アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。

最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。

今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。

アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。

しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。

いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか?

このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (8件)

最初にやるべきなのは、どんな厳しい回答にも半日以内に丁寧にお礼をつけることです。

次にすべきは、最低限のメールや情報収集以外ネットを利用せず、
自室にネット環境があれば封印することです。
最後に、周囲に頭を下げて支援をお願いすること。
これらが実行出来れば、社会復帰は間近です。

…ま、多分無理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトを使うのが初めてなので、お礼という機能を知りませんでした。不快な思いをさせてしまったのならすみません。
パソコンは持っていません。
周りの力を借りつつ頑張りたいと思います。
解答有り難うございました。

私は貴方を世間一般に「クズ」と思っていますが、

そこから本気で脱出したいと思っているのであれば
少しでも参考にしてください。

先ずは、形にとらわれないこと。
表に出ること=仕事、アルバイトじゃないです!
仕事、アルバイトを舐めてもらっちゃー困ります!
貴方とこの固有名詞を繋ぐものは、
「何のためにそうするのか?」という動機が必要不可欠です。

貴方の存在価値から考えてください。
人間は人の為に生きてこそ、存在価値があります。
他人の為に、家族の為に、時には、最終的には自分の為に・・・
というのが本音でしょう。

善悪の区別が付くのであれば、思考能力を働かせ、
町に出た際に「自分だったらこうするのに・・・。」を沢山見つけて
ください。 そうすることによって対人に対する「欲」が出て来ます。
其々、得意不得意が見分けられるようになりますし、やってみないと
分からないというチャレンジ精神も芽生えて来ます。

当然、それだけでは生活できないので、「仕事、アルバイト」という
形で思考、言動を報酬に変えるわけです。
雇い主は、言われた事をするだけでなく(慣れていなければ当然
それすら出来ませんが・・・)自分で臨機応変に対応できる社会人を
求めています。
求人需要がそうですから、それに応えれない馬鹿者は、謙虚な
姿勢がなく自分を中心に考えますので、、、分かりますよね~
後は上司とケンカするか、ソリが合わないと自主退社するのは
時間の問題という構図は目に見えています。

一歩前へ進むことを決意したのであれば、応援致します。
「英知と勇気と情熱」を傾ければ、企業は貴方を見捨てはしません。

今現在がゼロなわけですから、当たって砕けろです!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

いきなり成功するとは思わないので、当たって砕けろでいこうと思います。

前の方が書いておられた、お店で何も買わなくてもとにかく何でもいいから人に話しかけて当たって砕けろ!みたいなのはちょっとやりすぎかもしれませんが、でも大事なことです。

このまま鬱々と考えるばっかりで何も行動を起こさず命の終わりを迎えるよりは、多少…でもないかもしれませんが、失敗を重ねながら、しかし人間と接することができる人になったほうがこの先何倍も楽しいと思いますよ。
まあ、あまりやり過ぎると警察呼ばれちゃいますけれど;

いきなりお店に勤めるようなバイトはどうしても気が引けるようなら、チラシのポスティングはどうでしょうか。
時給は安いですが(枚数換算のところもあるし)、2時間くらい歩き回って1000円くらいにはなる…と思います。地域にもよりますが。
お金に換算しなくても、少なくとも外に出るきっかけになって運動にもなって、ご近所の人とすれ違ったら挨拶もできますし。
単にフラフラ散歩しているだけだと人に話しかけるのは気が引けますが、ポスティングは仕事ですから、堂々と「こんにちは~ちょっと失礼します~」という感じでいけます。
話好きな人がいれば、5分くらい立ち話もできるかも。
そうやって他人との距離を縮めていってしばらくしたらコンビニバイトに挑戦!という感じでステップアップしていくのはどうでしょうか。

行動に移すのは大事ですよね。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのままだと来年再来年と同じ状態なので抜け出したいです。
「甘い」と言われるかもしれませんが、自分の考え方が纏まって、前に進める気がしています。
少しずつでもやってみようと思います。
有り難うございました。

夢を追っていたことにすればいいんですよ。

夢ってなんなんですかって聞かれたら、恥ずかしくて言えないですよーでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

夢ですか…そんな軽い感じでOK何ですかね?

こんにちは。

まず初めに、あなたは既にひきこもりから脱出なさっていますよ!
ですから、「おめでとうございます!」とお祝いいたします。

私は学生生活最後の年に、ある方からこう言われ、
それから長い月日が経ちましたが、常にその一言が心の支えであり、
つらい時、いつも力になってくれる教訓でした。

ですから、あなたにもその言葉をお贈りいたします。

【場数を踏め】

失敗から学べという意味だと、私は解釈しています。

あたっていく気構えは立派ですが、砕けては駄目ですよ。
転んだら起き上がるだけのことです。
失敗したら、後悔すればいいだけです。

ひきこもりの件は伏せましょう。
世の中を回している連中は、大抵、何も考えずに周囲に従ってきた人間です。
あなたや私のように、苦しみから這い上がってきた人間とは人種が異なります。

志望動機は、働きたい企業のHPの中の、企業沿革やポリシー等のフレーズを引用して、
それに感銘を受けたので働きたいと考えましたとするのがセオリーですよ。

そして、いずれ必要になりますのでスーツを一着買ってください。
大手スーパーなどでは、1万円で買えますから、何とか都合をつけて買ってください。

例えアルバイトの面接でも、先方よりラフな格好をしていくのはNGです。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

自分としては引きこもり状態だと思っているので、場数を踏む事は大切ですね。
何回か面接を受けていこうと思います。有り難うございました。

どうも判りませんね~

爺からで~す。

あなた、毎日ショッピングに出掛けたら如何ですか?

無論、買う必要は無い。

とにかく、店員、そして多くの人達に買う意識があるように、様々に訊いてみる。

この生地は何ですか?、デパートでは値段の交渉はできないのですか?、何故ですか?
 馬鹿みたいなことでも、どしどし訊いてみる。

そうすると人々の反応の仕方がわかってくる。
 それは社会勉強、つまり教育を受ける感覚で実践してみる。
  時には馬鹿にされ、時には起(怒)られが、人々には特性があることに気付く。

こうすると店員は笑顔で応えてくれる。しかし他の売り場では、同じことをしても反応に怒りがある。
  どこで逃げて、どこで突っ込んでいったら良いか身体が覚えてくれます。

刃物を突きつけられるわけではないですから、言葉で嫌味を言われたり、怒られてもまったく問題は無い。
 そこで、怒り、侮辱に慣れるようにする。いちいち反応してたら、神経は針の如し。家に戻るしかない。

慣れてきたら、少し嫌味を言ってみる、そうすると怒りとなって返ってくるか、笑顔で冗談と認識してくれるか、そのタイプによって異なる事も身体が覚えてくれますね。

あなた達、頭で考えようとするから恐怖を覚えるのですね。

馬鹿と言われたら、はい、バカで~す、とカタカナで認識すればよい。

それは機械の販売店、電気店、バイクの店、自分が10億持っていると、心に抱き、金持ち風袋を見せるのも面白い。

その内、女性店員と仲良く話せるようになれば、ほかの店で男性店員と仲良くしてみる。

駆け引き、

その後に様々な場所に行き、この仕事なら自信がある、と絶対に感情に抱くことができるようになる。

すみませ~ん、私をアルバイトで使ってくれませんか?

いいよ、今から働きなさい、

履歴書など難しく考えるな。

給料貰って少なかったら 「すみませ~ん、給料こんなに安いんですか」

Oh my god、じゃあ~辞めますね。

日本全国を冗談でアルバイト稼ぎをやってみたら、

二年経ったら本採用でバリバリやっていたりしてね。

参考にならないかな~ 私、若いころ職場を転々としていました、なぜならば面白くて

あまり、神経質の考えないで、冗談で生(行く)きなさい、そこから何かが生まれるよ

バカなような回答ですみません
    • 0
この回答へのお礼

働くことが面白いと感じるなんて羨ましいです。
神経質に考えすぎないで頑張りたいです。有り難うございました。

アルバイトであんまり志望動機とか聞かれないかも。

働ける時間帯とか、現実的なことが多いかな。
志望動機に何か書かないといけないなら、○○に興味があるから、とかでいいと思います。

>引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか?
書かない方がいいです。
使えない、と判断されるかもしれませんから。
本当のこと、言わなくていいですよ。
引きこもりだったも言わずに、大学に入り直したいと勉強してたけど、心機一転したいとかそんな感じでも。
    • 0
この回答へのお礼

引きこもり云々は書かない方が良さそうですね。
面接が不安ですが何回か受けてみます。有り難うございました。

能書きは良いからとにかく雇ってもらえるところで懸命に働いてください。

不安がない人なんていません。志望動機はなんでもいいですが、引きこもりから脱出するために経験したいという考えが大甘な気がします。
あなたは今生きるか死ぬかの瀬戸際です。
    • 0
この回答へのお礼

生きるか死ぬかの瀬戸際、確かにそうだと思いますし、正直甘いと言われても仕方ないと思っています。
年も年ですし、何を言っても「能書きを垂れる」という事になってしまいますね。