プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
人前式の結婚証明書について、質問させてください。

見開き左が英文の宣誓文と署名欄の用紙、右側がゲスト全員の署名用紙がはさめるようになっているものを、ロフトで購入しました。

これで準備OK、と思っていたのですが、すっかり「誓いの言葉」のことを忘れていたことに気づきました!
オリジナルで考えるので、自分で印字し、準備しなくてはなりません。

いろいろ検索していると、
1、結婚証明書の署名欄の上部分に印字する
2、署名用紙とは別紙で、証明書の片側に「誓いの言葉」用紙をはさむ
3、証明書とは別に「誓いの言葉」用の台紙を用意する

の方法がありそうなのはわかりました。

私はすでに既製の証明書を購入しているので2か3で対応したいのですが、
今から台紙を用意するのも面倒だし、お金ももったいない…
なので証明書に入るサイズの誓いの言葉用の用紙を用意しようと思うのですが、
片側にゲストの署名をはさむ場合、それに重ねる形で誓いの言葉を挟んでしまっても良いものでしょうか??
または誓いの言葉を読む時だけ用紙をはさんでもらい、
署名するときには用紙を差し替えて、ゲストの署名が見えるようにできるものでしょうか?

人前式でこのような経験ある方いらっしゃいませんか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合、用紙を入れるものは式場で用意した形で予め用紙に印刷して渡した形です。

その用紙は普通のコピー用紙でイラストが入っている物を使用しました。ロフトで見つけたかな。
 で文面を作成して印刷。彼女に確認して完了でした。

ただ、結構周りの枠が邪魔に成りましたので、上手に中央付近に文面を配置しないと難しかったかな。

すでにのり付けされての状態でしたね。

まぁ、デザインは自由だと思いますよ。ちなみに文面は私が作成したポエムのような感じでしたよ。

署名を書く場合、枠の部分が邪魔に成るので中央付近でも良いかと思いますよ。
    • 0