アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007を使用中です。
挿入-図から→印を選び必要な個所に貼り付けています。

そこで矢印の向きを反対にするのに、今は矢が付いていない側を掴み、約180℃ま

わし、結果を元の位置に戻しています。

これでは、操作が2回に渡り、しかも正確には行きません。
簡単に実行する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!


色々やり方はありますが・・・

挿入して図形上で右クリック → サイズとプロパティ → サイズと角度の欄に「回転」の角度を自由に入力できますので、180 と入力 → 閉じる

これではどうでしょうか?m(_ _)m

この回答への補足

コメントありがとうございます。
図形上で右クリック → サイズとプロパティではなく、ここに移動、ここにコピー、キャンセルが表示されます。 
サイズとプロパティは見つかりません。
当方Word2007です。

補足日時:2013/09/10 17:48
    • good
    • 0

No.1です!



たびたびごめんなさい。
確認なのですが、

>約180℃まわし、結果を元の位置に戻しています

とありましたので、「ブロック矢印」という前提で回答しましたが、
線の「矢印」の場合は少し異なります。

右クリックまでは一緒ですが「サイズとプロパティ」のショートカットメニューがないはずですので
線の「矢印」の場合は「配置とサイズ」の項目になります。
そこで180度回転が可能です。

何度も失礼しました。m(_ _)m

この回答への補足

再度のコメントありがとうございます。
はい、線の矢印です。
しかし、No.1で言いました通り、右クリックしても「サイズとプロパティ」は表示されません。

補足日時:2013/09/10 18:03
    • good
    • 0

単純に「左右反転」を使えばいいだけだと思いますよ。


こちらを参考にどうぞ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070518/27 …

この回答への補足

コメントありがとうございます。
今ほしいのは逆向き矢印です。
左右対称や左右反転と逆向きの矢印は違います。

片仮名のハの字の左側が上から下向きの矢印になっていると思って下さい。
左右対称は右側が下向きの矢印になります。
これに反し、逆向きとは左側が上向きの矢印に変わることです。

補足日時:2013/09/10 18:23
    • good
    • 0

ANo.3です。


先の回答に「左右反転」とだけ書いてしまいましたが、リンク先を見て頂ければ判るように、「上下反転」も使えますので、状況に応じて使い分けてください。

この回答への補足

再度のコメントありがとうございます。
「左右反転」と「上下反転」を組み合わせると位置が変わるように思います。
位置が変わってもよいなら、矢印の引き直しの方が早いと思います。

補足日時:2013/09/10 18:33
    • good
    • 0

>挿入-図から→印を選び必要な個所に貼り付けています。



単純に「挿入」「図形」で→をクリックし、右から左にドラッグするという操作ではダメなのでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
はい、この様に、右から左にドラッグすることにより矢印を作りました。
問題はこの矢印の向きだけを変えるにはどうするかです。

補足日時:2013/09/10 18:42
    • good
    • 0

>簡単に実行する方法があれば教えて下さい。


オートシェイプの書式設定で始点と終点のスタイルを逆転してください。
位置も向きも変わらずに矢印の向きが反転します。
「矢印の向きを逆転するには」の回答画像6

この回答への補足

コメントありがとうございます。
この方法、手順が単純ではありませんが、私の目的に合致しています。
ただ、このオートシェイプを表示させる操作を教えてもらえませんか。
描画ツールが表示されたところからの手順です。よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/10 18:52
    • good
    • 0

>このオートシェイプを表示させる操作を教えてもらえませんか。


目的の図形(矢印)を選択して状態で「描画ツール」の「書式」タブを選択し、「図形のスタイル」グループの右下にある小さな⇘をクリックすると設定ダイアログが出ます。

他の方法では目的の図形を右クリックして「オートシェイプの書式設定」を選択すると同じダイアログが出ます。

貼付画像の左側が「図形のスタイル」グループからの操作で、右側が図形を右クリックの状態です。
「矢印の向きを逆転するには」の回答画像7
    • good
    • 1

No.1・2です。



たびたびごめんなさい。
Excelと勘違いしていました。
ちゃんとWord2007 と明記してありましたね!
どうも失礼しました。

↓の画像はWord2010ですがメニューバーのアイコンはほとんど同じ配置だと思います。

挿入した矢印を選択 → 画面左上に↓の「回転」のアイコン(画像のアイコンが表示されない場合は挿入した矢印上でダブルクリックしてみてください)
をクリック → 「その他の回転オプション」を選択 → 回転角度が「0°」となっていると思いますので
そこに「180」と入力しOK

これでなんとかご希望通りにならないでしょうか?m(_ _)m
「矢印の向きを逆転するには」の回答画像8
    • good
    • 0

ANo.3、4です。


普通の矢印の矢印の位置を逆にするということだったのですね。
それなら、既に回答が出ているように、始点と終点の入れ替えとなりますね。
ところで・・・
>右クリックしても「サイズとプロパティ」は表示されません。
とのことですが、右クリックの仕方によっては「ここにコピー」他のメニューが表示されてしまいます。
そのような時は「右クリックキー」を使うと確実にメニューが表示されます。どのキーかというのは画像を参照してください。
「矢印の向きを逆転するには」の回答画像9
    • good
    • 0

>はい、この様に、右から左にドラッグすることにより矢印を作りました。


>問題はこの矢印の向きだけを変えるにはどうするかです。

単純に左から右にドラッグすれば右方向の矢印、右から左にドラッグすれば左方向の矢印が一発で描画できますが、質問の趣旨はこのような図形を描きたいということではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!