過去の質問を見ましたが、解決策が見つからなかったため質問させていただきました。

PCにMPLABX IDEをインストールし、PICkit3を接続してマイコン(PIC18F4553)に書き込み、デバッグをしたいと思っています。

MPLABX IDEでコンパイルは正常に行えましたが、書き込みが出来ない状態です。
MPLABXの画面にPICkit3のシリアル番号は出てきていますが、connection failedと出ており、書き込む以前にPICkit3との接続がうまく行っていないのではないかと思っています。

なお、一緒にインストールされたswitcherも念のため操作してみましたが、こちらもエラーメッセージが出て切り替えも正常に出来ていません。

ちなみに、PICkit3 programmerではマイコンへの書き込みは行えました。ただし、programmer終了時にはエラーメッセージが出ています。マイコンの動作は正常でしたので書き込み動作自体は出来ているようです。

接続するUSBポートは全て試しています。マウスとPICkit3しか使っていない状況です。

何度か再インストールもしてみましたが、同じ結果です。
PICkit3使用で、気を付けなければいけないこと、原因と疑われるようなこと、がありましたらご教授お願いします。

よろしくお願いいたします。

「PCとPICkit3の接続」の質問画像

A 回答 (6件)

質問に回答させていただきます。



>恥ずかしながらPICkit3のOS切り替えが必要というのが目からウロコだったのですが、
>このOS切り替えは基本中の基本、当たり前のことなのでしょうか?

PICKit2とはチップも違いますので、PICKit3はそういう仕様だと思ってます。
あまりこの点についてはネットでも書かれているところは少ないので、PICKit3 Programmerを使っている人はあまり居ないのかもしれません。
(私はロジアナを使いたいときだけProgrammerを使ってますが)

PICKit3 Programmerに付属のアプリケーションマニュアルPDFより抜粋

「Revert to MPLAB mode - the PICkit 3 cannot operate in the Programmer Application and MPLAB IDE modes simultaneously.
Selecting this option returns the PICkit 3 to bootloader mode so that the MPLAB IDE can update the PICkit 3 with compatible firmware.」

とありますように同時には動作させることは出来ないとあります。
PICKit3ファームをMPLABで更新可能なブートローダモードへ戻す、ということなので、ブートローダの仕様が異なっているためでしょう。
(PICKit2ProgrammerアプリとPICKit2用のOSをそのままベースにしてPICKit3用に改良した為、新旧2つの方式に切り替えて対応できるブートローダが載っているのかなと想像してますが)

>またOS切り替えはProgrammerからは行えましたが、MPLABX IDEからは行えないのでしょうか?
>(MPLABを使用する際には、OS切り替えのためだけにProgrammerの実行が必須?)

面倒ですがそうなってしまいます。
PICKit3 Programmerアプリによる書き込みは、既にアップデート対象から外れており、メーカはMPLAB X IPEを推奨しています。そのためMPLABでそういう機能がサポートされることは無いと思います。(MPLAB X IPEは、そのまま使えるプログラマです)

既にご存じのように、ボタンを押しながらUSBへ繋ぐと元のブートローダに戻ります。
(私もアプリからしか操作出来ないと思ってましたが、後に知りました)

>そもそも通常出荷時は、どちらのモードになっているものなんでしょうか?

出荷時は、MPLABモードですので、最初にPICKit3 Programmerを立ち上げた際は、
画面上に「OSをダウンロードしてください」とのメッセージが表示されます。

MPLABモードとありますが便宜上、そう呼んでいるものと思います。PICKit3においてはMPLABで認識できる状態が標準のブートローダで、Programmerが対応しているブートローダはあくまで特殊なモードということになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
おかげ様で理解が深まりました(まだまだ浅いと思いますが)。

私の場合、最初にMPLABで繋がらず、じゃあという事でPICkit3 Programmerを試してみたのですが、
元々(何故か)ProgrammerModeになっていたか、
最初MPLABに繋がらなかったのは他の理由で、PICkit3 Programmerを試した時に、OSを切り替えてしまって深みにはまったか、
どちらかが原因のようですね。

いずれにせよ、やっと先に進むことができそうです。
どうもありがとうございました。

この場をお借りしますが、他のご回答者の方々も色々とコメントいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 20:01

時間が経ってるため、既に解決してるかもしれませんが。

。。

お礼の回答にて「ProgrammerからPICKit3を選択」とのことですが、これが
MPLABの「Programmer」メニューから「PICKit3」を選択したという事と解釈した上で

>PK3Err0033: 4 bytes expected, 0 bytes received
のメッセージが出ると言うことでしょうか?

基本確認ですが、PICKit3はPICkit3 Programmerアプリを使うときと、MPLAB(X)上でデバッガ
(+プログラマ)を使うときで実行するダウンロードされ、起動するOSが別物ですが、モードの切替
を正しく行った上でしょうか?

PICkit3 Programmerでは認識するとのことですので、上記のエラーメッセージを見る限り
PICkit3 Programmer用のOSが動作したPICKitへMPLABから接続を試みてる感じがします。

PICkit3 Programmerアプリ上でモードをMPLABモードに戻してもダメでしょうか?
(Tools > Revert To MPLAB Mode)

MPLABモードではPICkit3 Programmerは動作しませんし、PICkit3 Programmerモード
(Tools > Download PICKit OS)にするとMPLABからの認識はできません。


また、確認でAKI-PICの場合PWR LEDが実装されてますが、書き込みの際、全く点灯しなければ
単純にチップ電源が供給されていないことになります。
その場合はMPLABのPower設定でPICKit3から供給するようにするか、USBを繋ぐなどして
Tagetの電源を入れた上で書き込み&デバッグをする必要があります。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうごいます。
まだ解決していませんでしたが、そろそろ閉じないといけないかな、、と思っていたところです。

結論から申しまして、ご指摘いただいたOS切り替えでMPLABX IDEから書き込みできました!

ご回答いただいた、ProgrammerのToolでRevert to MPLAB modeを選択した後、
MPLABX IDEを起動⇒ビルド・書き込みで、正常に動作しました。

どうもありがとうございました。
お礼方々、後学の意味で以下質問させてください。

恥ずかしながらPICkit3のOS切り替えが必要というのが目からウロコだったのですが、
このOS切り替えは基本中の基本、当たり前のことなのでしょうか?
改めて、秋月の添付資料やPICkit3ユーザーマニュアル等を見返してみましたが、
そのような記載が見当たらなかったのですが、、、。

またOS切り替えはProgrammerからは行えましたが、MPLABX IDEからは行えないのでしょうか?
(MPLABを使用する際には、OS切り替えのためだけにProgrammerの実行が必須?)
(あ、たった今、MPLAB modeへの復帰が「ボタン押しながらUSB接続」でも出来ました。。)
そもそも通常出荷時は、どちらのモードになっているものなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/25 22:08
    • good
    • 0

ハードウエアが正しくセッティングされているかどうか確かめてみましょう。


PICkit3 と 基板を接続し電源を入れる。

ファームウエアを最新にするために、
Programmer -> PICkit3 を選択
Programmer -> Settings -> Configuration -> Manual Download を実行

電源の設定をする。
Programmer -> Power を選択
□Power Terget circuit from PICkit 3 のチェックを外す。
Voltageの表示が適切になっていることを確認。

リコネクトして見る。
Programmer -> Recconect を選択
Outputウインドーに
PICkit 3 detected
....
....
PICkit 3 Connected
Target Detected
Device ID Revision = xxxxxx
と出ればOK、出ない場合は、Program タブの Hold In Rest をクリックしてから、再度レコネクトを実行してみてください。
これでうまくいかないようであれば、PICkit 3 または基板の不良が考えられます。
その場合は、PICkit 3 を別のPICマイコンに接続して様子を見るなどが必要でしょう。
Outputウインドーに出たメッセージ全てをそのままに示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
別のPCで試してみました。結果は同じでしたのでご報告させていただきます。

<ProgrammerからPICkit3を選択した時のoutputウィンドウ>
PICkit 3 detected Connecting to PICkit 3...
PK3Err0033: 4 bytes expected, 0 bytes received

Failed to properly connect to PICkit 3

<ファームウェアを手動ダウンロードした時>
Downloading Firmware...
PK3Err0038: Failed to initialize PICkit 3.

Failed to properly connect to PICkit 3

PK3Err0075: Unable to set power.

<Powerにチェックを入れた時に出てきた警告メッセージ>
Voltage Caution
CAUSION:Check that the device selected in MPLAB IDE (pic18F4553) is the same one that is physically attached to the debug tool. Selecting a 5V device when a 3.3V device is connected can result in damage to the device when the debugger checks the device ID.
ここでOKとしても次に見るとチェックが消えています。
<Powerにチェックを入れた時に出てきたOutputウィンドウのメッセージ>
PK3Err0075: Unable to set power.

ずっとMPLABX IDEを使用していましたので、エラーコードが出てきていませんでしたが、
エラーコードから原因が特定できる可能性があるのでしょうか。

PICkit3もしくは基板の不良が考えられますが、PICkit 3 v3.10というプログラミングツールでは、
正常に書き込み出来ています。(プログラム終了時にエラーは出ますが、書き込み自体は終了している)
(ちなみにMPLAB IPEではconnecting errorが出ます)
書き込み後、基板単体でプログラミングした通りの動作を確認しています(LEDのON/OFFプログラムですが)。

コメントいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/09/14 17:39

PICマイコンでデバッグを行う時には、発振回路が正常に動作していないとデバッグ出来ない事が有ります。



発振のコンフィギュレーション(OSCILLATOR CONFIGURATIONS)の設定はどうなっていますか?
型番がAE-USBPIC44であれば、HSを選択する必要が有ります。
(INTIO1またはINTIO2 でもデバッグは可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

現在、プログラムは製品付属のサンプルプログラムを使用しています。
ご指摘の点ですが、下のようになっていました。
#pragma config PLLDIV = 5 // (20MHz crystal)
#pragma config CPUDIV = OSC1_PLL2
#pragma config USBDIV = 2 // Clock source from 96MHz PLL/2
#pragma config FOSC = HSPLL_HS

試しにFOSCをHSにしてトライしてみましたが、同じ結果でした。

下記、状況を補足させていただきます。

なお、PICkit3にターゲットを接続していた場合と、ターゲットを接続しない(PICkit3のみUSB接続)場合で書き込み動作してみましたが、
どちらもconnection failed(メッセージは前記同様)になります。
ターゲットが間違っている場合は、Target device was not found. といったメッセージが出るようですが、
これは出ません(ターゲット未接続状態での結果なので別問題かも知れませんが)。

またPICkit3のStatusLEDは、見ている限りbusy等の点灯(点滅)がありません。
programmer使用時は点灯、点滅していました。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/09/11 21:38

エラーメッセージをきちんと補足して欲しいのですが、状況から見ますとPICkit3とターゲットとの間で不具合があるのではないかと思われます。


書き込めた後のエラーならベリファイ時の問題、ターゲットからの読み込みが正常にできていないのではないでしょうか。
PB6とPB7に何か接続していませんか?

この回答への補足

再度レスいただきありがとうございます。

エラーメッセージは、
Connecting to programmer...
The programmer could not be started: Could not connect to tool hardware: PICkit3PlatformTool, com.microchip.mplab.mdbcore.PICKit3Tool.PICkit3DbgToolManager
と出ています。

書き込み時の画面をググってみますと、
Connecting to programmer...
の後に、Firmware・・・といったファームウェアのバージョンか何かを示すメッセージが出るようですが、
ここまで行かず、上記のような接続できなかったというエラーになっています。

PB6,7には何も繋がっていません。コネクタの4,5ピンと接続されているだけでした。

本日、最新のMPLABX IDE(V1.9)で再インストールしましたが、同じ結果でした。

なお、試しにPICkit3を接続せずに書き込みしてみると、何に書き込むのか、という画面が出てきます。
PICkit3を接続しているとこの画面は出ないので、一応認識はされているみたいです。

やはりターゲット側なのでしょうか。
何かお気づきの事がありましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/10 19:34
    • good
    • 0

RESETピンやその他のICSP用のピンに大きなコンデンサや負荷が接続されていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。

ご指摘の点ですが、回路は秋月電子のマイコンボードを使用しています。
(型番はAE-USBPIC44(PIC18F4553)です)
記載してなくて申し訳ありません。

回路図上では、ICSPコネクタは1ピンが100Ωを介してマイコンのVpp端子およびリセットボタン、
2ピンが電源ライン、3ピンがGND、4ピンがマイコンのPGD端子、5ピンがマイコンのPGC端子につながっており、6ピンは未使用です。

programmerでは(取りあえず)書き込み出来たことから、ボード側ではなく、PCの設定の設定に問題があると思っていましたが、ボード側の不具合が原因ということも考えられるのでしょうか。

お礼日時:2013/09/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワンチップマイコンPICによるLCD(液晶)の制御

PICを使ってLCD表示の実験を行っています。
最終的には、dsPIC33FJ64GP706(64pin)でLCDを利用したいと思っています。
PICの参考書籍を見ながら、例題を用いて16F873や18f2680、dsPIC30f3013など5Vで駆動するPICではLCDの表示はできました。
しかし、なぜか3.3Vで駆動する24FJ64GA002やdsPIC33FJ64GP706ではLCD上にトーフが並ぶのみで、適切な表示ができません。
このときのプログラムが、0.5秒ごとに数字をカウントアップさせるものであり、この黒いトーフもそれに従い濃淡の点滅をしていますので、何らかの信号は伝わっているような気がします。
この場合はPICを3.3Vで駆動させて、LCD電源のみを5Vで供給しています。
この点について、わかる方がありましたら教えてください。
なお、コンパイラはccs-cを使用しています。
また、回路接続や信号については、24FJ64GA002やdsPIC33FJ64GP706では、プログラム上から任意のLEDを点滅させることを確認していますので、回路上のミスはないと思います。
24FJ64GA002では、内臓レギュレーターを使う(VDD3.3V、DISVREGとVSSはGNDへ、VDDCORE/VCAPは10ufを通してGND)の設定になっています。
dsPIC33FJ64GP706もDISVREGピンはありませんがほぼ同様の設定にしてあります。コンパイルする前のLCDを表示するプログラムはどのPICもほぼ同じものを使用して、へッダーファイルやPINの番号を変更しているのみです。
すべてPORT_Bを使用しています。クロックはいずれの場合もヒューズでHSを設定し、セラロックの20MHzを使用しています

PICを使ってLCD表示の実験を行っています。
最終的には、dsPIC33FJ64GP706(64pin)でLCDを利用したいと思っています。
PICの参考書籍を見ながら、例題を用いて16F873や18f2680、dsPIC30f3013など5Vで駆動するPICではLCDの表示はできました。
しかし、なぜか3.3Vで駆動する24FJ64GA002やdsPIC33FJ64GP706ではLCD上にトーフが並ぶのみで、適切な表示ができません。
このときのプログラムが、0.5秒ごとに数字をカウントアップさせるものであり、この黒いトーフもそれに従い濃淡の点滅をしていますので、何らかの...続きを読む

Aベストアンサー

基本として、1電源2電圧でも2電源2電圧でも、すべてのGNDは繋げて下さい。
そうでないと、印加された電圧が何ボルトであっても無効になります。

>LCD電源(4.7V)とPIC電源(3.3V)は全く別の系統の電源を使用している
>LCDのR/W端子のGNDだけは3.3Vに落としています。
R/W端子だけでなく、2つのACアダプタのGNDも繋げて下さい。
(念の為、R/W端子を3.3vに繋げるのではなく3.3vのGNDに継げるのですよ。)

LCDの稼動電圧は4.75~5.25vで、絶対最大定格は7vです。
(7vで壊れると思って下さい。 電圧変動で7vを超えると壊れる、ってのが正しい書き方です。)

こんな所かな!?

                 

QPC内蔵HDD が書込み不能です。 解決策 教えて下さい

以前の質問 : " 内蔵HDDが書込み不能です。解決策 御教えのほどを " の続編です。
  ( 何か障害発生で [ 質問閉切り ] になってしまい失礼しました ) 。

入手した古いPCの内蔵HDD パック (500 MB?) が、読出しと処理は可能ですが初期化や書込みができません。 何らかの解決策を御教え下さい。 書込み禁止型の HDD って実存するのでしょうか ?
状況:ー
* HDD内にはWin.3.1 や MS-DOS 6.2 が入っていて、起動や処理はできます。 セクター長は512B の状態です。
* 初期化や、何か書込みをしようとすると、エラーになります ( どこかに書入れ禁止処置が施されているのかも ) 。
* この HDD パックは "Buffalo for EPSON PC [DEN-500]" です ( 社内研修用らしい表示があり、書込み禁止型の特注品かも ) 。
* HDD内はセクター長512BでOS類が収録されていて、PC本体の方で標準の256B長に設定すると、DOSでもBASICでもどちらも読み・書き共に不能になってしまいます。
* その他は御尋ねがあれば、解る限り説明いたします。

 この解決策は割と高度な技術問題のようにも思え、技能や経験 豊富な方の御回答を歓迎します。

 なお、前の掲示板中 ANo.3の補足欄で「次に出現したのがMS-BASICで...」は書き違えで、正しくは「...MS-DOS BASIC で...」(非OSの変換インタープリターかコンパイラー ) です。 お詫び致します。

以前の質問 : " 内蔵HDDが書込み不能です。解決策 御教えのほどを " の続編です。
  ( 何か障害発生で [ 質問閉切り ] になってしまい失礼しました ) 。

入手した古いPCの内蔵HDD パック (500 MB?) が、読出しと処理は可能ですが初期化や書込みができません。 何らかの解決策を御教え下さい。 書込み禁止型の HDD って実存するのでしょうか ?
状況:ー
* HDD内にはWin.3.1 や MS-DOS 6.2 が入っていて、起動や処理はできます。 セクター長は512B の状態です。
* 初期化や、何か書込みをしようとすると...続きを読む

Aベストアンサー

骨董品になりつつのPCですか、
冷やかしで参考にも成らないと思います、
読出しと処理は可能ですが初期化や書込みができません。これは中のファイルの事ですか、隠し属性で禁止しているのでは、
初期化、これは装置の初期化じゃ無いよね、中味全部消えてしまうもんね、HDD怒れたときに DISKINIT.EXEをフロッピ-から実行して装置の初期化してからHDフォマットしてHD再生させるもんだね、
* HDD内はセクター長512BでOS類が収録されていて、PC本体の方で標準の256B長に設定すると、DOSでもBASICでもどちらも読み・書き共に不能になってしまいます。
フォマットには 640フォマット 1.2フォマットと720フォマット144フォマットが有りフォマット違いから読み不能になるよ。

QPICと液晶(LCD)表示機を使って温度計自作

いつもお世話になっております。

早速質問です。PICと液晶表示(LCD)を使って温度計を作りたいと思ってます。
表示画面には1行目に数字、2行目にバーグラフ表示をさせたいです。
これらの作成に関する勉強が出来る本、参考書、を御存知の方
教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PICにせよLCDにせよ色々あります。
一番の参考書、というか文献はチップメーカー提供のアプリケーションノートだと思いますが……

QWEBサイトの画像表示が極端に遅い><解決策を探してます・・・

質問をして解決策がまったくみつかりません><
何度も質問して申し訳ありません。
相当難しい不具合?なのでもう半年悩まされました。
どなたか良い解決策をおねがいします・・・。

ブラウザはIEとFireFoxを使用しているのですが
6ヶ月前くらいから画像表示、動画表示が
急に遅くなりました。どのサイトも表示が遅かったり
早かったりと、波があることを改善したくて質問しました。
自分の知ってる限り改善しようと試してみましたが結局できませんでした。
これから試したこと等を箇条書きにするので
このほかにやった方がいいこと・アドバイス
をよろしければ教えてください><

・IE閲覧の履歴・クッキー等の削除
・アドオン・IE設定のリセット
・ブラウザをFireFoxに変える
・ブラウザをいろんなものに変える
・デフラグ
・グラボの更新
・Windowsの更新
・フリーツール(Cクリーナー)の使用
・レジストリクリーナーの使用
・ファイヤーウォールの設定リセット
・ノートンウイルス検知スキャン
・ノートンファイヤーウォール設定リセット
・ノートンアンインストール
・JAVAの更新
・モデムに不具合の確認→正常に動作
・接続速度測定→30mbps程度
・モデム・ルーター再起動
・イベントビューアの接続制限・警告・エラー等の改善
・オンラインゲームはしっかりとできる
・スカイプも問題なくできる
・ドスパラ付属のPCクリニック?でパーツの検査をしましたがすべて正常作動
・PIO 病の疑いはありません
・LANボードの更新
・30mLAN配線の取替え
・Advanced SystemCare無償版で最適化等全て行う
・DNSサーバー代替

タスクマネージャーでプロセスを確認しましたが
特別メモリ使用の大きいものは見受けられません。
ほとんど5000Kのものがいくつかある程度です。
CPU使用率も1桁程度です。

PCスペックを簡単に書きますね。
WindowsXP C2DE8600 メモリ4GB HDD1TB GeForce285GTX
ドスパラでゲームPCを購入しました。スペック的には問題ない程度。
HDDは200GB/1000GB使用。

ルーターは有線のもので無線機能はありません。
ルーター・PCは7ヶ月前に購入しました
いろいろ試しました結果、PC自体に問題はないと思います。
ルーターやモデムに問題あるような気がします。
FireFoxの左下にデーター転送と表示されたり
~からの応答を待っていますと表示されタイムアウトになることも。

どのサイトも画像がずっと遅く表示されるわけではなく
急に早くなったり遅くなったりと波があるようです。
埋め込み式の動画があるサイトは得に遅い。

質問内容が雑になってしまいましたが
小さなことやアドバイスでもなんでもいいので
宜しくお願いします。

質問をして解決策がまったくみつかりません><
何度も質問して申し訳ありません。
相当難しい不具合?なのでもう半年悩まされました。
どなたか良い解決策をおねがいします・・・。

ブラウザはIEとFireFoxを使用しているのですが
6ヶ月前くらいから画像表示、動画表示が
急に遅くなりました。どのサイトも表示が遅かったり
早かったりと、波があることを改善したくて質問しました。
自分の知ってる限り改善しようと試してみましたが結局できませんでした。
これから試したこと等を箇条書きにするので...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>[ccSvcHst.exeーアプリケーションエラー]
>「”~”の命令が”~”のメモリを参照しました。メモリが”written”になることはできませんでした。

参考URLは既にノートンをアンインストールしているので関係なさそうです。
「終了時にアプリケーションエラー(ccSvcHst.exe)が表示される」
Abo*e Reader 7 が原因だったようAbo*e Reader 8 にバージョンアップししたら、エラーが表示されなくなった事例


XPSP3にしても駄目ですか?

ちなみに、私は以前NT*回線利用のADSL某プロバイダを利用していましたが、接続が中断したり接続しないトラブル発生しNT*カスタマーセンターに電話したところ、ADSLモデムも交換したり調査し、NT*局舎内のバックアップ回線に切り替えて修復(近隣で2例あったとか)できたことがあります(正常になったら元に戻すようです)。
その後半年後に再度発生し、バックアップ回線に切り替えが多くなったため、結局NT*回線を使わない他のプロバイダに変更しました。

回線業者へ電話し調べてもらっては?

追加
>[ccSvcHst.exeーアプリケーションエラー]
>「”~”の命令が”~”のメモリを参照しました。メモリが”written”になることはできませんでした。

参考URLは既にノートンをアンインストールしているので関係なさそうです。
「終了時にアプリケーションエラー(ccSvcHst.exe)が表示される」
Abo*e Reader 7 が原因だったようAbo*e Reader 8 にバージョンアップししたら、エラーが表示されなくなった事例


XPSP3にしても駄目ですか?

ちなみに、私は以前NT*回線利用のADSL某プロバイダを利用してい...続きを読む

QPICとLCD

PICを使ってキャラクターモジュールのLCD BC1602Bを制御したいと思っているのですが

制御コードやデータコードを送信したあと
EをLHLにして読み込ませるとき

Hの時間がわかりません
付属のデータシートにもかいてありませんでした

分かる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなの見つけましたよ
http://www.sakuraparts.co.jp/pdf/BC1602B-DATASHEET-VER03.pdf

参考URL:http://www.sakuraparts.co.jp/pdf/BC1602B-DATASHEET-VER03.pdf

QWEBサイトの表示速度がとても遅い><解決策を探しています

この不具合には半年近くこまってるのですが解決策が見つかりません!半年前から急にブラウザでサイトを表示するのにとても時間がかかるようになりました。1つだけとは限らずどのサイトも遅いのでとても困ってます。またこの質問を期に修理に出そうと思います。

それで回線不良かと思いNTTの業者さんから来ていただき点検
を行ってもらいましたが、モデムとルーター、LAN配線を含む全ての回線は正常に動いていると言われました。その業者さんが言うには、自分のPC内の機械が壊れてるとのこと。

そこで1日かけて今から箇条書きにすること全て試したので他に試したほうがいいことがもしあったらアドバイスや、ご返答をお願いします。

・IE閲覧の履歴・クッキー等の削除
・アドオン・IE設定のリセット
・ブラウザをFireFoxに変える
・ブラウザをいろんなものに変える
・デフラグ
・グラボの更新
・Windowsの更新
・フリーツール(Cクリーナー)の使用
・レジストリクリーナーの使用
・ファイヤーウォールの設定リセット
・ノートンウイルス検知スキャン
・ノートンファイヤーウォール設定リセット
・ノートンアンインストール
・JAVAの更新
・モデムに不具合の確認→正常に動作
・接続速度測定→30mbps程度
・モデム・ルーター再起動
・イベントビューアの接続制限・警告・エラー等の改善
・オンラインゲームはしっかりとできる
・スカイプも問題なくできる
・ドスパラ付属のPCクリニック?でパーツの検査をしましたがすべて正常作動
・PIO 病の疑いはありません
・LANボードの更新
・30mLAN配線の取替え
・Advanced SystemCare無償版で最適化等全て行う
・DNSサーバー代替

googleのHPのみ表示が速いみたいです。
Windowsのファイヤーウォールは無効にしてます。
ノートンの方もきってみましたが効果ありませんでした。

さきほど回線速度をもう一度測りましたので結果を・・・
サーバ1[N] 58.9Mbps
サーバ2[S] 62.9Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.9Mbps,7.87MByte/s)
上り送信速度: 7.8Mbps(7.85Mbps,980kByte/s)
と結果がでました。

PCスペックを簡単に書きますね。
WindowsXP C2DE8600 メモリ4GB HDD1TB GeForce285GTX
ドスパラでゲームPCを購入しました。スペック的には問題ない程度。
HDDは200GB/1000GB使用。

さきほどドスパラプライムPCに付属のPCドクターをもう一度行ってみましたが、PC内のものは正常に動作しているのこと。回線も正常。おそらく原因はWindowsの設定や環境にあると思うのですが・・・

すいません長文とわかりにくい内容で申し訳ありませんがよろしかったらご返答とアドバイスを宜しくお願いします。

この不具合には半年近くこまってるのですが解決策が見つかりません!半年前から急にブラウザでサイトを表示するのにとても時間がかかるようになりました。1つだけとは限らずどのサイトも遅いのでとても困ってます。またこの質問を期に修理に出そうと思います。

それで回線不良かと思いNTTの業者さんから来ていただき点検
を行ってもらいましたが、モデムとルーター、LAN配線を含む全ての回線は正常に動いていると言われました。その業者さんが言うには、自分のPC内の機械が壊れてるとのこと。

そこで1日...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
スペックや回線速度が羨ましいぐらいです。
その環境で遅いのは不思議ですね。
可能性の一つとしてスパイウェアは考えられませんか?
スパイウェア専用のソフト(アドアウェア・スパイボット等)での検索はしましたか?

余談ですが、メモリーがそれだけあるのであれば、Ramphantomを導入するとブラウザの動作が速くなりますよ。

QPICマイコンで工作

初心者なのですが、PICマイコンでLCD表示に挑戦したいと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、プロットボード上にPIC16F873を利用して回路を作成したのですが、何も表示されずただ■■■■■■が表示されるのみです。
何が原因なのか全然わからないので皆さんのご意見をお聞きしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。
LCD
Vdd・・・5V
Vss・・・GND
Vo・・・・20KΩ可変抵抗
RS・・・・RB3
R/W・・・RB2
E・・・・・RB1
DB0、DB1、DB2、DB3・・・GND
DB4・・・RB4
DB5・・・RB5
DB6・・・RB6
DB7・・・RB7
PIC
MCLR/Vpp・・・5V
Vss・・・GND
OSC1・・12.8MHz
VDD・・・5V
このような感じです。
プログラムは以下のHPを参考にさせて頂きました。
http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/lcd/lcd_4/lcd_4.htm

Aベストアンサー

使用しているLCDモジュールが、コントローラーにHD44780U互換のものを使用していると想定して解答します。

このモジュールは、電源だけをONにして初期化を行わない(もしくは、正しく初期化を行わない)と、■■■■■■が表示される状態になります。
多くの場合、LCDモジュールの初期化の失敗は信号のタイミングを正しく制御できていないのが原因です。
正しいタイミングはLCDモジュール(もしくは、コントローラーチップ)の仕様書やデータシートに書かれています。
HD44780Uのデータシートは、オークス電子のページにあるものを見ればいいでしょう。
データシート(英文) http://www.oaks-ele.com/oaks8/cd-rom_ver2/HD44780.pdf

このデータシートには、制御信号の変化のさせ方が、58ページ Timing CharacteristicsのFigure 25,26に記述されています。49ページ Bus Timing Characteristicsの項目に、各信号の満たすべきタイミングが記載されています。
これをすべて満たすような制御をソフトで行う必要があります。tAS,tPWEH,tAH,tDSW,tHを実際の制御と比較してみてください、このどれも仕様を満たさなければなりません。(多くの場合NOP命令でタイミングを調整して仕様を満たすようにします。NOP命令が12.8MHzでどれだけ時間を消費するか計算してタイミング調整に使用する個数を決めます。)

初期化の手順は、46ページのInitializing by InstructionのFigure 24 4-Bit Interfaceに記載されています。このように動作させているか確認してみてください。

また、54ページ Electrical Characteristics Notesに記載されているとおり、信号RS,R/W,DB0-7はチップ内部でプルアップされる構造のため、4bitバスモードで使用する場合でもDB0-3はオープンで使用してかまわない構造になっています。(直接GNDに繋いだ場合このプルアップが無駄な電力を消費します。microchipのアプリケーションノートには4bitで使用する場合の回路図はGNDに繋ぐよう書いてあるのでこうする人が多いようです。)
一方、信号Eはこのプルアップの回路が無いため、電源ONからPICが初期化動作開始するまでに信号レベルが不安定になり誤動作しないように適当な抵抗でプルダウンしておいたほうがより好ましいようですね。

参考URL:http://www.oaks-ele.com/oaks8/cd-rom_ver2/HD44780.pdf

使用しているLCDモジュールが、コントローラーにHD44780U互換のものを使用していると想定して解答します。

このモジュールは、電源だけをONにして初期化を行わない(もしくは、正しく初期化を行わない)と、■■■■■■が表示される状態になります。
多くの場合、LCDモジュールの初期化の失敗は信号のタイミングを正しく制御できていないのが原因です。
正しいタイミングはLCDモジュール(もしくは、コントローラーチップ)の仕様書やデータシートに書かれています。
HD44780Uのデータシートは、オークス電子のページ...続きを読む

QWEBサイトの画像の表示速度が遅い不具合 解決策がみつかりません

この不具合には半年近くこまってるのですが解決策が見つかりません!半年前から急にブラウザでサイトを表示するのにとても時間がかかるようになりました。1つだけとは限らずどのサイトも遅いのでとても困ってます。またこの質問を期に修理に出そうと思います。

それで回線不良かと思いNTTの業者さんから来ていただき点検
を行ってもらいましたが、モデムとルーター、LAN配線を含む全ての回線は正常に動いていると言われました。その業者さんが言うには、自分のPC内の機械が壊れてるとのこと。

そこで1日かけて今から箇条書きにすること全て試したので他に試したほうがいいことがもしあったらアドバイスや、ご返答をお願いします。

・IE閲覧の履歴・クッキー等の削除
・アドオン・IE設定のリセット
・ブラウザをFireFoxに変える
・ブラウザをいろんなものに変える
・デフラグ
・グラボの更新
・Windowsの更新
・フリーツール(Cクリーナー)の使用
・レジストリクリーナーの使用
・ファイヤーウォールの設定リセット
・ノートンウイルス検知スキャン
・ノートンファイヤーウォール設定リセット
・ノートンアンインストール
・JAVAの更新
・モデムに不具合の確認→正常に動作
・接続速度測定→30mbps程度
・モデム・ルーター再起動
・イベントビューアの接続制限・警告・エラー等の改善
・オンラインゲームはしっかりとできる
・スカイプも問題なくできる
・ドスパラ付属のPCクリニック?でパーツの検査をしましたがすべて正常作動
・PIO 病の疑いはありません
・LANボードの更新
・30mLAN配線の取替え
・Advanced SystemCare無償版で最適化等全て行う
・DNSサーバー代替
・spybotでスキャンを全て行う

googleのHPのみ表示が速いみたいです。
Windowsのファイヤーウォールは無効にしてます。
ノートンの方もきってみましたが効果ありませんでした。

以前の他者様からのご回答でRamPhantomを導入するようにすすめられたのですが使い方もわかりませんし、PC自体にもあまり詳しくはないとおもうので今は導入を考えているところです。

さきほど回線速度をもう一度測りましたので結果を・・・
サーバ1[N] 58.9Mbps
サーバ2[S] 62.9Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.9Mbps,7.87MByte/s)
上り送信速度: 7.8Mbps(7.85Mbps,980kByte/s)
と結果がでました。

PCスペックを簡単に書きますね。
WindowsXP C2DE8600 メモリ4GB HDD1TB GeForce285GTX
ドスパラでゲームPCを購入しました。スペック的には問題ない程度。
HDDは200GB/1000GB使用。

さきほどドスパラプライムPCに付属のPCドクターをもう一度行ってみましたが、PC内のものは正常に動作しているのこと。回線も正常。おそらく原因はWindowsの設定や環境にあると思うのですが・・・

すいません長文とわかりにくい内容で申し訳ありませんがよろしかったらご返答とアドバイスを宜しくお願いします。

この不具合には半年近くこまってるのですが解決策が見つかりません!半年前から急にブラウザでサイトを表示するのにとても時間がかかるようになりました。1つだけとは限らずどのサイトも遅いのでとても困ってます。またこの質問を期に修理に出そうと思います。

それで回線不良かと思いNTTの業者さんから来ていただき点検
を行ってもらいましたが、モデムとルーター、LAN配線を含む全ての回線は正常に動いていると言われました。その業者さんが言うには、自分のPC内の機械が壊れてるとのこと。

そこで1日...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウザでサイトを表示するのにとても時間がかかる。
回線速度をもう一度測りましたが結果は、速度は出てる。

プロバイダの変更は、まだしていませんよね。

プロバイダのサーバまでの速度と、
その先のサイトまでの速度が異なることは、よくあることです

ピンを打って、どのくらいで返るか。
ルートトレースを駆けて、途中のボトルネックがないか、調べる。

ネットワーク関係の基本です。
急に、ボトルネックが発生して、まだ解決していないかのかもしれません。

QPICの変わりにH8を使いたいのですが。。

秋月でグラフィックLCD開発キットを購入しました。
マイコンの勉強をしようと思って初心者の私でも始められるかな~って思ったのですが、ここで一つ質問させてください。

グラフィック液晶モジュールの取り説に、
「H8マイコン、PICマイコンなどの表示に最適です。」
とありますが、
この開発キットでPICの代わりにH8を使っても大丈夫ってことになるでしょうか?

初心者なのでチンプンカンプンな質問でしたらすみません。。

Aベストアンサー

その表記ですと、おっしゃるようにPIC、H8のどちらの表示にも使用できる、と
いうことだと思います。

ちょっと違うかも知れませんが、同店のこちらの上から6番目の
http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?mode=1&query=lcd

「P-00714 LCDグラフィック・ディスプレイモジュール(122x32ドット)バックライト付」

のようなキットですよね?
でしたら冒頭のように、どちらでも大丈夫だという意味でしょう。

QLavie M ノートPCのキーボードの一部が使用不可。USBキーボードも無効。 どなたか解決策を教えてください。

LavieM (PC-LM5002D)(Windows XP SP3) 2002年に購入したノートPCです。

私の不注意で水を垂らしてしまい、一部のキーボード(E,D,C,S)が
使用不可となり、USBキーボードを購入して接続したところ、
本体で使えないキーがUSBキーボードでも使えませんでした。

キーボード以外は何も問題ないので、まだ使いたいと思ってます。
解決策がありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けキーボードも駄目と言うことはインターフェース部分が壊れたのだと思います。メーカーでの修理となると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報