電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2010でオートフィルタのチェックをして重複している数を下のバーで数えています。
たとえば、A列に「いちご」「くり」「りんご」と3つの候補がある場合、A列をオートフィルタで

「いちご」→ 作業バーに 100件のうち40件
「くり」→ 作業バーに 100件のうち25件
「りんご」→ 作業バーに 100件のうち30件
(そのほか) → 作業バーに 100件のうち5件

とひとつずつ検索をして出しているのですが、一度に表示する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

例えばA列にいちご、くりなどの文字がそれぞれ単独のセルに入力されているのでしたら次のようにしてはどうでしょう。

オートフィルタを行う必要はありません。
例えばE列にE2セルから下方にいちご、くり、りんごとE4まで入力します。
E5セルにはその他と入力します。
F1セルには入力されている件数、G1セルには全体との割合とでも文字を入力しておきます。
F2セルには次の式を入力して下方のF4セルまでドラッグコピーします。

=COUNTIF(A:A,E2)

これでA列に入力されているそれぞれの果物の件数が表示されます。2以上になればダブって入力されていることになります。
F5セルには次の式を入力します。

=COUNTA(A:A)-SUM(F2:F4)

A列にデータが入力されているセルの数から上の果物が入力されているセルの数を引いています。
A1セルなどに項目名などがあればその値から1を引くことになりますね。
G2セルには次の式を入力してG5セルまで下方にドラッグコピーします。

=F2/SUM(F2:F5)

セルの表示をパーセンテージにすればよいでしょう。
    • 0