電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんばんは
 本日(12日)付の日刊スポーツに、映画「許されざる者」で共演されることになった、今や日本の映画界を代表する男優となられた、渡辺謙さん、佐藤浩市さんの対談記事が記載されていました。
 このお二方の生年月日が、渡辺さんが1959年10月21日、佐藤さんが1960年12月10日。
 私は、1960年の早生まれですから、学年は渡辺さんと、生年は佐藤さんと同じということになります。
 このような場合私は、渡辺さんは、学年は同じでも、私より上の世代の方、一方、佐藤さんは、学年は1つ下だが、私と同じ世代の方、という印象を持ってしまいます。
 以前、ある芸能雑誌で、山口百恵さんが、同じ事務所の後輩、片平なぎささんがデビューされたとき「私と同い年の妹が出来ました」と紹介されていました。学年は違っても、同じ1959年生まれ同士で、この言葉には納得しました。
 反対に、ちょっと疑問なのが、HKT48で、AKBとの兼任の兒玉遥さん。やはり雑誌で「同い年の松井珠理奈さん」と言われていたこと。
 ちょっと待て、このお二方は、生年が全く異なり、同い年ではありません。確かに、一時期、満年齢では同じになりますが、生年が違う以上、同い年と言うのはおかしいです。
 お二方の生年月日は、下記URLで閲覧出来ます。
 http://www.akb48.co.jp/about/members/
 職場の同僚で、4月生まれのAさんは、翌年3月生まれのBさんのことを「俺よりも下の世代と思う」
 と言って、呼び捨てにしています。同学年でも、1歳近く違うのですから、Aさんの言い分は正しいと思います。
 私自身も、高校までの同級生より、1浪して入学した専門学校の同級生のほうに、より親近感を感じたことを経験しています。
 前書きが長くなりましたが、質問は
1、私と同じ、誕生日が1月1日~4月1日の、早生まれの方、自分と同世代という親近感を、より感じるのは、同じ生年の遅生まれの方、すなわち学年では1つ下の方ですか、それとも、前年の遅生まれの方、すなわち同学年の方ですか。
2、誕生日が、4月2日~12月31日の、遅生まれの方、特に、4月、5月生まれの方は、同学年の早生まれの方を、やはり自分よりは下の世代と感じられていますか。
 また、同じ生年の早生まれの方、すなわち学年では1つ上になる方に対し、学年は違っても、同じ年の生まれ、同世代という親近感は、持たれていますか。
 同世代という言い方は、少し大げさかも知れませんが、たとえば早生まれだと、以前は成人式が1年遅れになったのが、私が成人式を迎えた頃(33年前ですが)から、同学年なら同じ年に成人式ということなり、私は「1年遅れのほうが良かった」と思いました。
 私自身は、「1959年生まれ」と聞くと、学年は同じでも1歳上、「1960年生まれ」だと、学年は1つ下でも同い年で、同じ生年の方のほうに、より親近感を感じるため、年度(学年)でのくくりには、大いに疑問に感じていて、皆さんはどうお考えなのか、ちょっと気になりましたので、質問させていただきました。
 

A 回答 (6件)

こんばんは、30代の男です。



同じ学校を出た者同士であったり、
部活動で知り合った人たちだったりすると、
無意識に学年で考えています。

でも、それ以降の人間関係では、基本的に
あまり深くは意識していません。
あえて言えば、年齢だけではなくて、職歴や
経験、肩書きで変わってくるところもあるし、
親密さで変わってくることもあると思います。

僕の場合、ふだんから丁寧語なので、
年上も年下も同じように接しています。
とくに、同じ世代なら細かいところまでは考えず、
自然に話しやすい言葉遣いを選んでいます。

意識するとすれば、学年や年齢に細かい人とか、
そういう上下関係にうるさい世代、あるいは
体育会系のようなコミュニティに属する人など、
相手に合わせる必要を感じる場合でしょうか。

片平なぎささんの場合は、芸能人としての
経歴もあるのではないでしょうか。
余計な話かもしれませんが、いわゆる芸人の
方々の間では、芸歴で上下関係が決まっていて、
有名無名や収入や年齢は二の次だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私も、職場では、すべて敬語を使う派です。
>とくに、同じ世代なら細かいところまでは考えず、
自然に話しやすい言葉遣いを選んでいます。
 それが、一番良いことですね。
 芸能人は、上下関係が厳しい世界と、よく言われますが、反対に、サラリーマン社会は、上下関係がそれほど厳しくない世界と言えます。

お礼日時:2013/09/16 09:36

やはりなんとなく学年のほうが同い年って感じはしますね。



同級生とか地元の子らだったら年上でも(4月2~12月31)めんどいので同い年とは言いますが、それ以外の方とかは年上と言います。

やはり社会人なので生まれた年を同い年と言う風に言わなきゃいけないかな…と私は思ってしまいますので。

ですが意識するのは学年ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 学年で考えるという回答が、予想以上に多いと感じています。
 

お礼日時:2013/09/16 09:53

わたしも早生まれです。


学年が一緒で歳が1つ上になるタメの人に親近感を感じますね。
同い年は学年が1つ下になるのでちょっとなんていうか惜しいというか残念というか。
細かいとこですけどこだわっちゃいますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
 私と同じ、早生まれの方で、同学年の方のほうに親近感を感じられるということは、私と全く反対ということですね。
 職場の同僚で、先日、2020年の東京オリンピック開催が決まった際「前の東京オリンピックの時、5歳だった」と言っていたため、「私と学年は同じで、1歳上ですね」と尋ねると「そう、昭和34年生まれ」と答えました。
 しかし私は、この同僚を、やはり上の世代、私よりずっと大人と感じています。

お礼日時:2013/09/16 09:51

学年かなぁ?



それに違和感があるあなら、1月1日~12月31日生まれを1学年とする学校を探すしかないですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私は1月生まれですから、1月1日から新年度が始まる学校ならば、一番得ということになります。
 私は、一時期、東大で検討された、9月入学を、日本でも大学に限り実施すべきと思います。
 理由は、以前、早生まれは大学合格率が低いという調査結果が出たことです。
 この理由を私は、早生まれの者は、寒さに弱く、風邪を引きやすい。そのため、大体1~2月の厳寒期に入学試験が行われる現行の制度では、どうしても不利になる。
 9月入学なら、7~8月の猛暑の最中に、入学試験が実施され、早生まれの者が断然有利になる。
 早生まれの者の、数少ない良い点は、暑さに強いこと。
 私も、この夏の猛暑を、全く冷房を使わずに、過ごせましたから。

お礼日時:2013/09/16 09:46

あたくしも学年で括ります。



あたくしは12月生まれですが、同じ年に卒業した方が"タメ"であり、同じ生年でも早生まれの方は先輩というスタンスです。


もっとも、この歳になると自営業者のあたくしの場合、"タメ"の人と接することは皆無と言っていい程ございません。
人と接する際に年齢は関係なくなっちゃってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
私は会社員ですが、質問者の方同様、タメの人と接することは、まずありません。
 年齢は、関係無くなっていると思っています。

お礼日時:2013/09/16 09:39

私はすべて年度で考えてますね。



年度が上なら生年が同じでもタメ口はきけません。
逆に年度がしたなら、下として扱います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、年度で考える派ですか。

お礼日時:2013/09/16 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!