教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お金ないんで自作でバイクを塗装したいと思っています。

ですが、自分の置かれている環境は、
◯自宅には赤ちゃんがいる
◯2階建てのアパートで、庭やガレージが無い
※郊外ですので空き地や、何も無い広めの河川敷などはありますが、
 シンナー臭とかして、迷惑ですよね…。。。

上記の条件なので、自作でバイク塗装が難しく感じております。
やはり無理でしょうか?

自作でされている方は、それなりの環境が整っていらっしゃる方だけなのでしょうか?

上記のような条件下でも、何かいい方法がありましたら
お教え頂けますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で場所を用意できない場合は、「友人」に頼んでみましょう。


空き地や河川敷他も通報されると厄介なんで。
最初はまず失敗します(虫やごみの付着、タレ、ムラ)ので
根気と工夫が必要ですので、どうでもいい不用品で実験と
練習を重ねるといいです。

流れはこんな感じで動画を見ると必要なもの等参考になります。
http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html

アクリル、ラッカー系だけだと色あせしやすく
ガソリンこぼれると見事にはがれます。仕上げは
ウレタンクリアが理想ですが、いろいろ揃えると
結構な金額になるのに、仕上がりは微妙なので塗装面積により
板金塗装屋に、バラして持ち込むほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報と、リンクなど大変参考になりました。
ありがとうございます☆
勉強になりました。

お礼日時:2011/08/25 14:45

バイクの大きさ・塗る部品、そして希望するクオリティによると思います。



パーツ付けたままマスキングして、298円缶スプレーを吹くだけなら
それこそ河川敷でもOKです。

ダックスに乗っていた友人がやりましたが、東南アジア風というか、案外味が
あって良かったですよ。すぐボロボロになってましたが、それもまたアリかと。

まともな塗装の場合、やはり専門の業者さんに頼むのがベターだと思います。
安い塗装屋さんを探して部品だけを外して送って塗ってもらえば、格安です。

私はゴリラの全塗装を行ったことがあります。簡易ブースを作り、コンプレッサー
・スプレーガン・エアーツールも持っています。しかし手間と塗料代を考えたら、
プロの仕事って安いもんだよなぁと感じました。

塗装に関しては費用を浮かすというよりも、自分でやるのが好きで仕方ない!
という人じゃないとあまりの手間でイヤになってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の体験などに基づいた情報が臨場感的なものがあり、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 14:48

どの道、そんな環境で塗装しても盗難車の仕上がりにしかなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2011/08/25 14:39

無理です。


何らかの迷惑をだれかにかけます。
あきらめましょう。
どうしてもしたければ、人里はなれた山林でやればいいかと思います。
ただ、素人が塗装とか、かっこ悪くなるだけだと思うけど。
本とかにはあたかも簡単に誰でも出来るみたいな事書いているけど、実際はあんなうまくいかないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Q塗装 近所迷惑

一戸建てに住んでいます。
向かいのお宅の息子さんが自家用車に塗装をやりはじめました。
2ヶ月程前にも塗装していましたが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。前回はスプレー缶を使用していたので多少匂ったものの我慢できました。
しかし、今回はエアースプレーを使用しているので、シンナーの匂いがすごいです。
外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。
囲いもせず、我が家の前の道でしています。
当然、窓も開けれず 洗濯物も気になります。
子供が小さいので健康面も心配です。

直接注意しに行こうかとも思うのですが、以前迷惑駐車を注意した時に逆ギレされしばらく顔を合わせずらくなりました。
その時の事がやっと落ち着き平和になったので ヘタに注意するとまた逆ギレされそうで勇気がでません。

塗装をやっている最中に警察に通報すると警察は動いてくれるのでしょうか。

住宅街なのですが、4区画のうち我が家とお向かいさんの二軒しか建っておらず、お向かいさんの裏に4軒たっているこじんまりした住宅街です。
警察が動いてくれる場合、近隣からの苦情とお向かいさんに話されるのでしょうか。
苦情と言われるとうちが言ったと分かると思います。

うまい対処法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

一戸建てに住んでいます。
向かいのお宅の息子さんが自家用車に塗装をやりはじめました。
2ヶ月程前にも塗装していましたが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。前回はスプレー缶を使用していたので多少匂ったものの我慢できました。
しかし、今回はエアースプレーを使用しているので、シンナーの匂いがすごいです。
外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。
囲いもせず、我が家の前の道でしています。
当然、窓も開けれず 洗濯物も気になります。
子...続きを読む

Aベストアンサー

警察に通報すると警察官が着てしまい貴方が通報したのがバレますので十分気をつけてください。逆恨みされたら大変です。 

その方が家にいるのを確認をしてから所轄警察に出向いて相談をします。
相手に警察に行った事すらばれない様にします。

貴方がチクリを入れた事が判らないように、
偶然をよそおって私服様子を伺いに来るか、威嚇でパトカーで暫く巡回エリアになります。

警察のお仕事は
事件ならないと動かないのでここらまでです。

十分気をつけてください。

Q車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む

Q塗装ブースでの缶スプレー塗装

ガンプラを主に作っています。基本的に缶スプレーでの塗装を行っています。

いままでベランダで塗装していましたが、風が吹いたりでうまくいかないこともあり、屋内で作業できないものかと思っています。

そこで換気扇などをつかった自作塗装ブースを用意した場合、缶スプレーでも対応できるものでしょうか。体験談や意見などあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、塗装ブースと呼べるほどキチンとしたものは使っていませんが、一応、台所用の換気扇を使ってやってます。

他の人とは真逆になってしまいますが、私は缶スプレーを使って困ったことがありません。長い時間、吹きっぱなしにするようなことをしなければ、何の問題もありません。もちろん、台所用の換気扇は風が強い日は逆流しますので、風よけ程度のものを置くこともありますが、それ以外で気を遣う場面は無いですね。

スプレーする時は「できるだけ吸い込む範囲の中で」吹くのがポイントです。当然、羽根径が小さいものなら範囲も小さくはなりますが、吸引力があるので多少ズレても問題ないです。

また、スプレーする場合は『パーツを動かすのが基本』で、缶スプレー、エアブラシを問わず、吹く方が固定です。

スプレーの方は「動きません」から、パーツの位置で外れないように調整してやれば、間違っても吸い込む範囲からは外れません。
(市販ブースを使う人なら、誰でもやってるだろうと思います)

Qエアコンプレッサーで全塗装・・・・どこでやればいいの?

 こんにちは。前にここでエアコンプレッサーの本格塗装について質問したものです。おかげさまでエアコンプレッサーを手に入れることができました。
 ところがいざ全塗装をしようと思うと場所がないのです。延長コードで部屋から電源を引っ張ってきて自分の駐車場でやろうと思っていたのですが、共同駐車場のため他の人の車に塗装をつけてしまいそうでなかなかできません。
 いま考えているのは発電機か高出力のインバーターを買って山奥で作業するか、塗装ができるレンタルガレージを探すという案ですが、発電機も高出力インバーターもなかなか高価で手が出せないですし近くにレンタルガレージもありません。
 そこで質問なのですが、プライベートでエアコンプレッサーを使って本格塗装をしている方はいったいどこでやっているのでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。
 また、私は広島県広島市に住んでいるのですが、近くにレンタルガレージがあるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自分で全塗装をしたいとの事ですが、青空塗装ではまず仕上がりがうまく行かないと思います。
山奥は条件としては最悪に近いと言えると思います。完全に無風であればそこそこできるとは思いますが、多量のゴミが載って来ます。
締め切りの車庫でもあればいいのですが、お友達か誰かにいませんか?
かなり汚れるので汚さないように気を使わないといけませんけれど。ゴミが載るよりはいいと思いますよ。
仲間の工場なんかでは、トラック等の場合は、青空塗装したりしてます。
全塗装を自宅でやった事がありますが、狭くて一度には無理だったのでドアの内側をまず吹いて、締め切りで半分ずつ吹きました。工夫次第で何とかなります。
答えになっていない気もしますが何とか場所を確保して頑張ってください。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qどこで塗装すればいいの???

学生で、現在賃貸に住んでます。
最近ガンプラの塗装に興味をもって、やってみたいと思ったんですけど

賃貸なので失敗して部屋を汚すことを考えると怖くてできません。
外でしようかなとも考えたんですが、どういったとこでやったらいいのかわかりません。

部屋でやるときの汚さない方法や、外でやる時はどういったとこでやれば迷惑をかけないでしょうか?

Aベストアンサー

塗装作業場所の確保は難しいですよね…

私は、妻に塗料を零す、有機溶剤は有害と言う理由から、屋内での塗装を禁止されており
仕方ないので、サンルーム内にコンプレッサーと塗装ブースを持ち込んで塗装をしています
サンルーム内なので、夏場は熱中症の危険があり、7~9月の3ヶ月間(つまり今現在)は
塗装作業が出来ません…(==;

それはさて置き、塗装作業を屋内で行うのであれば
床への塗料の零れには十分に注意する必要があります

とりあえず、ホームセンターなんかで、手ごろな小さいテーブルを購入し
その上で塗装をし、床に零れない様に注意します
念の為に、ホームセンターなんかでトランクトレイを購入し
その上にテーブルを乗せたら、モアベターですね

http://www.yamashin-grp.co.jp/oyakudachi/?p=9783

エアブラシ塗装をする場合は、エアミストが空気中に漂いますので
塗装ブースは必須です
メーカー品を購入しても良いですし、私の様に自作しても構いません

Q全塗装のミスト対策について 専用の塗装ブースがないため、テントガレージ内での全塗装になります。

全塗装のミスト対策について

専用の塗装ブースがないため、テントガレージ内での全塗装になります。

やはり換気の問題でミストが舞ったままになってしまい、プラサフ塗装後はトランク、ルーフ、ボンネットがザラザラになってしまいました。
ペーパーでざらつきは無くしましたが、メタリックカラー塗装後はペーパーをかけずにクリヤ塗装に入る予定です。
理由はペーパーをかけるとメタリックに悪影響があると聞いたからです。(詳しくはわかりません)

そこでテント一箇所に扇風機を取り付けることにしました。
また、ルーフ、ボンネット、トランクを先に塗装して仕上げてからマスキングして、最後にサイドのフェンダーやドアを塗っていこうかと考えています。

ミストが多い場合の対処法があればご教授願います。
あくまでテントガレージ内で塗装する場合でお願いします。

Aベストアンサー

強制排気が出来ていないと思っていたから、予想通りミストの問題発生してるなぁ。。。

扇風機は無理だな。しかも1機じゃ話にならない。
扇風機は風量は稼げても、排気能力が全く足りない。
ブース内に、吸出し排気による空気の流れを作らないとダメだ。
テント容積を35m3と仮定して大雑把だけど。
羽根径20~25cmの普通のプロペラ換気扇を、テント側面に各2機の計4機付ける方がまだマシ。
少しでも安くしたいならプロペラ換気扇だけど、蛇腹ダクト使用不可だし、外の風の影響受けると排気出来ないし、ミストをそのまま大気排出するから勧められない。
2液ウレタン塗料はめちゃ有害だから、ミスト吸い込むと体内では生分解出来ずに残る。
排気ミストの処理を甘く考えたらダメだ。

ミストの適切な処理を考えるなら蛇腹ダクトが使えるシロッコファン。
比較的安価な羽根径140mm程度のシロッコファンだと6~8機は最低付けないとダメだろう。
本来なら、足元に降ってくるミストも拾う必要ある。そうすっと地面寄りの下部にも左右2機ずつは必要になるから、ファンの数量が増える。
固定方法は自身で工夫しよう。
シロッコファン6~8機と固定用資材込みで8~10万程度の出費になる。

羽根径250mmポータブル送風機の左右各2機の計4機でも行けそうな気がする。。。使ったことないからどの程度の排気性能あるか何とも言えない。ポータブル送風機は、蛇腹ダクト使えるし設置の自由度もあって楽だろう。
蛇腹ダクト込みで5万円前後で済むと思う。

何れも圧倒的に風量が足りないけど、何もないよりマシ。
お金かけたくないだろうけど、外の風の影響を受けずに蛇腹ダクトで圧送排気出来て、排気の取り回し出来るシロッコファンか送風機が良いね。

吸い込み前面にはハニカムフィルター(プラモの塗装ブース用で段ボール製が売られている)と、換気扇フィルターも2重に付ける。
排気ダクトは、バケツに水張った面に向けて排気が水面に当たる様にして、フィルターでキャッチ出来なかったミストを拾う。

おせっかいだけど、自身の趣味の為に、周囲の住環境に迷惑を及ぼさないのは鉄則。くれぐれも塗料の排気ミストが住宅街に飛散しないようにしなよ。

住まいがどこか分からないけど、ブースを時間レンタル出来るところ探した方が、予算的にも低く抑えられるし環境的にも良かったのじゃない?

強制排気が出来ていないと思っていたから、予想通りミストの問題発生してるなぁ。。。

扇風機は無理だな。しかも1機じゃ話にならない。
扇風機は風量は稼げても、排気能力が全く足りない。
ブース内に、吸出し排気による空気の流れを作らないとダメだ。
テント容積を35m3と仮定して大雑把だけど。
羽根径20~25cmの普通のプロペラ換気扇を、テント側面に各2機の計4機付ける方がまだマシ。
少しでも安くしたいならプロペラ換気扇だけど、蛇腹ダクト使用不可だし、外の風の影響受けると排気出来ないし、ミストを...続きを読む

Q原付バイクの外装樹脂塗装

こちらのサイトではいつもお世話になってます。

この度、所有している原付バイク(DioZX)のカウルを
外す機会があり、年数も経ってる事だし外装の樹脂パーツを
綺麗にしたいと思い自家塗装を考えています。

塗装には下地をペーパーで擦りサーフェーサーを塗ってアクリルの
缶スプレーでするつもりです。しかし時々自家塗装を
したバイクを見ると塗装面がパリッと割れて元の色が見えたり剥がれて
ますよね?できればああいうのは避けたいのですが、何か
いいアドバイスはありませんか?

ちなみに足下のステップは塗らないつもりです。
元カウルが黒なので今度は白系統にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

スクータの外装には、ABS樹脂とPPが混用されています。
ZXだと、塗装されてツヤのあるパーツ(ハンドルカバー、フロントカバー、ボディーカバー、羽)がABS樹脂、
素材色のところ(インナーレッグ(足置き、小物入れのとこど)、サイドモール(両サイドの下)、アンダーカバーなど)が、PPになっているはずです。

先ほど書きましたのは、ABS樹脂部の塗装についてですから、カバーの裏の表示(「ABS」又は「PP」の表示があると思います。)を確かめてから、それに合った方法で塗装してくださいね。

Qウレタン塗装とラッカ-塗装の違い

ウレタン塗装とラッカ-塗装の違いってなんなのでしょう。もちろん一液性二液性の違いはわかるんですが、どういうところで使い分けるのでしょうか。また塗膜の強度はどっちがすぐれているのでしょうか。耐光性とかもあるんですかねえ。大きめの作品なんかだとウレタン塗装で仕上げてあるのをよく目にしますので何か理由があるのだろうと思います。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

NO-3です。
最終仕上げとしての、艶、耐抗性を 求めるなら、ウレタンです。でも、紫外線による、退色の効果はありません。これは、その下のカラー塗料の問題です。
カラー塗料としても、退色は ラッカーより優れています。
注意事項として、
塗料メーカーは、下と上の塗料が 異なった時、一切責任を持ちません(ラッカーの上にウレタンなど、と、いう場合、それ以外、同じ名称(ラッカーにラッカー)でもメーカーが異なってもです)

さて、カラーをラッカー、最終仕上げ、ウレタンの時の最大の注意点ですが、ウレタンは、一気に全面を仕上げる必要が有ります(厚塗りの為(垂れを防ぐ為の10-5分の休憩は除く)。
1日おいて、2度ぶきなどは、原則出来ないと考えてください。1回目の塗装が、うまくいって、すべてにクリヤーが乗ったときは別ですが、このときは、2回目を吹く理由はないでしょう。
問題は、拭き残しがあったときです。化け学的な正確な理由ではありませんが、一番考えやすい理由付けですが。

2回目のウレタンで、1回目のウレタンの隙間から(拭きのこしがある)シンナーがラッカーに到達。ラッカーがシンナーを吸って、膨張、でも、上のウレタンは、もう、シンナーで反応しませんから、伸びない。上下で、膨張に斑が起きて、塗装面がちじれる、しわがよる。が、発生します。(綺麗にウレタンでカバーされていれば、別)
同じことが、修理の時に 起きます。上のクリヤーウレタン、一部剥ぎ取る。色ラッカーで、修理。すると、禿げていない、ウレタンの下、ウレタンの際に ちじみがでます。

これが、仕上げのみ、ウレタンを使う時の最大の問題点です。

カラーからウレタンの時はまったく問題はありません。
ウレタンの難点は、乾燥が遅い。これだけです。
埃のつかない、乾かす場所があるなら、すべて、ウレタンをお勧めします。
下地は、ウレタンのプライマーがいいでしょう(FRPですから)

NO-3です。
最終仕上げとしての、艶、耐抗性を 求めるなら、ウレタンです。でも、紫外線による、退色の効果はありません。これは、その下のカラー塗料の問題です。
カラー塗料としても、退色は ラッカーより優れています。
注意事項として、
塗料メーカーは、下と上の塗料が 異なった時、一切責任を持ちません(ラッカーの上にウレタンなど、と、いう場合、それ以外、同じ名称(ラッカーにラッカー)でもメーカーが異なってもです)

さて、カラーをラッカー、最終仕上げ、ウレタンの時の最大の注意点で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング