プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで不愉快な回答をするヒトがいますが、良回答でポイントを与える様にペナルティーポイントもあって良いのではないでしょうか? それがたまると回答できなくなるとか、その人を登録しておけば回答が表示されないとかそういった機能が有ったほうが良いと思いませんか? 少なくとも身もふたも無い書き込みや辛らつすぎる書き込みの抑制になると思うのですが。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

ペナルティというのは個人攻撃になるので好ましくないですが、管理者の努力によって、メールで注意や警告、アクセス制限のペナルティがあるので、後は利用者が規約を守るように努める必要があると思います。

世の中いろいろな人がいますので、失礼ながらいちいち気にしていたら、とても疲れてしまいます。
 そんな人もいるんだな程度になって、ちょっと自分が高い位置から眺めていれば気にならないと思います。

大半の方が真面目で、熱心に回答やアドバイスをしているので、構わなければそのうちに自然淘汰されます。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。ありがとうございます。

顔が見えない。

それだけでこんなにひどい事や無責任な事を書ける人っているんだなー。って思いますよね。

教えてgooは利用した事がありませんが、こちらと一緒で無料ならば無視するしかないと思います。

サービスに向上を求めすぎて有料になる方が嫌だなー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 無料(手軽さ)というのはこういうデメリットがあるわけですね! 参考になりました!

こんばんは。

世の中にはいろんなひとがいますし、ネットっていうのはそういうものだと私は思ってます。

私は質問者さまがおそらくは不愉快になるだろう言葉、物言いには、いささかの怒りも感じません。

それよりもむしろ、
「知らないなら、引っ込んでろ」とか
「あの人には答えないようにしよう」だの
「不愉快な回答をする人は回答ができないようにしよう」
といった物言いのほうにこそ、不愉快を、怒りを感じます。

「言いたい事を言えない」
「言いたい事を言わせてもらえない」

自らの首をしめるような、「空気」にこそ不愉快さを感じたいものです。

この回答への補足

おっしゃりたいコトは分かりますが、「知らないなら、引っ込んでろ」「あの人には、答えないようにしよう」というのと、「不愉快な回答をする人は回答できないようにしよう」というのは違うとおもいます。
ルールやマナーを守らない人にたいしてのペナルティーや抑制する為の対策を求めるのは正当だと思います。
「言いたい事を言えない」「言いたい事を言わせてもらえない」というのは確かに恐いと思いますが、書き込む側の自由さだけを尊重して良いのでしょうか?快適なネット環境を作る為には「ネットはそういうものだ」と鈍感になることこそ自らの首をしめる事だと私は思います。
私はマナーを守らない人に対する対策が欲しいと言いたいだけで、あなたが指摘したような閉鎖的な環境を推奨する意図は有りません。 

• 0

質問してる方はこの意味はよーく分かりますね。

無視しましょう。いろんな方がいますから。こちらのサイトは奥様もご覧になってますがけっこう中・高生もおりますので。年齢相でいえば13歳~65歳までくらいあるような・・・。BBS的な発言は何度も自分も削除対象でおとがめを受けてますので、良心的なサイトだと思いますけど。規制を増やせば余計暴走族のような事になりかねないとも限りませんから。暖かく見守りましょう。こんな無料で知恵を授けて頂いて、親身に相談にのってもらえますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 「物事の良い面を見ろ」という格言を思い出しました。ありがとうございます!

そこまで制限するのは難しいんじゃないですか?

管理する人たちも大変そう・・・。新たな機能をつけるのも。

たまたま質問者に対して不愉快な回答をした人がいつも不愉快な回答をしているとは限らないし、本当はもっとよく読めばとてもいいことを書いていてくれたかもしれないこともあると思います。(全部がそうとはいえないけれど)
不愉快な回答と思う時って、本当にいたずらのように悪意に満ちた回答もあるかもしれないけれど、自分が欲しかった意見と違うときも少し不愉快と感じてしまいますよね。価値観の違うたくさんの人たちが手軽に出入りできる場だから、そこは理解して我慢しなければいけないこともあるのでしょう。

私も正直へこむような回答をもらったこともありますが、友達でもなんでもない人たちに対して回答を求めているのだから、自分の満足できる回答をもらえなくても仕方ないと割り切っています。(涙)

質問者さんがここで挙げた「不愉快な回答の書き込み」を少しでも減らすためにか、恋愛・人間関係・健康・医療・法律などといったところには「安易な回答はしないように」というような注意書きがありますね。
利用者のモラルの範囲でどうにかなるといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 自分の望まない形の答えでも、そういう考え方もあったのか!というときもありますね。
ありがとうございました!

こんにちは。

そうですね おっしゃる気持ちは良く判りますが、結構このサイトは管理されているほうですよね。

少し時間はかかるけど、削除は管理人サイドでビシバシやるようですし、これ以上システムを複雑にするのもどうかな、とも思います。

ナイーブ系の質問者さんはむしろ、ペナルティのある
こちらのサイトのほうが宜しいかもしれませんね。

http://knowledge.yahoo.co.jp/

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます!
ただ質問が不適切だと削除してくるのに、回答は野放しな感じもあります・・・。 確かにナイーブ系です(笑)

自分に同意してもらいたい質問や、望む答えを持っていての質問、自分で努力した形跡のない質問では、そういうふうにとれる回答が出てくるかもしれません。

私も、見たくない質問者を表示できなくする機能が欲しいとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうふにとれる ぐらいならいいんですけど悪意がはっきり感じとれる書き込みも有って・・。
ありがとうございました!