プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7 home premium 64bitのPCを使用しています。

ブルーレイを再生する時や、キャプチャーソフトを起動した時など、特定のソフトを起動した時に、

"画面の配色はWindows7ベーシックに変更されました。
実行中のプログラムは、Windowsの特定の視覚要素と互換性がありません。詳細についてはここをクリックして下さい。"

と表示され、タスクバーなどのデザインが変わってしまいます。


ソフトを終了させると元に戻ります。

また、コントロールパネルから"透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決"というのを実効すると、特定のソフトを起動しながらも元の状態に戻すことが出来ます。


気にしなければどうということはないのかもしれませんが、気になります。


特に、ブルーレイの再生などは頻繁に行うので、いちいち気になって仕方ないです。
因みにブルーレイの再生ソフトは"Corel WinDVD BD"ですが、ほかのソフトでも変わらない様です。


特定のソフトを起動しても、Windowsの視覚要素が自動的に変更されない様にできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のままだと無理だと思います。


対策があるとしたら、PowerDVD13で試してみるとか、可能ならビデオカードの交換ぐらいしかないと思います。
あるいは、aeroが廃止されたWindows8にするとか。

この問題はちょっとばかり微妙で、ビデオカードとDVD再生ソフトの組み合わせ次第だと思います。
Windows7 64bit、Radeon6670(Sapphire)、PowerDVD11Standardの時に、DVDを再生したらベーシックに切り替わってました。
でも、Windows7 64bit、AMD A8-3850(Radeon6550D)、PowerDVD11だと、ベーシックに切り替わることはなかったと思います。
A8-3850はWindws7のままで、PowerDVD12Ultraでも切り替わることはないです。
DVDを再生するたびにベーシックになってたPCは、Windows8にすることでaeroがなくなったこともあり、PowerDVD11、PowerDVD12Ultraで切り替わったりはしません。
現在、このPCはマザーボード、CPU、ビデオカードを交換してるんで、Windows7に戻したらベーシックに切り替わるかどうかまではわからないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PowerDVDの体験版で再生してみたところ、解決しました。

ただ、他のソフト、例えばAdobe Flash Media Live Encoderを起動しデバイスをSCFH DSFにした時にも同様の現象が起こります。

ビデオカードはRadeon6450を使用していますが、やはり組み合わせ次第なんでしょうかね。

お礼日時:2013/09/12 21:28

No1です 補足します


>Corel WinDVD BD"
ソフトの設定に項目がある場合、それが優先されてしまうようです

例えば、POWERDVDにはwindowsAeroを無効にする設定があります
他、確認ソフト アマレココ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/12 21:16

>特定のソフトを起動しても、Windowsの視覚要素が自動的に変更されない様にできないでしょうか?


参考
http://mfsocket.blogspot.com/2012/08/windows-aer …

抜粋
勝手に Windows7 ベーシックに切り替えられるのを防ぐには、パフォーマンス
設定でデザイン優先に切り替えることで防ぐ事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のページ通りに、デザイン優先に設定を変更してみましたが、効果はありませんでした。
他に方法があれば、お願いします。

お礼日時:2013/09/12 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!