使う、こんなデザインは?などアドバイスをお願いします。

布(1) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;黒
布(2) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;ベージュ
布(3) 巾1.1m×3m やわらかめの生地 無地;黒

私は身長160cmで、9号サイズの服をよく購入します。

A 回答 (3件)

150cm×2mの生地


シンプルなジャケット
シンプルなミニ丈ジャケット+台形スカート
タイトスカート+ベストかボレロ
ノースリーブワンピース
オックスフォード(Yシャツ型)オーバーブラウス

110cm×3mの生地
7分袖でタイトな膝丈のシンプルなワンピース
半袖のチュニックワンピース
シンプルなAラインのワンピース+ボレロ

同一メーカーの生地なら
150cm×2mの黒で少しロング丈のジャケット
10cm×3mでシンプルなワンピースの喪服
残り生地で小物を作ってもらうのも良いし
ベージュの生地にポイント使いにしてもらうのも良いかも?

生地によっては抜き不向きがあるので
お願いする人に聞いてみるのが一番かも知れません
    • good
    • 0

型紙を画像検索して、気に入ったラインの服があったらそのページを見てみる


型紙なら用尺が書いてあるので。

1.5mで2mならこういったワンピースのショート丈とかになるようですね
1.1mならロング。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/item/2014.html

こちらのワンピースならどの生地でも十分作れそうですよ。
張のある生地ならとても素敵になりそう。
http://www.shopsaika.com/SHOP/OP-02.html

柔らかい生地は自分ならシンプルで少しマーメイドっぽいラインの
膝ちょっとしたぐらいのワンピとかいいなと思います

シンプルなワンピースなら上着や合わせるもので使いやすいかなと思って
とりあえずこの型紙を貼りました。


仕立てをお願いするなら、生地を持ち込んで相談してはどうでしょうか。
そこでベースの型があると思いますし
費用のこともあるでしょうし。
    • good
    • 0

仕立ててもらえるなら


私なら黒は喪服(礼服)を仕立てたいです。
喪服は買うと高いし好きなデザインがなかなか無いので。

1,5幅で2mだとスカート。パンツや簡単なジャケットもできるかも。
1,1幅で3mあると短めのトレンチコートもできるかも。

生地の感じやデザインの関係でかなり違ってきますから、
縫ってくださる方と相談されるのが良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!