プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でベース(主にウッドベース)を弾いていまして、ジャズ系を好んでいます。

ベーシストの方々に伺ってみたいのですが、

伴奏がなくても、独奏でメロディーを弾くだけで、サマになる、悦に浸れる曲はありますか?

お勧めがあったら、いろいろ教えて欲しいです。

ちなみに私は、セロニアス・モンクのラウンド・アバウト・ミッドナイトかなあ、というところです。

A 回答 (2件)

バイ・バイ・ブラックバード


ってかっこいいです。
    • good
    • 0

スタンダード誰でも知っているスタンダードですから


スタンダードじゃないものを知りたいんですよね?

Victor Wootenなんていかがでしょう? ベースの独奏がホント多いです。
彼はJazzもやりますが、スラップをやらせたらもう凄いです。
サンピングで2回、プラッキングで2回と右のワンストロークで4回、
左手のハンマリングと併せて1拍8連(くらい?)が良く出てきます。
一見凄く難しそうですが、やれば意外とできると思うのでお勧めです。

今回ご紹介するビデオはそんなファンク物ですが、
他にもコード弾きを多用したハーモニックな曲や独特な奏法の物も見つかると思います。


http://www.onlinesheetmusic.com/you-cant-hold-no …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!