アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1、小4,3歳の3姉妹のママです。生理が遅れてたので検査薬をしたとこ、陽性反応でました
4人目思わぬことでした。
7月6日に生理があり、私はもともと少し不順ですが8月10日もう、生理が来るだろうとおもってたので
仲良ししたその日今日は安全日だと言ってしまったのです。
でもなかなか生理が来ず、こんなに遅れることもないので8月22日にも検査したのですが陰性。
妊娠はないと思ってたので生理が来ないと相談に病院に行ってみようかと、9月1日念のためもう一度検査したところ陽性でした。8月10日の時だ!それ以降Hしてないにでその時だと思います。
陽性線は若干薄くでも日ごとに濃くなっていったので、完璧だとおもいました。

まず、近くに住んでる母に相談したところ、母は幸せなこと!何がなんでも生みなさい!お母さんも協力するから!と言ってくれました。(母はいつも私のことをいい方向に導いてくれてわたしも母を心の底からいつも感謝してます)
そして主人に打ち明けると、4人目は無理!!ときっぱり言われました。
うちは夫婦で散髪屋しています。3人目の時、つわり、切迫流産で2週間、切迫早産で50日入院し
大変でした。その時はお店はアルバイトを雇い、子供はほとんど母に見てもらいました。
生まれてからもしばらく働けない。今回はアルバイトも雇う余裕はなく、土日は忙しい時で1日30人お客さんが来るので主人1人だとしんどいのはわかってます。
3人目も生まれてからも2歳まで家で見ながら仕事して、時には主人と交代でおぶって仕事しました。
そんな3人目も保育園へ行き、やれやれと思ってた最中です。
主人は理屈を並べ店はどうするんや!やしなっていけない!の一点張り。今の生活を崩したくない!でも主人の言ってることも充分わかるので、なんとかなるって!とも言えず黙ってしまいます。でも私も正直手放しで喜べず難題山積みで、でもせっかく宿った命ですので生むという方向に進んでいくしかないと思っ手ます。昨日病院に行ったのですが、まだ胎嚢見えませんでした。1週間後にまた行くのですが、胎嚢が見えたとしたら本当なら喜ばないといけないのに。。。
守ってやれるのは私だけ。堕胎したら一生後悔するとわかってます。でも、、、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (7件)

旦那さん、4人目は無理。

と言っても、旦那が産む訳でもないので、子供が産まれたら、育てるのが、親の責任。

きっと、中学1年生の方が、世話してくれるとおもいますよ。 おむつの交換とか。 <絶対に産むべきです。

頑張って、元気な、赤ちゃん、産んで下さいね。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>旦那が産むわけでもないので。。。
そうですよね。そして中絶し心も体も傷つくのは女。
抜け抜けと、4人目は無理!なんていう主人が腹立たしい!
これから4人目作ろうと私が提案して無理!と言われるのならまだわかります。無理も何も現にもうできてるのに、無理って言う主人がおかしいです。

最悪堕胎という選択に至った場合私は納得してでの堕胎は
100%ありえないので、きっとその後の夫婦の仲もうまくいかないような気がします。離婚して、、、と言うのも視野に入れ。。。。

元気な赤ちゃん産んでくださいねの言葉嬉しかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 08:01

私の経験談を書きます。



私は幼児2人を育児中の母です。
第3子を妊娠し、夫と相談の上中絶しました。
その後も夫との仲は良好で後悔はしていません。

夫は数年ごとに転勤があり家族とともに引越ししています。
両家の実家から遠方で親を頼れない赴任地(田舎)がほとんどです。
さらに私はつわりがひどい体質で妊娠すると5カ月頃まで家事一切ができません。
夫は家族のことで会社を休めません。
自家用車が4人乗りのため車の買い換えが必要だが
引越しビンボーで費用が捻出できないなど。

子供が大きくなった時の経済的な面も考えました。
子供が小学校に上がったら私が働く選択肢もありますが、
夫の転勤は辞令がおりてから2週間以内に引越しを完了させなければいけないため
パートでも勤務先に多大な迷惑をかけることになります。
しかも転勤時期が年に4回もあり、何月に異動するか見当がつきません。
これらすべての課題がクリアできるかどうかと出産を天秤にかけました。

ご質問者様はご主人と共に働かれているとのこと。
3人のお子さんを育てながらの自営業は大変だと思います。
喜ばしいことなのに喜べない辛さ・・・
ご主人の意に反して産んだとしたら、その後の夫婦関係に何かかしら陰を落としそうです。
お互いが納得できるよう話し合って結論出してほしいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました。yumi79さんもそういう選択をしたことで夫婦仲も良好で後悔してないのことなので、それは正しい選択だったと言えますよね。もちろんそうなれば理想なのでしょうが、、、、
私がわがままなんでしょうか、、、

ですが、実は今日病院で流産の方向に向かってると言われました
もうすぐ出血してきそうです。

堕胎するくらいならこのままいっそう流産してくれと思ったりしました、なかったことになるんだから、、、と思ってましたがいざ流産となるとやっぱり悲しいです。また赤ちゃんがやって来てくれたんだと思って4人目だろうが嬉しかった。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/11 13:23

先ずは妊娠おめでとうございます。


産む産まないの選択は自由です。せっかく授かった命なのだから、と正義感を振りかざすつもりはありません。あなたの気持ちはよく解りますが、ご主人の言い分にも一理あります。
4人も産めば経済的にはかなり苦しくなります。生活に余裕がなくなるし、家族で旅行も難しいかもしれません。今中一のお嬢さんがいるようですが、彼女の負担も大きくなります。同世代の友達と同じように遊びにいったりも出来なくなるかもしれないし、部活も諦めなければならなくなるかも…大学進学も難しいかもしれません。
ちょっと大袈裟に書きましたが、とにかく家族の協力は不可欠なのです。今の生活を守りたいと思うのは当然の感情です。責められる事ではありません。あなたは母親ですから子供を授かった時点で母性が芽生えたかもしれませんが、父親はそういう訳にはいきませんよ。もし反対されたら離婚してでも、と書かれていますが、他のお子さん達の事も考えていますか?苦労するのはあなただけではないのです。これは家族の問題なのですから、一時の感情に流されずに夫婦でよく話し合いをして下さい。出来たら上のお嬢さんにもお話しされたら良いかなと思います。

色々書きましたが、もし私があなたなら産みたいと思うかもしれません。家は子供は2人でこれ以上作る気はありませんが、もし今妊娠したら産みたいと思います。無事に家族の協力を得られて出産される事をお祈りします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族の協力不可欠ですよね。娘たちとの絆は強いと思ってますので話し合って協力と理解を求めたいと思ってます。

ところが胎嚢確認ができないので以前の問題になってきました。
子宮外妊娠の可能性もでてきました。まずはそちらのほうが
重要になってきました。。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 23:06

妊娠おめでとうございます。



私は7人姉弟の2番目です。
なので、経験上、やっちゃえば何とかなるんじゃないかなと思います。
上が女の子ですしね。

まずは娘さんたちを味方につけてしまう事をお勧めします。
うちでは、姉は小学校中学年の時には既に小さなお母さんでしたよ。
中1なら妊娠についても理解できる年齢です。
つわりが辛いことなどを話して、
家事育児全般を協力してもらってください。

子どもは、親に認めてもらいたい生き物です。
親が真剣に「助けてくれ」とお願いすれば
必ず応えてくれます。
それが負担だとは思いません。
ただ嬉しく誇らしく思います。
もちろん、感謝の言葉は口にしてあげてほしいと思いますが。

臨月から出産まで、
アルバイトを雇うお金が無いという事なら
ご両親に頭を下げて借金してはいかがですか?
我が子の命を守る為なら土下座のひとつやふたつ、できるでしょう?

今後養っていくお金が無いという事なら……

やってみてどうしようもないという事なら
しんどい期間だけ里親制度を利用する事ができます。
里親制度とは、
実親が子どもを育てられない場合に
里親さんに子どもを育ててもらう制度です。
管轄は児童相談所。
育てられるようになったらすぐに委託解除できます。

本当にどうしようもないというなら
養子に出してください。
同じく児童相談所で、養子縁組希望の旨を伝えれば
子どもを欲しがっているご夫婦は山のように待機しています。

でも、ご実家の協力が見込めるのでしょ?
何とかなりますよ。



何より、もっとね、子どもに頼ってみてはいかがですか?
お金のことだって、
家計の事をきちんと話して説明すれば
子どもだって考えて、
国公立の高校・大学に入れるよう
ちゃんと勉強します。

家事も育児ももしかしたら家業だって、
中1、小4なら十分戦力になると思いますよ。

家族は助け合うものではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き方が悪かったのか、養えるお金がないような印象がついてるようなのですが、確かに金持ちではないですが割と、お金じゃんじゃんつかってたほうなので割と質素に暮らせば、里親制度やら
児童相談所に預けるほどではないです。里親制度など考えてるくらいならやはりじぶんでも堕胎を考えます。

そういう方法もあるよと教えてくださったのでしょうが。。(*^_^*)

うちの娘はおかげさまでいい娘ばかりで私をとても大事にしてくれますし末っ子も面倒見てくれます。そこは心配していません。
強い味方です。

そうですね、ほんとうにどの選択が正しいのか頭がおかしくなりそうですが、人生掛かってるので考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/08 18:54

>主人は理屈を並べ店はどうするんや!やしなっていけない!の一点張り。

今の生活を崩したくない!
>でも主人の言ってることも充分わかるので、

理屈を並べる、とか言うことは、解っているとは言いません。

理屈を並べることのどこがいけませんか?
旦那様は、現実を見ている、ということではありませんか?

4人目の子供を産んだ親が、誰一人、後悔したことが無い

なんて思っていませんよね。

経済状況、夫婦の体力、健康状態、
色々なことを考えてみることは、悪いことではないと思いますよ。

まして、お子さん達の学年を考えても
今後ますますお金がかかります。


ちなみに我が家では
去年、同時に3人卒業でした

高校卒業→大学進学
中学卒業→高校進学
小学校卒業→中学進学

ぜんぶ公立なのでまだマシなのだとは思っていますが


理屈だとか、旦那様を非難するのではなく
現実的に話合ってはどうですか?

現時点で、

>今回はアルバイトも雇う余裕はなく

なんて言っているようで・・・本当にやっていけますか?
あなたの家庭状況では奨学金は受けられないでしょう。

収入を増やす為の具体的な対策
家族で何かを節約する等
子供達も交えて、家族全員で話合う方が良いと思いますよ

いざ4人目が埋めれた
それぞれ進学し、ますますお金がかかる
しかし誰も、節約を考えようとはしない

おなたの御両親が、どこまで協力してくれるのか?
もしもの時、金銭的な援助も望めるのか?

親からの金銭的な援助は絶対になし
子供達は節約を知らない
旦那様も、今後は自分の趣味を優先させたい

家族皆が、意見を統一できなければ
ほんとうに家族崩壊する過程も多いのですよ。

・自分が後悔したくない

これだけで、家族は成り立つものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。。現実考えると主人やあなた様の言うとおりだと思います。でも人生先のことや経済状況夫婦の体力そんなこと考えてたら誰だって人生何があるか分かりません。
きっとあなた様はかなりすべてにおいて計算つくし、なおかつ慎重派なんだと思います。
人間色んなタイプの人がいます。あなた様のような方はきっと人生失敗少ない賢い方ですね。それに反しなんとかなるさ!でやってきた私や母のように、大雑把というか、何も考えてないということを指摘してもらったように思います

そうですね。現実から目をそらさず将来のことも考え時間はないですが、考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:17

お母さんが数年間家に住む、近所に住む事が出来れば産む。


それと同時に金銭的な補助も必要かと。

それが出来なければ中絶というのが、現実的な選択ではないかと思います。

上の子が女の子3人というのが、かなり大変ですね。
男の子なら、気を使わなくて済むのが女の子は「人並み」を考えると、お金がいくらあっても足りないと思います。


私が旦那さんの立場でも、中絶を考えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の子、、、やはりお金かかりますよね。うちは正直勉強はあまり。。。なほうなので、大学進学はないというより無理だとおもいますが、それでも先輩である3人育ててくれた母がなんとかなるさ!と言ってくれたのでなんとかなるか!と思ってるのですが。。。
正直私も主人も人並みよりもお金をつかってきたのでそれを見直せば何とかなるとも思いますが主人はそれが嫌なんだと思います
結局自分が可愛い人なんですよね。中絶、、、考えたくないことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 15:55

もちろん一生後悔すると思います。

堕胎は殺人ですから。
ご主人との関係や、お仕事の事情は分かりますが、ここは何とか説得するしかないと思います。
私は4人子どもがいて、一番上と一番下は12歳離れています。
そして上の子たちは末っ子を本当によくかわいがってくれます。
生まれてしまったから思うのかもしれませんが、この子のいない人生は考えられません。

確かにお金はかかりますし、次々にいろいろなことが起こります。
でも、授かった命です。それを親の都合でどうこうすることはもってのほかです。
あなたのご両親やお友達、いろいろな人の助けをもらってでも、何とかご主人を説得してください。

必ず産んでよかったと思える日が来ます。大変かもしれませんが、本当です。約束します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

euraria様
そうですよね。親の都合で生む生まないはおかしいですよね

確かに兄弟姉妹は多いほどいいのも確かで実際真ん中の娘は末っ子をそれはそれは可愛がってくれて、1年生の時から小さいママで、よく目にする昔、下の妹弟をおんぶして面倒見てる白黒写真みたいに、おんぶして、仕事で忙しい私に代わり世話もしてくれて本当に助かりました。そんな二番目が、末が大きくなってきたのでもう一人赤ちゃんが欲しいと毎日のようにお願いお願いと言ってた矢先のことだった
ので、できたと聞けばそれはそれは喜ぶと思います。

説得。。。しても方向を変えてくれるような人ではないですが、
説得してみます。
あなた様の約束しますという言葉が胸に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています