アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金ないんで自作でバイクを塗装したいと思っています。

ですが、自分の置かれている環境は、
◯自宅には赤ちゃんがいる
◯2階建てのアパートで、庭やガレージが無い
※郊外ですので空き地や、何も無い広めの河川敷などはありますが、
 シンナー臭とかして、迷惑ですよね…。。。

上記の条件なので、自作でバイク塗装が難しく感じております。
やはり無理でしょうか?

自作でされている方は、それなりの環境が整っていらっしゃる方だけなのでしょうか?

上記のような条件下でも、何かいい方法がありましたら
お教え頂けますようお願い致します。

A 回答 (4件)

自分で場所を用意できない場合は、「友人」に頼んでみましょう。


空き地や河川敷他も通報されると厄介なんで。
最初はまず失敗します(虫やごみの付着、タレ、ムラ)ので
根気と工夫が必要ですので、どうでもいい不用品で実験と
練習を重ねるといいです。

流れはこんな感じで動画を見ると必要なもの等参考になります。
http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html

アクリル、ラッカー系だけだと色あせしやすく
ガソリンこぼれると見事にはがれます。仕上げは
ウレタンクリアが理想ですが、いろいろ揃えると
結構な金額になるのに、仕上がりは微妙なので塗装面積により
板金塗装屋に、バラして持ち込むほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報と、リンクなど大変参考になりました。
ありがとうございます☆
勉強になりました。

お礼日時:2011/08/25 14:45

バイクの大きさ・塗る部品、そして希望するクオリティによると思います。



パーツ付けたままマスキングして、298円缶スプレーを吹くだけなら
それこそ河川敷でもOKです。

ダックスに乗っていた友人がやりましたが、東南アジア風というか、案外味が
あって良かったですよ。すぐボロボロになってましたが、それもまたアリかと。

まともな塗装の場合、やはり専門の業者さんに頼むのがベターだと思います。
安い塗装屋さんを探して部品だけを外して送って塗ってもらえば、格安です。

私はゴリラの全塗装を行ったことがあります。簡易ブースを作り、コンプレッサー
・スプレーガン・エアーツールも持っています。しかし手間と塗料代を考えたら、
プロの仕事って安いもんだよなぁと感じました。

塗装に関しては費用を浮かすというよりも、自分でやるのが好きで仕方ない!
という人じゃないとあまりの手間でイヤになってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の体験などに基づいた情報が臨場感的なものがあり、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 14:48

どの道、そんな環境で塗装しても盗難車の仕上がりにしかなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2011/08/25 14:39

無理です。


何らかの迷惑をだれかにかけます。
あきらめましょう。
どうしてもしたければ、人里はなれた山林でやればいいかと思います。
ただ、素人が塗装とか、かっこ悪くなるだけだと思うけど。
本とかにはあたかも簡単に誰でも出来るみたいな事書いているけど、実際はあんなうまくいかないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!