電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷燻製を夏でもしたいがため、冷蔵庫を改造しようと思います。
それで、直冷式の小さめの冷蔵庫をゲットし、改造しようと思ったけど疑問が沸いてきましたので質問させていただきます。
私の構想では、直冷式の冷蔵庫のガス管が通っていないドアに穴を開け、別の箱で焚いた煙をホースなどで冷蔵庫に送るというものですが、

Q.煙は冷えると下にいくのか?もしそうならドアの上のほうに煙を送る穴を開けるべきか?

です。

どなたか詳しい方お力貸していただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

煙が上がるか下がるかと言うよりは、

『物質を熱すれば体積が大きくなり同一体積で比較すれば相対的に軽くなる』
『物質を冷やせば体積が小さくなり同一体積で比較すれば相対的に重くなる』
と言うことが言えます。
加熱された煙は少なくとも冷蔵庫内の温度よりは高くなっているはずですから、それを冷蔵庫内で冷やせば上記の原則から下に下がると言うことが言えるのではないでしょうか?

それからちょっと気になったのですが…
そもそも煙の入り口があるなら出口もなければうまく気体は送り込めないのではないかと思うのですが、その点は考慮されていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
参考になりました。