プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で、現在賃貸に住んでます。
最近ガンプラの塗装に興味をもって、やってみたいと思ったんですけど

賃貸なので失敗して部屋を汚すことを考えると怖くてできません。
外でしようかなとも考えたんですが、どういったとこでやったらいいのかわかりません。

部屋でやるときの汚さない方法や、外でやる時はどういったとこでやれば迷惑をかけないでしょうか?

A 回答 (4件)

塗装作業場所の確保は難しいですよね…



私は、妻に塗料を零す、有機溶剤は有害と言う理由から、屋内での塗装を禁止されており
仕方ないので、サンルーム内にコンプレッサーと塗装ブースを持ち込んで塗装をしています
サンルーム内なので、夏場は熱中症の危険があり、7~9月の3ヶ月間(つまり今現在)は
塗装作業が出来ません…(==;

それはさて置き、塗装作業を屋内で行うのであれば
床への塗料の零れには十分に注意する必要があります

とりあえず、ホームセンターなんかで、手ごろな小さいテーブルを購入し
その上で塗装をし、床に零れない様に注意します
念の為に、ホームセンターなんかでトランクトレイを購入し
その上にテーブルを乗せたら、モアベターですね

http://www.yamashin-grp.co.jp/oyakudachi/?p=9783

エアブラシ塗装をする場合は、エアミストが空気中に漂いますので
塗装ブースは必須です
メーカー品を購入しても良いですし、私の様に自作しても構いません
「どこで塗装すればいいの???」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は過去に一度挑戦して、床に塗料を零してしまい、それがトラウマで塗装をあきらめてました。
けれど、やっぱり塗装を諦めきれなくて質問させてもらいました。

トランクトレイは完全な盲点でした、さっそく明日買いに行ってきます。

再び質問で悪いんですが、塗装ブースの自作は難しでしょうか?
塗装ブースはメーカ品の購入を検討しているのですが、あまり手持ちに余裕がないので、もしそれほど難しくないのであれば自作してみたいと考えているのですが。

もしよろしければ、自作ブースついて詳しく載っているサイトなどがあれば教えてください

お礼日時:2013/09/12 00:24

色んな回答があるけど


一番お金を掛けない方法を書きます。
(過去私がやってた方法です)

場所は玄関。
玄関の床、周りの壁に 
(四隅の壁?+下(床)出来れば天井(も))
 に 新聞紙を2枚位重ねて貼りまくる。
で 終わりw

エアブラシにしても 缶スプレーにしても
塗料は以外と 飛んでるので。

雨の日でも風が強い日であろうが
関係なく出来るよ。

ただ。。。コマメに換気した方が良いので
雨の日や風が強い日だとシンドイかもね
(塗装した物を一時避難させるのは当然だけど・・・
窓、玄関開けたら 雨入ってくるから)

匂いは。。。。まぁ それなりにするので
換気はしっかりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

さっそく実行しようとしたところ、家族に見つかり臭いが他の部屋にも移るし、玄関を新聞だらけにするのは嫌だとからやめてと言われました。

折角教えていただいた方法なのに、上手く使えなくてすみまんせん。

一応ベランダでならばOKをもらったので、ベランダでこの方法を使わせてもらいます。

お礼日時:2013/09/12 00:32

ブースを売っていますよ、、、ダンボールセイデ、換気扇と、後ろにダクトがついています、、、



ネットで、検索して見てください、60センチ幅くらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ネットではエアブラシやコンプレッサーに目がいって、ブースについては知りませんでした。

ブースについて検索をしたところ、その数の多さにびっくりしました。
これならば自分の部屋にも合うブースがありそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 00:08

こんにちは。



お部屋の汚れを気にされているということは、
筆塗りではなく、エアー式の塗装をお考えということですよね?

その場合、問題になるのはお部屋の「汚れ」ではなく、
コンプレッサによる騒音です。
最新型の機材については分かりませんが、
「コン・コン・コン……」というかなりの騒音が発生します。

塗装自体は、窓を開けて換気を十分に行えば、お部屋で大丈夫ですよ。
野外ですと、ほこりや砂などが付着してしまい作業になりません。

お買い求めになるコンプレッサがどの程度の音量を発生するか、
メーカーに問い合わせて調べることが何より大切ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーの騒音ですか、これは考えていなかったです。
コンプレッサーは小さくてある程度の性能をもっていたらいいと思っていたので、これからは音の大きさも考えて、どれがいいか検討します。

よろしければ、おすすめなどがありましたら教えてください。

お礼日時:2013/09/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A