プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。

そこで質問なのですが、
1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。

2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。
私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



あの、これが本来の方法ではないと思うのですが、
逆にハンドルが軽くなってしまった経験があるので、
その逆を取れば重くなると思います。

今の車の前、
トヨタスターレットに乗っていたとき、
事情は忘れましたが スペアタイヤにかえて走ったことがあり、
たった一つタイヤを替えただけで
びっくりするほどハンドルが軽くなったことがあります。

ということは、スペアタイヤは通常タイヤより
はるかに細いので、逆にタイヤを太くすれば
重くなるのでは?と思ったわけです。

ちなみに、スターレットは
標準タイヤがおそらく「155」ぐらいで、
私のスターレットは「175」でした。
中古で、タイヤを履き替えたあとに購入した為
詳しいことはわからないのですが、
車検では問題なく通っていたし、
スターレットとマーチであれば
同じぐらいなので、
理論的には可能なんじゃないかと素人考えですが思います。

でも、ホイールベースごと変えていたかもしれないので、
もしかしてお金がかかるのかもしれません。

ハンドルは、あまり重すぎてもいけませんが、
軽すぎるのも確かに運転しにくいと思います。
ちなみに、今の車のハンドルはめちゃくちゃ重いですが、
安定感があるので 慣れると運転しやすいです。

詳しいことは、きっと
カー用品専門店なんかに訪ねていただくと良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを太くすれば重くなるのですね。
彼が冬に「スタッドレスタイヤにしたらハンドルが重くなった」と言っていたんですけど、それとは関係無いんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:00

1)マーチのハンドルの重さを変える方法はハンドルを小さめの物に変えるかタイヤを太くしたりグリップ(食いつき)の良い物に交換する事で重くする事は可能です。


金額はハンドルで6万円位、タイヤで4~6万円程度でしょうか。
マーチのパワステは電動式ですので機械的な調整は出来ません。

2)車の調整などはメインに使う人に合わせることが一番です。
まだそんなに車に乗る事に慣れていない人やたまに高速に乗せる程度の為にハンドルを重くするのは反対です。
確かに高速走行や運転を楽しむ為にハンドルを重くする事は有効な手段の場合があります、私もハンドルやタイヤを交換して重くなっています。
しかしその弊害で長距離運転はかなり疲れます。
狭い通りの切り返しや駐車場に止める時もかなり疲れます。
彼の言いたいことは分かりますが人の車に調整を促すような運転のうまい人は普通の車でしたら文句を言わず簡単に運転できるはずですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い通りの切り返しや駐車場・・・今の車で普通に運転しててもまだまだ苦手分野です。
やっぱり今のハンドルの重さが私に合っているのかも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 21:52

こんばんわ。

ハンドルが軽いとマトモに扱えないようでは
彼もあまり運転は上手では無さそうですが,

ハンドルの大きさを小さい物に交換すると軽く感じます。
具体的にはハンドルの直径が38cmなら36cmに替
えるといった具合です。

もうひとつはタイヤの扁平率を上げると言う事です。
要するにタイヤを横から見て薄ければ薄いほど扁平率が
高いことになり,そうなるとタイヤの設置面積が増えて
抵抗が大きくなるというものです。

でも重くした場合は路面のでこぼこにハンドルを取られ
てしまいます。
片手で運転できるか..については重さより慣れだと思い
ますよ。

車は誰よりもあなたの物なので結論としてはハンドルを
重くしない方がベターだと思います。

彼には腕の未熟さを車のせいにしないで,その車に合っ
た運転が出来る様になってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の運転が上手いか下手か・・・初心者の私には判断できかねますが。
重くしたら重くしたでまた違った弊害があるのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 21:56

うーん、、これはmalimonさんの車ですので、malimonさんがこの車の操作に早く慣れれば良い事だと思います。

今まで運転してきて、またハンドルの感覚が変わったら慣れるのに時間がかかると思い、余計危ない気がします。

運転していて、自分が(ハンドルが)軽すぎて危ない、と思って変更するのでしたらまだしも、そうじゃなくて、まして不安を感じるのでしたら止めた方がいいです。
車を毎日運転なさるのは他でもないmalimonさん自身なんですから。。片手で運転する必要も全くないわけですし。何か物を取る時は必ず停止してから取ってください。

欠陥車でないのでしたら、日産はこのハンドルの軽さが運転しやすいと思って製作しているわけで、それを彼が運転しにくいからと言って変更する必要性は全くありません。
彼は自分の車の運転に慣れてるから、時々運転するmalimonさんの車のハンドルに違和感を感じるわけです。

ご質問の直接の答えではないですが、思った事を書きました。
彼の運転しやすい車に変えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの車の運転でハンドルが軽くて困った、とか言うことは、私自身ないような気がします。
やっぱり使う私に合わせたほうがいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!