プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/4の突風で、BSアンテナの角度が変わってしまい、元の仰角・方位角に戻しましたが、受信レベルがゼロ ⇒ 0の文字が、小刻みに震える症状です。以前は、受信レベル50程度で、どのチャンネルも過不足無く視聴出来ていました。パラボナアンテナのケーブル、室内の接続も確認しましたが問題は無く、残る可能性は、15年使用しているパラボナアンテナ自体の故障と思われ、寿命が来たか ? と考えていますが、同様な御経験をされた方、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか ?
まだ、確認すべき項目があれば、併せて御教示頂ければと存じます。

A 回答 (4件)

目視だけで元の方向に戻すことはほとんど不可能ですよ。


テレビ等の受信状況(受信レベル)を確認しながらの微調整が必要。
ほんのわずかなズレでも受信できなくなります。
もちろん故障ということも考えられなくはないですが、まずはきちんと方向をあわせるということをしてみてください。
アンテナは屋根、TVは下の部屋というときは誰かに手伝ってもらう必要があります。電気屋さんは手元で受信レベルの確認ができる機器を持っていますので、屋根に登ったままで微調整完了できますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。
再度、角度調節致します。

お礼日時:2013/09/07 15:35

それ、合わせ方が悪いと思います。


パラボラは思っているよりも、かなりシビアな調整が必要です。
ですので、誰かにチューナーレベルを見てもらいながら、まずは、横方向で調整し、次に行革調整を行います。
パラボラの端っこが、1cm動くと、いきなりダウンする場合もあります。
というわけで、再挑戦してください。
ちなみに、ボルトの締め方で、レベルが変わりますよ。
ボルトは一気に締めてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、角度調節したいと思います。

お礼日時:2013/09/07 15:35

「元の仰角・方位角に戻しました」


では無くTVでBS放送を受信しながら受信レベルが最大になる様に調整する事です。
設定 チャンネル設定 BS受信レベル 等で画面に受信レベルを表示出来ます。

若しくは買い替える事です。
15年前と今の製品ではアンテナ径が異なります。
BSC45R-SET 7000円程
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
アンテナとケーブルの接合部は自己融着テープで防水をしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、角度調節したいと思います。

お礼日時:2013/09/07 15:35

パラボラアンテナはアンテナケーブルの付いている受信ユニット(BSコンバーター)の部分に


電気(電力)を送り動作させています。
この部分が故障するとお皿の部分やケーブルに問題が無くても受信不能になります。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!