性格悪い人が優勝

表題の通りです。

ちなみに、イタチです。

テキトーな紙に書いたので折り目が入っていますが、
ご愛嬌ってことでお願いします。

「ボールペン画を採点して下さい。」の質問画像

A 回答 (6件)

単純に採点だけをするなら100点満点中の20点くらいです。


技法を使うわけでもなく誰でも書けるであろうという基準からです。
    • good
    • 2

すっごくうまいと思う。


でも、他の人も言ってたように、「迷い線」というより、
イタチの周りにぐしゃぐしゃと線が見えるんですが、
そういうのが無いほうがいいと思います。

単なる趣味として評価するなら、100点だと思います。

こういう絵の評価って、
質問者さんがプロを目指してるか、単なる遊びか趣味かで
評価の仕方がかわるので、できれば、
ただの趣味ならただの趣味と言ってくれるとありがたいです。

例えば、質問者さんがプロ目指してて、それに対して真剣に評価、となると・・・点数は70点くらいになります。
    • good
    • 0

3の追記になります。



丁寧なご返信ありがとうございます、伸び白のある方には率直に書いた方が良いと思いますので今回もザクッと書かせて頂きますね。


迷い線に関してですが、拡大されたものを見ると本線の外側に複数のサイズのイタチが見えます
迷い線と表記させていただきましたが、人によってはスモールライトで小さくなるイタチを現しているような表現に見れると思います。

レイアウトに迷ってしまうのならば一発書きに拘らず、下絵を描いた方が断然良い絵に仕上がると思います。
生物画は奥が深く難しいですが、追求し甲斐もあるかと思います
これからも是非続けて最高の作品を書いてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私は、まず雲のようにぼやけた全体のシルエットを描き、そこから仕上がりの線を必ず内側に向かって絞り込んでいくという方法をとっています。
これは、ボールペン一発勝負だと線が消せないため、対象物の内側に線が入っては困るからです。
この作業の前半を鉛筆でやれば、後で消せますね。今までは面倒なのでボールペンだけでやってましたが(笑)今度やってみます。

お礼日時:2013/09/15 22:57

気付いた事を率直に描かせていただきますね。


・せっかく描くのならば用紙は綺麗に、迷い線も残りすぎです。
・立体ではなく半球体のレリーフに見えます。
・タッチが中途半端に荒いです、後半以降塗り固めることに意識が傾いているようです
・尾が不自然なことになっています、写真では手前に来ているのかと思いますが、毛並みを見る限りパラレルワールドになってしまい表現できていません。


粗探しのようになってしまいましたが、まだまだ追求できるかと思います、今後の作品楽しみにしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

すいません。絵を描きたくなった時に、手元にどうでもいい紙しかなかったもので。
追加質問ですみませんが、迷い線が残りすぎとはどういうことでしょうか?私は下書き無しの一発勝負で描いているのですが、ボールペン画は修正液等で迷い線を消すのが正当なんでしょうか?
立体的に見えないというご指摘は痛いです。確かにそのとおりかもしれません。陰影の表現をもう少し工夫する必要がありそうです。
後半以降は、全体の凹凸や色の濃淡を毛並みで表現しようと頑張ったのですが、ご指摘のとおり輪郭よりは雑把になってしまいました。
尾は、尾だけ毛並みが荒い感じを表現しようとしたのですが、やはり少々雑把になってしまいました。

お礼日時:2013/09/14 20:32

採点するほどの者ではないですけど、コメントを。



私の知っているイタチより、毛が柔らかそうに見えます。
輪郭がスムーズすぎるように感じるのと、も少し太い跳ねた感じの毛の表現が欲しいかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかそういう角度からコメントがつくとは思っていませんでした。
確かに私は、実物のイタチの毛並みを具に観察したことがありません。
次に動物を描く時は、毛並みを考慮して描いてみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/13 21:06

綺麗な絵ですね。


正直驚きました。ボールペンでこんなに綺麗なタッチでるんですね。

僕は、絵心ありませんが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!