プロが教えるわが家の防犯対策術!

雀荘の歴史について調べています。昭和30年代の雀荘は、おおっぴらに24時間営業していたのでしょうか。まだ若造なので知識がなく、細かい点で苦戦しております。

昭和の雀荘の様子について、映画や小説など、参考になるものをご存知の方も、書名などをお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昭和40年前後ですが、おおっぴらには営業してませんよ。


閉店し、店を閉めて翌日店員が出てくるまでやらしてはくれました。
それも常連になって一卓だけでした。
安い旅館の1,2室借りて、1,2卓作ってやりましたよ。
交代で寝ました、途中から来る人もあって2抜けというルールでしたね。
当時は連休じゃなかったが土曜の夕方から、月曜の朝までやりました。

この回答への補足

操作を間違えて、質問が終了しておりませんでした。大変に失礼をいたしました。

補足日時:2013/10/15 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年代には、すでに風営法がしっかりしていたのですね。しかし、店員が帰ってしまうとは知りませんでした。経験者でなければ分からない貴重な情報です。有難うございました。
それにしても、よく月曜から働けましたね~~~

お礼日時:2013/09/08 22:17

阿佐田哲、「麻雀放浪記」


http://www.amazon.co.jp/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E6%94 …
映画もあります。
でもこれは昭和20年代か。
雀荘ではやっていなかったな。
昭和30年代の雀荘は、たしか夜中までやっていた。
24時間だったかどうか憶えていません。
2時か3時頃まではやりましたが。

この回答への補足

操作を間違えて、質問が終了しておりませんでした。大変に失礼をいたしました。ベストアンサーに出来ず、申し訳ございません。

補足日時:2013/10/15 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。風営法があると、夜明けまで店外に出られないのかと思っていました。こっそり帰ったりされたのでしょうか(笑)

お礼日時:2013/09/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!