アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40cm×40cm位の板を白く塗装したいです。
塗装についてはまったくの素人です。

スプレーを選んだ理由は道具が手軽で済む事と、
「染めQ」というスプレー塗装製品を今後使いたいので練習も兼ねてです。

庭で新聞を広めに敷いてスプレー塗装をしようとしたら
予想以上に周囲へ飛び散りました。

塗料なのかどうかわかりませんが、ドライアイスの煙のように
ぼわーっと足元から数メートルふわふわと流れたと思います。

5mくらい離れると両隣の家があり、
車・自転車・外壁・洗濯物などに塗料がついてしまったら
大変だとおもいすぐに作業を中断しました。
(途中にあったうちの車に塗料が付いていないので大丈夫かな)


質問なのですが、
1.このぼわーっとしたも塗料が含まれてますか?
2.住宅街でスプレー塗装は無理でしょうか?
可能ならどのようにしたらよいでしょうか?

また、今回のような40cm×40cm位の板を白くする
なるべく手軽な方法、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m



(1)塗料です

(2)無理だとは言いませんがそれなりの設備は必要です
   塗料の飛散防止の為に近隣の車両や建物に養生する事は
   一般建築でも御覧になった事があるでしょう?
   若しくは小さなものですから
   キャンプ用のテントなどを使って
   有る程度密閉した状態で塗装する事です
   当然有機溶剤なので防毒マスク等の着用は必須です

本来は換気を良くして塗装する事がベターですが
”飛散”に重点を置けばこのような方法になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やっぱり塗料なんですね、すぐに中止してよかったです。
テントみたいなのはいいですね、参考にしてみます。

お礼日時:2005/09/04 12:55

1.このぼわーっとしたも塗料が含まれてますか?


ANS:塗料ですね。

2.住宅街でスプレー塗装は無理でしょうか?
可能ならどのようにしたらよいでしょうか?
ANS:住宅密集地の屋外でスプレー塗装・・・、
私がお隣だったらクレームをつけますね。

どうしてもスプレーが使いたいのなら、屋内、つまり、家の中で施工したほうがいいと思います。

また、その程度の大きさ(表面積)であれば、ハケヌリしてもたいした時間もかからないと思いますし、ムラも出来にくいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やっぱり塗料なんですね。

私も隣でやられたらいい気がしないなと思ってすぐ中止しました
(板はとても中途半端になってしまいましたが・・・)

屋内・・・飛び散り具合を見るとなかなか厳しそうです。
(カミさんになんていわれるか・・・)

はけ塗りは道具の手入れなどがあり敬遠してたのですが、
視野に入れ調べてみようと思います。

お礼日時:2005/09/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています