電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、一人で行動すると「ボッチ」と馬鹿にする風潮があるようですが、
大きなお世話だと思います。

というか、むしろつるんでしか行動できない人の方が、自分に自信がない
ダメな人なんじゃないかと思っているのです。

そこで質問です。
なぜボッチと馬鹿にしたがるのですか?
ボッチって悪いことなのですか?

よろしくお教えください。

A 回答 (8件)

なんだか、最近では、「Lineでの連絡に対し、すぐに返信しないといけない」っていう脅迫観念を持った学生さんが増えているといいます。


そうしないと、仲間はずれにされるとか、イジメのターゲットになるからということのようですね。
結局、人間の価値を、「勇気がある、正義感がある」「智慧がある、教養がある」とかいうのじゃあなくて、「友達(とりまき)が多い」「しもべを多く持っている」という尺度で測っているからではないでしょうか?

政治家が派閥をつくって、その人数を競うことに似ているかもしれません。ただ、こちらは、人数が多くなることは、政治主張を通す上で、現実的に意味があるので判りますけどね。

まあ、数十年前の小学生時代、女の子たちって、「トイレにいくのもグループで一緒」という行動をしていたから、ひとりぼっちを嫌うというか、いくらかバカにする傾向はあったのだと思います。
男の子には、そんなつるんで行動することって全くありませんでしたが、草食系とか、男性の女性化といわれますから、そういう傾向が男性にも増えてきたのかもしれません。

それがネット社会になって、「一人で行動すること」をバカにすることが容易になり、それが暴走ぎみになっているのかも?

いずれにしても、一人で行動することに、まったく問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても、一人で行動することに、まったく問題はありません。

そうですよね、ほんと変な社会です。
若者に影響力のあるカリスマが、つるんだりするより一人の方が
ずっとかっこいいって言ってくれるといいのですがね・・・

お礼日時:2013/09/16 07:41

私はひとりで過ごす時間が大好きです。


買い物も映画も芝居も、ひとりで行くほうがいいです。
最近では「ぼっち」とバカにする風潮があるとは知りませんでした。
そんな風潮があるにしろ、面と向かって言われるのでなければ、特に私にはダメージないです。
よけいなお世話です。どうでもいいことです。ボッチ上等!です。

ボッチは悪いことではないです。
っていうか、ボッチは、「孤独」と同義語と解釈していいんですか?

質問者さんに知ってほしいのは、ボッチは悪いことではないけれど、
「孤独」と「孤立」は似て非なるものであるということ。

もしよかったら、
劇作家・鴻上尚史さんの著作『孤独と不安のレッスン』を読んでみてください。
大和書房の文庫本で、「だいわ文庫」に入ってます。648円です。

この本は、「孤独の価値と素晴らしさ」について語った本です。
質問者さんの求める答えが、ここにあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 17:01

別の視点から。



>最近、一人で行動すると「ボッチ」と馬鹿にする風潮がある
>むしろつるんでしか行動できない人の方が、自分に自信がないダメな人なんじゃないか

どちらも、極論かと。

人は一人では生きていけません。なんらかの援助を受けて生きています。

その場合、人に頼りきり主体性のない人は、周りから「軽く」扱われます。

反対に、人とはかかわりを持たず、自分勝手に行動する人は「変わり者」「困り者」と扱われます。

どちらも「対人関係を築くことが苦手」と言えるでしょう。

それは、その人の人生なのだから、自分で選択した以上、他人がとやかく言うことではないのですが、

最低限の社交性を身に着けた方が、人生は「豊かになる」とは思います。

老婆心から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、一人だからと恥じる必要はないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 15:13

<<ボッチって悪いことなのですか?


別に人様に迷惑を掛けているワケでも無いのに、どこが悪いの?

人間って、集合体の輪からはみ出す者を勝手に「変わり者」として仕立て上げたがる。
なぜかと云うと、集合体の輪の中に入っていれば安心感を得られる。
暇なヤツは、はみ出した者を批難して更に自分自身の立ち位置がまともであると認識したがる。
つまり、寂しがりやが多いのですね。

孤独に良し悪しの定義等、無い!!

他人に対して気を使う、対人関係の煩わしさ、でも自分の気持ちを押し殺しても付き合いは大切、それって単なる苦痛じやないですか。

孤独は寂しいという概念があるが、人様々の価値観で煩わしい対人関係よりは孤独で苦にもされない立場、自分だけの空間、自分だけの時間に浸る方が心地良い方も最近、多くなってきている。

気にしないことです。
大人しく内向的な性格であるということを認識させれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人ばかりだと社会がいびつになっちゃうように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 15:14

 プロフィールの性別が無いですが、ネームから女性と推測して書きます。

余計なお世話かもしれませんが、実名や顔写真は無くていいけど、ある程度プロフィールを書いた方が適切な回答を得られると思いますよ。

 女性は群れる人が多いですね。子育てするのに都合がいいため昔からそうだったのだと言われています。ですから、まれに入れない人がいると異端者扱いされるのでしょう。
 個人的には、群れない女性の方が魅力的な人が多いです。群れる女性というのは、その場にいない人を悪口のターゲットにしてくだらないことを延々としゃべり続けたりします。幾つものグループを作ってそれ以外の人は爪弾きにします。魅力的だとは思いません。

 結局人間というのは孤独です。どんなに仲が良くても一生行動を共にできるわけはありません。どうせ悪口を言い合う程度の仲間はその場限りなのですから、無理に付き合う必要はありません。

 言いたい人には言わせておきましょう。連れ合ってトイレに行くのなんてどう考えても異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 17:02

バカにすることで、自分はボッチではない、と自分を肯定でき


ボッチの人よりも上であると思えるからです。
でもそうやっていちいち確認しないといけないところや
自分が一人の時に周りからそう思われるんじゃないかという不安が常にあるから
それはそれで大変かなあと思います。
つるむときも一人の時も
自分に変わりはないけれど
大勢の中にいると
強くなったと錯覚しがちです。

ボッチが悪いこと、ってしてしまうと
群れることが常に居心地いいんならいいですが
そうじゃなかったら
自分でストレスを溜め込むことになります。
なので自分にあった考え方でいいと思います。

私は過度にどちらかに執着するのは
バランス悪いと思うし
ボッチをバカにする人は
自分に自信がなくて不安なんだなあ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボッチをバカにする人は自分に自信がなくて不安なんだなあ。

そうなのでしょうね。でもそれじゃいけないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 07:42

単なるやっかみや嫉妬でしょう。



自分は寂しがり屋でひとりでいられない。

弱い自分を認めたくないから、
ひとりでいる人を叩くのです。

後は、学校教育による洗脳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後は、学校教育による洗脳ですね。

そうですね、そんな面もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 07:43

人間は寂しがりだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも良くわかりません??
寂しがりだとボッチをバカにするのですか?

お礼日時:2013/09/16 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!