ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はカラオケで歌っているトキに喉でうたっているみたいで最近喉がすごく痛いんです。
すぐに声が嗄れてしまって高い声が出なくなったんです。どうやったら治るでしょうか?
それで、複式呼吸を練習しようと頑張っているんですがそれが複式呼吸なのか分かんないんです
複式呼吸で歌えているってどうやったら分かるんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

腹式呼吸のポイントはお腹を膨らませて呼吸することです。


おなかに手を当てて、息を吸うとおなかが膨らんで、
息をはくとおなかがへこむことを確認すればいいとおもいます。

参考になりそうなURL
http://www.kireine.net/rensai/ren0020/body.html

http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

http://www.kenko.com/contents/cnt_100572.html

http://www.geocities.jp/metalgreen2001/karaoke/f …

http://www.sheer.co.jp/school/voicetraining/less …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸ができるようになるまでが難しいですねェ!
頑張ってイキタイと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/04/11 19:28

一番判りやすいのが、寝てる時が腹式呼吸です。


別名「無意識呼吸」といって、通常意識していないリラックスしている時にしている呼吸です。
後、基本的な話になりますが、腹式呼吸は鼻から吸って口ではく。息を吸うときに肩を上げて吸うようであれば、これは肺で吸っているので腹式呼吸ではないですね。
うつむせになって、ちゃんと息を吸えば腹が膨らんでくるのが判るので、感覚はこれでつかんでください。
最後に、喉で歌っているとこのことですが、高音を出す時は基本的に喉を閉めます。なので、それをできる限り開放してやることが必要です。あくびをする要領が一番良い声です(腹式呼吸+喉が開放している状態)

この回答への補足

とても分かりやすい回答ありがとうございます
すいませんが喉が開放している状態ってどうやれば
できるんでしょう??
分からないことばっかりなんでよろしくおねがいします

補足日時:2004/04/07 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/04/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!