電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 Home Premium SP1 64bit
無線LAN経由でインターネット接続
ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4のDNS設定は192.168.24.1

この場合Windows7はDNSサーバーは必ず192.168.24.1を使うと言い切れますか?
それとも他のDNSを使うこともあり得ますか?

なお192.168.24.1がさらに上位サーバーに問い合わせることは今回の質問に含みません。

A 回答 (1件)

言い切れるか言い切れないかで言うと、言い切れない。


99.99999%の確率でそうであると期待できるかと言えば、期待できると言えよう。

IE本体やWindows Live MailなどのMicrosoft社製のソフトウェア、Mozilla Firefox、Thunderbird、Google Chromeなどのソフトウェアは192.168.24.1のみを使うと期待してよいだろう。

IEに入る怪しげなツールバー、知らんと間にプログラム一覧に加わっている怪しげなプログラムはあるいは独自にDNSパケットを流す可能性はあるだろう(0ではないというレベル)。が、DNSクライアントを作るのは結構な手間であり、いくら怪しげなツールと言ってもわざわざDNSレイヤーで不正をするためにそんな事をするというのは極めて考えにくい選択肢だという事ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のブラウザはFirefoxだったので、OSの指定通りのDNSを使っているとしか考えられないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!