アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の言動や行動に腹を立てるのは理解できる。
自分の言動や行動は自分が管理できるものだからだ。
例えば寝坊したり誰かに酷いことを言ってしまったりした時、自分に対して腹が立つし失望する。

他人の言動や行動は管理できない。
腹を立てても無駄なのになぜ腹が立つんだろう。

誰かに悪口を言われた時、その人がそう思っているだけでそれが事実になるわけでは無い。
誰かに「馬鹿」と言われたからといって馬鹿になるわけでは無い。
ただその人の感想を言っているだけなわけだからどうでもいいはずだ。
でも誰かに悪口を言われると腹が立ったりする。

なぜなのだろうか?

A 回答 (5件)

自分の「期待」に反しているから。

「こうしてほしい」という期待に反した言動・行動を取られたときに期待通りにいかないと不満を持つ。
    • 0

その人の事が嫌いだと、腹が立ちますね。

• 0

人間は社会生物であり、他人からの評価や評判が自分に対する影響を及ぼすことを認識しています。

このため、他人からの言動や行動に対しても自分自身に対する言動や行動に対して同じように腹を立てることがあります。

また、人間は自分自身の評価や評判を重視する傾向があります。他人からの悪口や批判は、自分の評価や評判に対する攻撃と捉えられることがあります。このため、他人の悪口や批判に対して腹を立てることがあります。

また、他人の意見や考えに対する感情は、自分自身の意見や考えに対する自信や価値観と関連があります。他人の意見や考えが自分と異なる場合、自分の価値観や考えが否定されると感じることがあります。このため、他人の言動や行動に対して腹を立てることがあります。

以上のような理由から、他人の言動や行動に対して腹を立てることがあるということです。
    • 0

自己中心だから

• 0

> 他人の言動や行動に腹が立つのはなぜだろう。

自分が認識している自分の欠点をそのまま突かれた時、ですね。
的外れであれば、笑い飛ばせるところ、ですが…
    • 0