アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外駐車しているのですがどこから飛んできたのか、車全体に塗料らしき物が付着してガサガサになってしまいました。。。フロントガラスにも勿論付着しているので雨の日なんかワイパーかけるたびにザーザー言うし切れが全く悪いです。洗車(スポンジ手洗い)してもやはり取れません。
肉眼で見る限りはほとんど分からないのですが指で触るとザラザラといった状態です。
この場合コンパウンドで磨けば綺麗になるのでしょうか?自分で磨いて綺麗に仕上がるのでしょうか?(コンパウンド未経験)
他に何か方法ありますか?
ちなみに色は黒、ビックセダンです。
皆さんの知恵、貸してください。

A 回答 (6件)

缶スプレーを台風の日にでも使ったバカがいたのでしょうか。

ご愁傷様です・・・
とりあえず液体コンパウンドで磨いてみたら良いかもしれないですね。
それでダメならコンパウンドの目をどんどん荒くしないといけないですが・・・
ワックス掛けしたことある人なら問題無いんじゃないかと思います。
頑張ってください。
    • 0

オレンジの店か黄色い店でトラップ粘土を購入して下さい。

これは、この粘土と水でボディをすべるようにして擦り、塗装を落とすものです。たぶん簡単に除去できると思います。ただ、車全体であると思うので、結構労力を費やすと思います。(決して早まってコンパウンドは使用しないで下さい。)
 近所で塗装工事(特に建築工事現場、数百メートルの範囲でどこまでも塗装は飛びます。塀や生垣、そんなもの関係ありません。)を実施しているところはありませんか?あった場合(そこだと確信できればですが)はそこの現場事務所に対応をお願いしましょう。普通工事現場では損害保険に入っているので対応可だと思います。
    • 0

木の下では樹脂がつくことがあります。

• 0

私も以前の車がやられました。

自分の会社の塗装時につけられたのですが、その事を話すと保険で直してくれました。
もしy33gloriaさんが原因をつきとめる事ができるのであれば当事者に話しましょう。もし業者であればほとんど保険に入ってますので直してくれるでしょう。

塗料をとる方法ですが、ガラス部分であれば専用?の工具で簡単に取れます。薄い金属の板で取っ手のついた物で、それをガラスに沿わせて動かすと簡単に取れます。
塗装部分はわかりません。専門家に任せた方がいいと思います。
    • 0

まず自分でやろうとせず、塗装を近くでやっていた会社に連絡をいれましょう!(早く)

同じ経験をしたことがありますが、文句言ったら即車を持っていって磨いて返してくれましたよ。相手の不手際なんで当たり前だけど、ちなみにビックセダンでした。

自分でやると相当体力使うと思いますし、綺麗にはなかなかうまくいかないと思います。
    • 0

はじめまして。

塗料らしきもの、は、いったい何なのか、どうやると取れるのかを確認してみるべきだと思います。

例えば鉄粉や、住宅塗料の一種など、通常の洗車では取れませんが、ワックスのような油成分のものを塗った後だと、すいすいとれるようなものもあります。

どのレベルでとれるかですね。コンパウンド未経験の方が行うには、なかなか大変ですし。塗装屋さんに相談してみるのがいいと思います。
    • 0