プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな製造業ですが、現在はせいぜい2,3人がメールアドレスを持つ程度です。

こういう社内のメールアドレスってどの程度のものを使うと信用度があり、コストを安くできますでしょうか。

ドメインとか作る必要とかあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に会社のメールアドレスは独自ドメインを取得しますね。


会社のメールがyahoo.co.jpだったりすると
取引先が「この会社大丈夫かな……?」と思うことは当然あり得ます。
製造業だから……あまり使わないから……というのもあるでしょうが
自社ドメインを使うのはもはやスタンダードになってきています。

独自のドメインを使いたいのであれば、ドメインを取得する必要があります。
現在は個人で取る人も多いぐらい安くなっています。.comでも探せば年間1000円以下もあります。
お名前.com や スタードメイン で検索してみてください。
サーバーも無料で借りれたりします。

なのでその気になれば年間1000円で独自ドメインのメールは使えますが、
設定は少しややこしく、あまり経験が無い人だと苦労するかもしれません。
詳しい人が居れば手伝ってもらうか、
あるいはドメインやサーバを管理してくれる会社に委託する方法もあります。
この場合は会社によりますが、それなりの費用がかかります。
    • good
    • 2

最低限(最低という意味ではない)は、プロパイダのメールアドレスですね



最低なのはYahooやGooやその他のフリーメール

Gmailは、中間ぐらい(^_^;

ドメイン取って自社メアドにするのがいいけど、メアドで仕事をするわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいでしょう
    • good
    • 2

最終的に、何人分のメールアドレスが必要かで、運用は変わってきます。



業者さんでも、プロバイダのメールアドレスで運用しているケースはありますが、まずは、メールサーバーを確保するだけでも、数が増えた場合に、コストが下げられます。

私がおすすめしているのは、さくらインターネットの、メールサービスです。
これだと、(ドメインを独自にとならない場合)

xxx@yyy.sakura.ne.jp という形の、yyy の部分をひとつ取得する形になります。
(これで、年間 1,000円)

xxx の部分は、メールボックスの全体(10Gバイト)に収まれば、いくつでも、加入者側の操作で)作ることができます。なので、メールアドレスが増えてくると、コストメリットが出てくると思います。

また、「ドメイン」を確保する場合、「さくらインターネット」で、ドメインも取得できます。
(.com , .net, .org, .info, .biz なら、年間 1,800円 .jp で終わるアドレスは高いです)

それぞれ、さらに安いサービスを組み合わせることも可能ですが、同じところでメールサーバーとドメインを確保すれば、設定が楽になります。

ここで、メールサーバーとドメインを確保すれば、合計で年間 2,800円。メールアドレスは(10Gの範囲で)無制限ということになります。
    • good
    • 4

Gmailでも対応できますし、もしサイトをお持ちでしたらそちらのドメインを使ったメールアドレスを作成されたほうが、より信用性が増すと思います。


コストについては、ドメインを取得するのに年間1,000円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!