アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変して間もない携帯を水没させてしまいました。幸い
復活したのですが、長く使えないと聞いたので、気に入っている機種なのでまったく同じものをオークションで落札しました。今日届いたので、電源を入れたところ、今まで使っていた携帯はいわゆる“バリ3”なのですが、落札したものは“圏外”表示です。これは単にまだ機種変の手続きが済んでいないから電話だからということなのでしょうか?以前使用していて解約した携帯があるのですが、“バリ3”表示なので気になってます。このままショップに持って行って無事、機種変ができるのか不安です。

A 回答 (2件)

利用契約していない携帯は「圏外」表示になると思います。

うちにある今まで使ってきた機種(契約外)もそうです。

ですから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。大丈夫なんですね。ありがとうございました。安心して契約に行ってきます。

電話機の目に見える状態には、次の3つがあるようです。

1.アンテナ表示あり、通話可能

2.アンテナ表示あり、通話不可能

3.アンテナ表示なし(圏外)、通話不可能

1は契約中の携帯電話。
2、3は解約済みまたは機種変済みの携帯電話の状態です。

2も3も電話機として回線使用(通話したり、メールしたり)はできません。しかし、どのような状態でそのように回線使用をできなくしたかによって、電話機の目に見える状態は変わります。

たまたま質問者さんが以前解約した時には、2の状態に(手続きを行ったところがしたので)なっていたのでしょうし、オークションの売主が手続きをした場所では、3のような状態にしたのでしょう。

いずれにしても2でも3でも、ショップにもっていって、回線使用できるように手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。詳しく回答していただきありがとうございました。安心して契約に行ってきます。