電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築10年以上経過した車庫のシャッターです。
ツヤがなくなってどうにもくたびれた感じがします。

シャッターの交換はお金がかかるし、まだ十分可動しますのでこのまま使いたいので、シャッターをキレイにできる方法を考えています。

再塗装をすることも考えましたが、
業者にたのめばお金がかかるし、自分でやるには可動部分なので難しいと感じています。

そこで、「ワックス」で、少しはツヤが出るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

自動車用のワックスの、固形タイプではなく、研磨剤の入っていないリキッドタイプや、ワックス入りのシャンプーを使ってワックスをかけようと思うのですが、同じようなことをされたご経験者はおられますか?
効果はあるでしょうか。

あるいは、シャッターを簡易的にリフレッシュする専用のケミカルなどが売られていたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

水をかけながらワイヤーブラシで軽く擦ります


よく乾燥させてから油性のスプレー塗料を吹き付けます
吹き付け方法
塗料が付くと困るところは紙テープで新聞などを張っておきます
スプレー缶をよく振って塗料を撹拌します
塗りたい場所の手前から噴霧を始めてからそのまま塗る場所に吹き付ける
塗り終わりの場所に来ても噴霧を止めずに少し離れたところで噴霧を止める
噴霧したまま往復塗装をするとムラになる
必ず塗装面から離して噴霧開始、終了
30cmくらい離して1秒1メートルくらいの速さ
二回塗装をすると綺麗になる
6平方メートル二回塗りでスプレー缶3,4個、腕によりけり
刷毛塗りは熟練しないと仕上がりが汚い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私、以前、プラモデルでよくスプレー塗装をしたり、家具に色を塗ったりしたことがあるので、
理解できました。思い出しました。ありがとうございます。
隣家と接近しているのでスプレーの噴霧がいかないように配慮しなくてはいけませんが、
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 14:11

艶がないというのがチョーキングならば、雑巾で拭けばよくなる可能性があります。



まあ、ワックス塗っても艶は出る可能性はありますが、やってみないとね。今の状態が不明なので。

塗るといっても、ドボドボ塗料つけなければ、可動部に影響は出ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョーキングとはこれですね。
http://allabout.co.jp/glossary/g_house/w002558.htm
たしかに、白っぽくはあるのですが、すでに何回も自動車用シャンプーで洗っていますので、粉はないです。
塗装の方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 14:18

塗装してください。

大変そうに見えますが、素人でも十分できます。
まずサンドペーパーとワイヤブラシで古い塗料の劣化した部分を落としてください。本当は油性塗料で刷毛塗りがシャッターの場合1番いいのですが、難しいのでスプレーラッカーで充分です、ホームセンターでマスキング用の紙テープを買ってきて、新聞紙を使って塗料がついてはいけない所や、床をマスキングします。面倒臭い時は紙テープにポリエチレンフィルムをセットしたものも売っています。そのあとスプレーしますが、できるだけ薄めに何回も塗ること、右から左、左から右にスプレーをターンするときに、噴射を止めるのがコツです。色付きが薄いのは何回も塗ればきれいになりなすが,垂れてしまうのが一番汚くなります。私も何回もやっていますが、ラッカーうすめ液、ぼろ布等用意してちょうせんしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新聞をとっていないので、大きな不要な紙を用意するのが大変ですが、スプレー塗装を検討してみます。
薄く、何回にも分けて塗装するのが肝ですね。理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 14:15

シャッターをワッケス掛けするのは大変でしょう。


また、塗装に厚みがないので場合によってははげてきます。
さびが浮いていなければ、スプレーで塗装するのが一番でしょう。
勿論刷毛塗りでも可能ですが、隙間に刷毛が入りつらいので塗り残しの可能性は大きくなりそうです。

水洗いで汚れを落とし(得に油分は洗剤で落としておく)、十分乾燥したらホームセンターで売っているスプレーで吹きつけ塗装をする。
300Ml缶の3回ほどの重ね塗りで約1平米程度塗れます。
元の色に近ければ一度塗りでもかなり効果出ますが、つやを求めるならば3度塗りくらいは必要です。
コツは一度に厚く塗らないで、薄く吹き付け少し乾いたところに重ね塗りを3回ほどにわけて。
最近は水性でもつやがあり水に強い物も色々出ていますから、ホームセンターで選んでみてください。(屋外鉄用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スプレー塗装というのは気がつきませんでした。
詳しいアドバイスありがとうございます。
スプレーでの塗装を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 12:37

普通に塗装するのが一般的のようです。


稼動部?シャッター板が動く(巻き取り)からということでしょうか?
シャッターも塗装でできているので問題無いのでは?
商店などのシャッターも塗装で化粧直ししてますし、ついこないだもウチの隣の家が自家用のシャッターを自分で塗ってました。
ホームセンターで鉄用塗料で普通に塗ればいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>稼動部?シャッター板が動く(巻き取り)からということでしょうか?
そうです。稼動部です。誤字すみません。
やはり塗装のほうがいいようですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 12:36

車にワックスをかけた際に、ガレージのシャッターにもワックス(シューアラスター)をかけたことがあります。


結構きれいになりましたが、前処理が大変でした。
どうせ風化・劣化するものと割り切っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シュアラスターということは固形ですよね?
固形だと磨くのも大変かなと思いますが、つやの持続はながそうですね。
経験のお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!